wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

キャッシュレス決済でお得をするのも ゴルフが上手くなるのも同じ?

ゴルフが上手くなりたい!

 楽しんで上手くなりたーい!

ゴルフ練習もゴルフスウィングや飛距離のイメージなど

プラス思考でやっていると思います。

ゴルフだけに限らず、

プラス思考でやっていることが沢山あると思います。

 

今回気づいたことは、

1

「結果を知りたいなら、やるしかないでしょ!」

2

「プラス思考だと閃く!?」



「結果を知りたいなら、やるしかないでしょ!」

 

ハピトク紙クーポンをファミマに買いに行ったり

キャッシュレス決済ならスマホで紐付けしたり

使えるお店をスマホで検索したりと、

やることは沢山ありますが早く結果を知りたい!

 

時間差はあったとしても結果は見えてきます。

なぜなら、行動しているからー!

 

ゴルフなら、

ベランダで素振りをしたりゴルフレンジに行ったりしている。

だけど、

ゴルフは楽しむもの!って思ったら

今までと違った行動になった!

それは、

楽しむならコースも選んじゃう!

 

・アプローチを楽しむならショートコース。

 平日の朝イチだと人がいないので、

 10球20球とアプローチの練習をしています。 

 後ろを振り向いて人がいないのを確めたら、

 またアプローチを続ける。

 グリーン周りを確認してパターも何度も練習しています。

  

ラフに入ったボールを投げて、夫が打った球がチップイン!

グータッチして喜んで、

次の人はまだ来てないな、ラッキー!

 

苦手な30ヤードから打った球がホームラン、

茂みに入ったら見つからない。(爆笑)

 

グリップのつかみが甘かったのか?

チョロった球が目の前にある。

何度も練習すると感覚が分かってくるんですね。

今じゃ、30ヤードから打つのは怖くないです。

もう1つ、どや顔で言わせてもらいます。

 

30ヤード20ヤードの

アイアンの上げ幅の感覚的に分かってきたら、

最近はバンカーに入っても不安はありません!私は。

 

最高で2時間30分ショートコースを楽しんでいます。

私達だけだと思ったら、他にもいましたね。

 

練習したかいもあったのか、

2年ぶりにロングコースでプレイしたら、スコア99!

めっちゃ喜びでした。(笑顔)



・二打目の落としどころを楽しむならミドルコース。

 こちらでも朝イチに行って人がいなければ、

 ティーショットを2回は打って

 アプローチにパターも2.3回は打つかな?

 

以前にゴルフ場の人にティーショットで2回打つのを見られて

注意されたことがあります。

なので、おすすめはしません。

 

 

・ドライバーの飛距離や方向を楽しむならゴルフレンジ。

 コースでは時間をかけてやりたくても出来ないことは、

 方向確認。

 メンバーを待たせるのは失礼ですよね。

 

飛距離や方向確認出来るのがゴルフレンジ!

何度も方向を確認することができるから落としどころを確認して、

飛ばしたいところに真っ直ぐに飛んだら、どや顔の私です。

 

楽しむ場所を選ぶのもゴルフ上達には欠かせないと思う私です。

 

それから、朝イチが一番!最高に楽しめます。

 

f:id:wararabanasi:20210621225645j:plain



「プラス思考だと閃く!?」

 

自分で良いと思って始めたことなら

いろんな「良い」いいことが閃くと思います。



第一段のハピトク 沖縄クーポンの時は、

お得が目の前にあるのに、普段利用しているスーパーがない。

ハピ・トクを購入しても利用できないじゃないのー!

あ、待てよ!😐

普段利用してないスーパーでも旦那のビールは買えるよね。

お得なら嬉しいですよね。

嬉しいことが大人買いに結び付いて笑っている私がいました。

 

普段利用しているスーパーがないと諦めていたら、

プラス思考は浮かばなかったと思います。

 

・利用できない=諦める=使えるお店を増やしてよー!

 苛立ちをぶつけたくなる。



・お得=ビールを買い置きできる=嬉しい

なーんてイメージしました。



🙄:

キャッシュレス決済やハピトク沖縄クーポンでも

やるって決めたから大人買いじゃ!

ってことでお得お得で喜んだのよね。



はい、ハピトク沖縄クーポンをお得お得って喜んでいたら、

そろそろ期限が近づいていますね。

心残りだけど仕方がない!

 

🙄:

あら?そこにいっちゃう?

他のキャッシュレス決済もあるじゃないの。

 

そうでした!

今月は、これ!

来月は、これ!

キャッシュレス決済も選んで楽しんでいます。

 

今だから使えるポイントやハピトク紙クーポンや

「OKI Pay」電子クーポンを使いこなした後のお楽しみってことで、

 

これからも続くよ買い物いろいろ、

今回はauPAYで最大1000pontaポイントもらって

次回に使おうじゃないの!ってことで、

ローソン銀行ATMでau PAY 残高に現金をチャージしたわよね!

マイナス思考になると

現金をチャージしたことまで忘れてしまうのね!

 

(期間は2021年6月13日~6月30日)

※詳細は公式ホームページでご確認ください。



お得お得って喜んでいたら、

「OKIPay電子クーポン」

予算の上限に達し次第、 

予定より早く終了となる場合がごさまいす。

 

f:id:wararabanasi:20210622211149j:plain

6月2日にはお知らせしてたんですね。

それなら、駆け込み需要をしょうじゃないの!

 

買い置きできる物は、あれも?これも?

っと、頭ん中で浮かべる。

 

🙄:

キャッシュレス決済やハピトク沖縄クーポンで

現実に手の届く話をしていたじゃないの。

ゴルフが上手くなりたい!って、練習すればいいことよね!



たしかに練習すればいいことなんですが、感情が伴います。

マイナス思考でいると、上手くなるのも上手くならない!

 

🙄:

ゴルフも「メンタルのスポーツ」と

評されているって言うじゃない。

スキルやテクニックももちろん必要だけど、

それ以上に精神的に強くなければ勝てないって言うわよね。

 

メンタルっていうぐらいだからアマチュアのあなたも

まずはプラス思考になることから始めたら

ゴルフの楽しさが分かってきて

マチュアなりにスコアがよくなる!



ここまでくるまでには

私はマイナス思考のオンパレードでした。

 

始めに私がマイナス思考だった時。

 

・ゴルフスウィングが上手くいかない

 頭の中では、クラブを上に上げて上げ幅は?

 こんなんだっけ?

 

・ゴルフボールが真っ直ぐ飛ばない

 ボールにちゃんと当たっているのに?

 

・方向が今いちピンとこない?

 右に向くんだっけ?

 

散々なスコアになりました。

本当に自分の思った通りになるんですね!

 

もし、私の脳が誘導してくれるなら、

もし、私のマイナスイメージを外して私の望むことに

反応してくれたなら、ゴルフスコア90台で喜ぶのにー!

 

🙄:

なーんてことは、無理無理無理!

脳は判断はしないって聞いたことがあります。

あなたの描いた通りに、

あなたの思った通りになっているだけです。

 

脳学者じゃないから分かんないけど、

もしかしたら、

あなたが思ったことをあなた自身が行動しただけ!?



そうなの?

 

ゴルフボールが真っ直ぐ飛ぶかな?

 

脳:

飛ぶかな?(私の空想)

 

右にいったじゃないの、ふぁー。

OBってことね!

 

真っ直ぐ飛ぶかな?って思ったら、

私の脳はどっちゃでもいいって捉えたのかしら?

 

🙄:

いやいやいや、

あなたがどっちゃでもいいって思っただけよ。



へ?

 

🙄:

真っ直ぐ飛ぶかな?って曖昧だよね。

あなた自身がはっきりしてないからじゃないの?

こういう時は真っ直ぐ飛ぶって決めなさいよ!

飛ぶって決めたら

練習してきたスウィングを思い出だせると思うのよね。

🏌️‍♀️🏌️🏌️‍♀️

 

確かに思い出すことはできるけど、今、OB出したばっかりよ。

焦るだけです。



🙄:

軟弱ね!

 

スパルタですね!

 

🙄:

練習しているあなたがいるのに、

不安げにゴルフクラブを振っているなら

安定したスウィングには、ならないと思う。

 

ゴルフも「メンタルのスポーツ」でしょ。

それなら、

質問1

どうしてゴルフを始めたの?

 

質問2

ゴルフを楽しんでいる?

 

なんでも楽しむ気持ちがあれば、

時間差はあってもアマチュアのあなたなりに上達すると思います。




ゴルフを始めたきっかけは、

「ダイエット」

 

ゴルフは全身を使う運動なので

体を引き締める効果があると知りました。

 

スイングの消費カロリーを調べてみたら、

クラブを持ってスイングした際の消費カロリーは、

1スイングあたり約1Kcalと言われています。

 

🙄:

なーんだ、1スイングあたり約1Kcalなの?

たいしたことないね!



例えば『18ホール・パー72』というゴルフ場があるとします。

 コースレイアウトが異なる18ホールを、

72打でプレーすることを基準にするという意味ですから、

72でラウンドを回ったとしたら、イーブンパー!

憧れですが、私にとっては叶わぬ夢と思いたくない!

 

ここからが、驚くなかれ!あまり言いたくないのですが、

パー72を110で回ったとしたら、

1スイングあたり約1Kcalなら110で回ったので

消費カロリーは110カロリー。

ですが、

110回も打つとなると悠々とカートに乗ってはいられない。

右に打ったら右に走り、左に打ったら左に走る。

1打、2打とスコアが増える?

増えて嬉しいのはポイントですね。

 

ゴルフの楽しさは1打、2打と打数を減らすこと!

3桁のスコアで苦笑い、2桁になったら小さくガッツポーズ。

 

ダイエットもゴルフのスコアと同じですね。

体重が増えたらがっかりですからー!

 

 

🙄:

ゴルフを始めたきっかけは、わかったわ。

カートに乗らずに走りまくってダイエットね!

そうならないように、練習励んでね!

質問2、ゴルフを楽しんでいるの?



めっちゃ楽しんでますよ!

今の話の流れで分かったでしょ!

どんなに走りまくっても、

上手くゴルフボールに当てて飛んだら最高に嬉しい!

最高の気分を知ったら、ゴルフはやめられない!



50回の素振りをすること3ヶ月、

毎回300球を目標にして、

ルフレンジで素振りの成果を確認しに行く。

 

確認を続けていくと、

今度はコースデビューしたくなる!

ショートコースから始めてミドルコースにも行き

アプローチを体に覚えさせたらロングコースデビュー!

 

初デビューは緊張しました。

トイレに駆け込み数分後、

スッキリした私は広いゴルフコースを見るや、

「サイコー!」叫んでいました。



コースデビューの前にも嬉しい楽しいイメージをします。

スマホでコースを検索をして、18ホールを確認する!

 

池がある?ここは右に打ったらOBだ?

コースデビューする前からマイナス思考、

これじゃ、楽しくないよね!

 

プラス思考でいったら、どうなる?

ここは2打目で勝負だ、グリーン周りに2打目を打てばいい!

イメージがどんどん膨らんできて笑っている私がいます。

結果はどうあれ、行動するから結果が見えます。

 

結果を見たいなら、喜んでいる自分をイメージするだけ!

結果を知りたいなら、楽しんでいる自分をイメージするだけ!

プラス、プラスでイメージがどんどん膨らみます。

 

🙄:

マイナス思考でもどんどん膨らますことができるよね!

 

マイナス思考でも膨らますことはできますが、

マイナス思考は1つのことに留まってしまうと思います。

 

例えば、仕事なら

・嫌なことがあった。

一ヵ所に焦点を当てて悩みます。

一ヵ所に留まって解決法を探します。

悪いことを考えている時は

その一ヵ所に焦点を当てていた私でした。

 

プラス思考の時は、

楽しいことをどんどんふっつけていきます。

 

・ゴルフは楽しい!

・心地よい疲れが癒しなんだよね!

・100切り目指して練習するぞ!

・ゴルフレンジに行くぞ!

・ショートコースでアプローチの練習をするぞ!

・今回も楽しんだでしょ、ご褒美!

・次回はどこのコースに行こうかな?



どんどん楽しむことを自分で増やしていきます。

ダイエット目的がいつの間にかゴルフにはまっている!



🙄:

ダイエットはどうなったの?

 

お陰様で、4◯kg前後を維持しています。

 

まだまだ楽しむことが沢山あります。

まだ見えないことに出会えることを楽しみにしています。

 

最後に言います。

ゴルフは、最高!!!

バンバン、楽しみますよー!




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー