wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国映画を感情で見る?U-NEXT「暗数殺人」

明るく振る舞っていては誰も相手にしてくれない?

 

自分で乗り越えられる

弱音をはかない

安心して任せられる

 

お決まりの言葉は、彼女なら大丈夫!

 

😲:

失敗すると目立つんだよねー。

 

失敗や指摘されるのは嫌だけど

安心して任せられるってことの1つに

"ほっといても大丈夫!"

何でも出来ちゃうと思われる存在って

目立たない存在にもなるんですね。

 

😲:

完璧にならなくてもいいってことかも。

 

気になる人に相手してもらいたいなら

失敗するのも1つの方法。

 

😲:

優しい言葉をかけたいけどきつい言葉しか出てこない

ストレスになるとわかりながら相手する

 

胃痛はいやだから

あらいる検査を受けて異常なし!なのに、

 

意識(顕在意識)では「治りたい」と思っているのに

私の潜在意識では「治りたくない!」て思っている。

なぜなら、

胃痛はいやだけど周りが優しくしてくれるから!

と、潜在意識は思っている...それが私だとは思いたくない!

          

 

😲:

痩せたいと思いながら甘い物をほうばることも

どれがウソでどれが本音なのか?




思い通りにしたいなら  相手を混乱させる?

 

😲:

どれが真実でどれがウソなのか?

 

 




⭐U-NEXT「暗数殺人」

刑務所暮らしはいやなんだろ。

なぜ、自白するんだ?

 

刑務所暮らしがいやだから自白するんですと

別の事件をほのめかしながら話し出し要求したのが

 

😲:

下着や限られた日用品、本、雑誌などは

所持金がなければ購入できないし差し入れする人もいない。

 

自供書に書き出し自白するも刑事に要求したのは領置金。

 

金ほしさでほのめかしているのか?

 

供述が具体的すぎる。

通常  殺人を犯した後は記憶が定かじゃないはずが

場所、日付、時間までも覚えている。

 

自白するのは、なにが目的なのか?



警察が把握した事件以外にも殺したと告白された刑事は

周囲の反対も振り切って捜査にのめり込んでいくのですが、

 

😲:

分厚い刑事訴訟法(第1節  殺人の罪)を

なんどもくりかえして読み、法で逃れるには、

 

誘導尋問と脅迫による自白は証拠として認められない。

 

刑事さんが俺に勝つには物的証拠を見つけないとなど

 

最初から刑事を見くびって自白する受刑者カン・テオ。



自白した1つの刺殺事件の裁判が行われたが、

 

・事件の目撃者もおらず殺害方法も特定できない

・証拠して認定可能な自白調書も存在せず

・物的証拠と状況証拠だけでは公訴事実を有罪とするのは難しい

 

よって...被告人に無罪をいい渡す



警察の信頼を失い、キム・ヒョンミンが移動した先は交番勤務。

 

被害届も遺体も証拠もない操作記録もない中で

自白した内容と類似した事件を探し出す

未解決事件を洗い出す

相手(カン・テオ)がどうでるかこんどは我慢比べだ。



7人を殺したと告白する殺人犯が、

 

😲:

俺が悪魔になったのは警察が捕まえないからだ!

犯行を自慢げに話す受刑者カン・テオ

 

二転三転する証言に振り回されながらも

事件の真相を追い求める刑事の息詰まる攻防に

あなたはどこまで怒りを抑えられる?



察内部でもカン・テオの自白をまともに相手をする者がいない中

客観的に冷ややかなまでに

冷静に自白を聞く刑事キム・ヒョンミンだからこそ

証言どおり白骨化した一部の遺体を発見することができた。

 

お前に殺された者たちは誰にも知られず

….の餌になっていると思うと それが気の毒でな

刑事でいるのが面目なくて

だから諦めないんだよ

 

 

見えてたモノが誰も見えてなかった。

そこに気づいた刑事キム・ヒョンミンが 

決定的  物的証拠を見つける。

 

受刑者カン・テオに下された判決は?



😲:

冷ややかなまでに冷静な判断ができれば日常でも解消できる。

視点が広がることもあるんだと

思考や判断できる範囲が広がれば納得できると思えた。



⭐どれが本音なのか?

 

なぜ、B店が募集しているとは考えもしなかった。

 

😲:

B店からすれば、特に研修を行わなくてもすぐに作業ができる。

A店からすれば、移動を願う理由に対して止める理由がない。

 

移動することが決まった後に

いろんな声が聞こえてくるんですね。

 

B店が募集をかけた理由は後任が続かない?

続かない理由が、

気難しい人、口うるさい人がいること。

 

😲:

同じ作業で時給が高くしかも希望する配置と思い通りのはずが

働く人が変わることまでは考えもしなかった。

 

B店に移動するのをやめて

A店に戻ろうとした時には後任が決まっていた。

 

😲:

時給に引かれたことが本音なのか?

それとも

今居る場所の居心地の良さが

B店でも同じ環境なんだと思ってしまっていた。

それが本音なのか?



新人に教えることで気難しいしく口うるさく教えていたとしても

すぐに作業ができる人に対しては

言葉は軽減されるんじゃないかな。

もしかして、

あなたの明るさで雰囲気を変えられるかもしれない。

 

😲:

それでも新たな場所で働くんですから  

その場所では新人ってことですね。




存在さえ消されたように誰にも知られずにいる被害者に対して

刑事でいるのが面目ない気持ちが

誰も見えてなかったモノに気づいたように

 

😲:

冷ややかなまでに冷静になれば視界が広がるんだと思えた。

韓国映画「暗数殺人」