wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る? AmazonPrime Video「もうすぐ死にます」

映画を見終わった後、食事をしながら会話がはずむ。

心を動かされた映画を何度でも観てしまう

お気に入りの映画や感動する映画のはずでは?



暗闇の海に放りだされて溺れて絶命するのよ。

私なら耐えられない。

 

悲しいシーンを同感しながら生死の境に浮かんだ光景が

 

😲:

餌に群がる鯉が浮かんだよね」

 

会話はしらけ、食欲もうせてしまう。



映画の最初と最後を観て、観た気になる。

3回観ても同じシーンで寝てしまう?

 

「なぜ同じシーンで寝てしまうの?」

 

「気づいていたら寝てません!」

 

うなされ始めた時に、起こした時にはラストシーン。

 

あるあると同感するのか?

ないないと同感するのか?




自分が起こしたことの罪が罰として返ってくる?

 

😲:

"自分しか見えない" ことが罪に?



周りの人たちの気持ちを考えない行動をしたため

無用に人を傷つけることになってしまった。

 

 

 

⭐「もうすぐ死にます」

大手企業の最終面接まで残った。

恋人の言葉に勇気づけられながら面接に向かうチェ・イジェ。

 

卒業前に就職を決めなくては、いや必ず決める。

 

目の前を走り抜ける男性。

面接前に交通事故を目撃したせいで

震える手をおさえるながら面接官の質問を聞き取れず

またとないチャンスを逃してしまう。

 

7年間就職が決まらず

全財産まで失ってしまったチェ・イジェ。

苛立ち、焦り、今さらジタバタしても仕方がない。

 

絶望の淵に立った時

張り詰めていた気持ちの糸がぷっつりと切れてしまった。

生きるために悪あがきするにもそんな気力もない。



絶望から死後の世界を選んだチェ・イジェの前に現れたのは

地獄に落ちる寸前に裁きを下すデス。

 

自ら命を落としたチェ・イジェに与えられた罰。

デスが放つ弾丸に倒れ12回の死と人生を経験 …

どの体で目覚めようが死が待っている。

 

12回の死と人生を経験するチェ・イジェに

姿は変わっても12人の記憶が残っている。

 

😲:

その記憶を使い  失った恋人の復讐をする。

その方法は...

 

😲:

自分が犠牲になって人助けをしたことに

 

デス:"お前は誰だ?"

 

他人の姿で死を悼まれても結局自分には関係のないことだった。

自分が誰なのか?

 

😲:

姿は変わってもその人の記憶で生きるのはつらすぎる。

自分の姿と記憶で生きていたい。

 

死の苦しみを味わってみろ

その代わり死を免れることができたら  生き続けられる。

 

12回目の人生を知ることで姿を変え生き続けることを選ぶ。



⭐自分しか見えない?

私は私、周りと比較なんてしないが

いつの間にか人を受け入れない私に変わっていた。

 

😲:

私は私とぶれない自分もいてもいいけど

完全にシャットダウンすると気後れすることもある。

 

聞き耳を立てるのは卑怯なことと言わず

良いところは真似てもいいんじゃない。

 

例えば

場の雰囲気や勢いに圧倒された時に

言葉を失い  自信までも失せてしまう。

 

直接 関わっていないのは私だけ? 

なにも聞いてない?

なぜ私だけが?

 

その場に居づらくなったことはありませんか?

 

😲:

周りを責めたくもなるよね。



私は私、周りと比較なんてしないと決めたことが

周りからの刺激に対して反射的に反応しない、流されないと

いつの間にか人を受け入れないに変えていた。

変えた自分に気づかないまま

頑固なまでにそれを通そうとしていた(激怒)



😲:

自分しか見えないってどんな感じ?

 

冷ややかな自分

避けている自分

たまに息苦しさえも感じる

 

😲:

そう感じているのは自分だけなの?

 

心配かけまいととった行動が

思いやりがない、人情がないと思われていた。

 

😲:

相手が家族や兄弟  姉妹だとつらいよね。

 

自分だけの世界に閉じこもるのも時間はかからないと思った。



 

絶望の淵に立てば"自分しか見えない"

 

その時  自分以外に悔しさ、つらさ、悲しむ人が浮かんでいたら

デスにあうこともなかった。

 

 

😲:

日常で周りとの距離を感じた時は

"自分しか見えない"時なのかもしれない。

ちょっと立ち止まって「今の考え方を変える時なのかも?」