wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

衝動買いを減らした分を時短につぎ込む?

衝動買いを減らすにはスーパーに行く回数を減らす。

 月1回のまとめ買いを月2回に増やせば、

冷凍冷蔵庫がスッキリした状態に保てる。

 

🙄:

コロナで外出自粛が続いているから、

スーパーでまとめ買いをするでしょ。

そりゃー、冷凍冷蔵庫の中はパンパンになりますわ!

仕方ないよね。

 

皆さんもまとめ買いした後に冷凍冷蔵庫を開けてみて、

うんざりって思ったこと、ありませんか?

私もその1人でした。

 

ちょこちょこ買いで衝動買いが増えたこともありましたが、

なんでもやってみよう!

週1回の買い物で安い時にまとめ買いをしていましたが、

そしたら、買い物の回数は減ったんですが、

冷凍冷蔵庫の中がパンパンになって見るのもうんざりー!

やり過ぎでした。

 

そこで、

今回我が家では、月1回のまとめ買いを月2回に増やしたら、

取り出しやすいし使いきることができるので、

スッキリした冷凍冷蔵庫(野菜室)を見ると掃除もしたくなる。



パンパンに詰め込まなければ

冷凍冷蔵庫のお手入れが楽になったこと。

お手入れがしやすくなるってことは

空き容量があるってことですから電力の無駄遣いがなくなります。

 

月1回のまとめ買いを月2回に増やせば

買い物しても冷凍冷蔵庫の中がスッキリ感があります。

気分はこんな感じ、🤗

 

隙間がある冷凍室

f:id:wararabanasi:20210901060210j:plain


隙間がある冷蔵(野菜室)

f:id:wararabanasi:20210901060606j:plain


次に減らすのは時間、

家事を時短することで光熱費を減らすこともできる?

 

🙄:

減らしたり増やしたりと忙しいですね。

 

まだまだありますよ!

洗濯物をまとめ洗いすれば、何が増えると思いますか?

 

🙄:

んーーー

自分時間かな?

 

家事の1つ、洗濯干し。

Tシャツやワイシャツなど干して乾かして畳んだり

アイロンがけするとなると、

朝イチにやるかそれとも家族が寝静まった時間帯にやります?

毎日となると、ため息がでませんか?

 

🙄:

たまにため息が、でますね!

 

そうでしょそうでしょ!

ずぼらな私がニトリで見つけた便利グッズ!

今更ながらって思いました?

 

家事のあり方を現在と過去で比べてみたら、

便利グッズで気分スッキリ!

私、嬉しいんです。



🙄:

あ、

スーパーでまとめ買いをしたり、

家で快適に暮らす工夫しているのは私なんだよね!

私ってすごいじゃん!

小さなことでも大喜びできる、

自分って最高、可愛い面もあるじゃないの!

自分褒めが喜びってことですね。

 

自分褒めにこだわるのは?

 

小さなことで喜べる自分もいれば、

大小ある嫌なことを解決する自分もいるじゃないの。

全部ひっくるめて、

自分を褒めることができることが

60歳からの人生楽しむコツだと私は思っています。



🙄:

そうなの?



話を便利グッズに戻します。



洗濯干しアイテムも進化しているんですね。

ニトリに出掛けたら、若い層が多いこと。

独身の方もいらっしゃると思いますが、

便利グッズに興味をしめすのも賢い主婦!

 

「皆さん賢い主婦なんですね!」



🙄:

家事を時短するためのアイテムがあるんだから、

・衝動買いを減らした分を

・家事を時短するためのアイテムを購入する。

・購入したアイテムは使い方次第では数年は使えるでしょ。

 

時短と光熱費の節約になる!

投資ってことね。



投資!

上手いことを言いますね。

 

ニトリで購入した物は、

ニトリで購入すると決めたきっかけは、

家事が時短できて楽々って感じのYouTubeで動画を見たから!

見たのは夫で、夫の方が喜んでいましたね。

喜びを私に伝えて、伝わった私が喜ぶ。

やるしかないでしょ!

 

我が家で、こりゃ便利だ!を購入しました。

 

洗濯干しと片付けの現在と過去。

 

・ワンタッチ7連ハンガー

Tシャツなら首周りを引っ張らずに干せて取り込むことができる。

夫のワイシャツを干してハンガーごとクローゼットに収納できる。

形状ワイシャツならアイロンがけしなくていい。

 

過去は言わずとしてもわかると思いますが、

Tシャツの首周りを引っ張らないようにハンガーをくぐらせる。

面倒くさくなると、首周りを引っ張ってハンガーに干す。

ずぼらってことですね。

Tシャツを雑に扱うと...



😑:

あれ?首周りがよれよれ、

お気に入りだったのにーー(凹む)



・平干し洗濯ネット

アジの開きでも乾燥させるように、

靴下一足ずつを並べて干すだけ!

風に揺れクルクルッと回りながらまんべんなく風を通し

乾かしてくれる、洗濯ネットから靴下を取り出す、

最高じゃないの!



過去は言わずとしてもわかると思いますが、

靴下を一足ずつピンチで挟んでほします。

当たり前の行動が平干し洗濯ネットを使うようになってからは、

干すのも面倒ですが

取り込むのも面倒と思っていたことが解決しました。



・らくらく簡単取り込み

タオルやボクサーパンツやゴルフグローブや挟んで干せる物は

挟んでピッと引き下ろすだけで取り込める。

楽じゃん!



過去は言わずとしてもわかると思いますが、

ピンチから1つずつ外すより1度にぐっと引っ張った方が

手っ取り早って思い数枚1度に引き下ろしたら

丈夫なプラスチックのフレームが跳ね返って私の顔に激突、

無理なことをするとケガをするんだと分かりました。



・ポールスライド棚

台風の多い沖縄だけに台風シーズンともなれば干場に困る。

お風呂場にセットするだけで洗濯物が干せる。

洗濯干しグッズの白いフレームが

我が家のお風呂場にマッチしていて、なんと清々しく見えること!

私の感想でした。

 

過去は言わずとしてもわかると思います。

梅雨や台風シーズンには

部屋の掛けられる所は洗濯物に陣取られてました。

 

とりあえずハンガーも購入しました。

f:id:wararabanasi:20210831155941j:plain

f:id:wararabanasi:20210831160211j:plain

 

🙄:

家事を時短することで光熱費を減らすことができた?

聞きたいわね。

 

ワイシャツやTシャツや下着類や靴下などは毎日に着替えます。

多い時は朝晩とシャワーをします。

夫婦ふたり分なら3日置きにまとめて洗っても1回~2回で済みます。

3日間はハイターを薄めて浸け置き、

ハイターの効果の漂白・除菌・消臭でスッキリします。

そこで、

まとめ洗いしたら、ワンタッチ7連ハンガーで干して乾かしたら

そのままハンガーごとクローゼットに収納します。



水道料金は、以前は2,000円は越えてましたが、

今では上下水道あわせて1,165円で済んでいます。

夫婦ふたりだから1,165円で済んでいます。

家族構成によっては

毎日何回も洗濯しないと間に合いませんよね。

洗濯の回数によっても

水道料金は異なるので参考にはならないですね。




家事のあり方も過去と現在で比べてみたら、

毎日の家事が楽になり便利になり自分時間を増やすことが

できるなんて思いもしませんでした。

当たり前と思っていることは、

ちょっと意識して考えてみるのもいいですね。

 

ちょっと意識してちょっと考え方を変えてみたら、

楽々簡単便利の三拍子!

 

🙄:

こんなに細かい人でした?

 

いえいえ、遅咲きながらも世の中の流れに乗ってみただけです。

 

洗濯干しと片付けの現在と過去と比べ、

世の中の流れに無理なく乗ることができたのも

楽で楽しく、便利で簡単!

 

簡単にできることは

率先してやることで楽しくなると思いませんか?

 

難しいことなら振り向かなかったと思う私が、

楽しんでてきることは続ける価値あり!と思います。

 

🙄:おおげさね!

 

比較できる過去があるから、

小さなことでも大喜びできるってことは、

幸せ者って思うんですよね!



コロナ禍で不安を安心に変える努力をしていますよね。

外出を控えるためにスーパーでまとめ買いをしたり、

家で快適に暮らす工夫もされていますよね。

 

家で快適に暮らす工夫も小さな喜びだと思いませんか?

 

🙄:

小さな喜びに気づくことが自分褒めのコツなんですね!




また気づいことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー