wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る? Amazonプライムビデオ「私の夫と結婚して」

年に一度の人間ドックを受けて異常がなければ嬉しい!

ですが、

365日  体に不快感がなければ良いのですが、

不快感があれば

病院にお世話になっていろんな検査を受けることもありますよね。

 

病院は苦手?

何が苦手なのか?

 

今回受けた検査で気づいた。

 

私が苦手なのは、注射器(針)だった!

針を射したまま検査待ち

射したままの針を見ているだけでどんどん不安が高まってくる。

体がふわふわしてくる?

 

検査中は看護師さんがすぐそばでサポートしてくれていたので

気をまぎらわすためにも看護師さんに話しかけていたら



診療放射線技師さん

声を出していては検査ができませんので...

はい 息を吸って...はい 止めて...



10分ほどで済んだ検査、

終わってしまえば泣きべそをかいたのが恥ずかしい。

 

😲:

怖がりっていいながら内臓について不安なことがあれば

「どんな検査がありますか?」と

かかりつけ医に相談しては紹介状を書いてもらい検査を受ける。

今回受けた検査は、

 

造影検査って何?

一般的なCT検査と造影検査の違いをご存知でしょうか?

造影検査は造影剤というお薬を使って

体内のより細かな情報を取得する検査になります。

造影剤を腕の静脈から注入することで、

血管や臓器の状態をより鮮明に見ることが可能になります。

 

😲:

受診すると思うだけでもいろんな場面が浮かんでくる。

その時、

待合室の画面(テレビ)から流れる情報が不安を後押しする。

不安がどんどん増してくる。

待ち時間の長さと比例しているのがストレスなのかも?



想像力豊かなあなたなら

検査待ちや診察待ちの間どんな想像をしますか?

 

自分の姿を変えることができる。

自分の思い通りに想像できる。

ネガティブそれともポジティブ?

 

😲:

体調が優れないから病院にいる。

不安な気持ちを和らげることはできない。

いいイメージはできないと思うんですけど?



てきぱき問診をこなす

スタスタ歩く

移動の時はこちらの速度に合わせて歩く

 

沈んだ気分を元気にしてくれた

元気力を見せてくれた70代女性の看護師さん!

 

思わず元気よく返事をしました。

 

😲:

造影検査で針を射したままのこちらも70代の女性。

会釈しながら苦笑い。

 

検査前に元気力をもらい

検査中はサポートしてくれる看護師さんや

診療放射線技師さんになだめられながら検査を終えた。

 

2年ぶりの大病院で元気力をもらえるとは思いもしませんでしたし

2年ぶりの大病院で

いろいろなものから解放されたような気分も。

 

😲:

気持ちを抑えず素直さが出る場所の1つが病院なのかもしれない。





優しすぎるカン・ジウォン。

たったひとりの 親友チョン・スミン。

そして

幸せになるための人生を選んだはずの夫パク・ミンファン。

 

振り返ってみれば浮かぶ情景は

つらさ 寂しさ 悔しさ 

夫の借金に縛られ しつけと称し姑に鍛えられ

治療費を払えず余命を待つ末期がんのカン・ジウォン。

 

「私が死ぬことは許しても別れることは許さない」



 




⭐「私の夫と結婚して」

「治療費だけは払ってほしい」と願いつつ

夫パク・ミンファンに病室から電話する妻カン・ジウォン。

電話が繋がらず

ふらつきながら自宅へと向かった光景が夫と親友の不倫現場。

2人が妻の死を待つ会話に激怒し揉め突き飛ばされ

 

まさか殺されるなんて...

 

😲:

目覚めたら10年前の過去に戻っていた。

 

10年後の未来は経験済み

起きる出来事を回避すればいい。

 

😲:

未来に起きた出来事を回避することはできない?

人を変えることで事態を回避できる。

例えば、 

 

未来に煮えたぎったポットを倒してしまい火傷をした。

 

😲:

過去は、パク・ミンファン(未来の夫)とは交際中。

親友チョン・スミンと2人を結びつけるには?

2人の仲が成立すれば

2人が結婚すれば

未来に殺されることもなければ余命宣告もされずに済む。

 

起きる出来事は変えられないけれど

過去で未来を変えることが1つだけあった。

 

😲:

余命宣告されたカン・ジウォンが

過去でCT検査を受けたら胃炎と診断され

医師にストレスを溜め込まないようにと言われて満面の笑み。

 

これから起こる出来事を人を変え  どう回避するのか?

自分に起こる未来の流れを

パク・ミンファン(未来の夫)と

親友チョン・スミン 2人の未来にすり替える。

 

会社の上司ユ・ジヒョクも

目覚めたら10年前の過去に戻っていた人物。

 

カン・ジウォンとユ・ジヒョクが

10年前の過去に戻った理由と

過去に戻るきっかけを与えたくれた共通する人物は?



甘え上手な親友チョン・スミンが

カン・ジウォンに向ける 眼差しが悪意に満ちている。

チョン・スミンの本性が現れ

 

😲:

親友チョン・スミンが

カン・ジウォンになぜ執着するのか?

カン・ジウォンの死をなぜ願うのか?

中学からの逆恨みの怖さを感じた。

 

その逆が

 

カン・ジウォンが自身の幸せに向け行動する姿に

未来にはなかった強さと賢さを感じた韓国ドラマ

「私の夫と結婚して」



😲:

カン・ジウォンが未来に向けて過去で1つずつ解決する。

その姿がスカッとすること間違いない!と思ったし、

心身ともに幸せを感じられる1つが、

 


⭐いろいろなものから解放された気分?

2年ぶりの大病院にて

「問診システム?」

デジタル端末を使用した問診票の記入・運用システム。

 

造影検査の説明もタブレットで。

 

😲:

体調が優れない時

口頭で答えるのがきつい時にはいいと思った。

それから、

紹介状で検査を受けて、

紹介状を出したかかりつけ医に検査結果はどう伝えるの?

 

紹介状を受け取った専門病院の医師は、

紹介状を読むことによって、患者さんの病状、それまでに行われた検査や治療、

その結果などを詳細に知ることができます。

これが紹介状の役割です。

 

さて、紹介状をもらった医師は、その内容を踏まえて、

自分の病院で検査や治療を開始することになります。

この後、「返書」という形で

紹介元に定期的に情報提供を行うのが一般的です。

 

担当医師に聞いたら

返書を患者自身がかかりつけ医に手渡すか、

郵送で送ることもできるそうです。



造影剤を腕の静脈から注入することで、

血管や臓器の状態をより鮮明に見ることが可能になる。

造影検査の結果は異常なしでほっとしました。  



臓器に異常ないことを知ることで胃痛の原因が

機能性ディスペプシア。

 

処方薬が欠かせない状態ですが、

今はストレスと上手につきあうことを模索している私です。



カン・ジウォンが未来に向けて過去で1つずつ解決することで

いろいろなことから解放されたように、

 

私はいろんな検査を1つずつ受けて

病状は胃痛だけにたどり着いた。

 

他の臓器に異常ないってわかったら

胃痛を良くすることに集中できる。

 

😲:

他に病気があるんじゃないか?

いろんな検査を受けて

不安な気持ちを取り除けたことで

胃痛を良くすることに集中できる。

検査で消去法って感じかな。

 

いろんな検査で病気じゃないことを見つける!

検査に対する捉え方を変えてみましたが、

 

検査待ちの間は不安なドキドキがあります。