wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

業務スーパーとザ・ビッグでクレジットカードの使い分け! 

気温がどんどん上がっている。

暑さの中、買い物をするにもげんなりする。

今週の目玉商品やお買い得品を買い求めるとなれば、

スーパーのはしごをすることになる。

げんなりだわ!

でも、

家計のためには目玉商品やお買い得品を買い求めるしかない!


毎週毎週チラシを見ては、

目玉商品やお買い得品だと探しまくって買い物をする。

時間制限があれば、慌ててスーパーに出かけることにもなる。

 

さっさと準備をしないから、

タイムセールに間に合わなかったじゃないの。

 

毎日食べる物こそ安く買いたいじゃないの!

タイムセールを逃したことで、20円も高く買うことになるのよ。

 

タイムセールを逃しただけで、

夫婦喧嘩になることもあります。


目玉商品やお買い得品は嬉しい!ですよね。

なので、

どちらも悪くない!

 

我が家で気づいたことは!

毎週毎週スーパーの戦略にはまって、

チラシに振り回されているだけなんだと思った。

 

チラシに振り回されることなくお買い得品を買うなら、

 

夫:

グラム単価で比べて買い物をしましょうよ。

 

妻:

なんのこちゃ?

 

夫:

グラム単価で比べてみたら、業務スーパーが安い!

私たちが利用していたスーパーと比べてみたら、

商品によっては30%~50%も安い。

それが毎日やっているんだから、安心して買い物ができる!

 

😲:

業務スーパーは、一般の人も利用できるの?

 

一般の人も利用できます、できます!

なので、グラム単価の安い物が購入できるのが、

嬉しいよねー!




ザ・ビッグなら、

商品によっては

私たちが利用していたスーパーより20%〜30%もお得!

さらに、

第2日曜日や20日30日に買い物をすれば、5%OFF。

さらに、

毎月15日は「G.G感謝デー」

55歳以上の方がイオン、マックスバリュ

イオンスーパーセンター、サンデー、ザ・ビッグなどで

お買物をすると5%OFFになります。

 

😲:

年齢を重ねることで、良いこともあるんですね。

 

年齢を重ねることで、いいことがまだまだあります。

機会があれば、お話したいと思います。

 

話は戻しまして、

 

毎月10日はありが10デー。

電子マネーWAONポイントが5倍なんですね。

 

狙いは、

月に4回の5%OFFに買い物をして、

買い物をした金額に、さらにポイントが付く。

 

😲:

毎週毎週チラシに振り回されることなく買い物ができる。

日にちを決めて買い物ができるから、

チラシとにらめっこしなくていいし、チラシに誘導されずにすむ。

タイムセールを逃したってことで、夫婦喧嘩になることもない。

 

1つ忘れていませんか。

 

物の値段が上がっているのに、

イオンのプライベートブランド(PB)は、

7月以降も価格据え置きを発表したよね。

なので、

買い物する日を5%OFFに決めちゃえば、

焦ったり、イライラしたりしなくてすむんじゃないのかな。




我が家の買い物のポイント!

・グラム単価で比べてみたら、業務スーパーが安い!

 商品によっては30%~50%も安い。

 

・ザ・ビッグは商品によっては、

私たちが利用していたスーパーより20%〜30%もお得!

 月に4回の5%OFFに買い物する。

 

😲:

買い物は日常の当たり前の行動なんだから、

ホッとした楽な気持ちで買い物をしたいよね。

日にちを決めてしまえば、

😲:

買い物1つにしても日常の当たり前なことこそ、

値上げに振り回されることなく買い物できたらいいよね。

値上げに動じないお得な生活を過ごしたい!よね。



約24年ぶりの円安が続いて、原油穀物など

さまざまな原材料価格も上昇しているっていうんでしょ。

 

2022年7月14日 午後1時35分 現在

米ドル(1 USD)    137.56円。

 

円安の進行も止まらない。



😲:

日常生活に欠かせない

食品や日用品も値上げを余儀なくされているんだよね。



買い物をして驚いたのは、

手軽に食べれて常備品にもなる1つが、インスタントラーメン。

インスタントラーメンの値段が一気に上がったよね。


メーカーにもよるけど値上げ前には、

 

インスタントラーメン1カップ

98円(税抜)が、今じゃ120円(税抜)

 

商品の1つとっても、

98円(税抜)が120円(税抜)なら、

約20%とは値上がっているってことだよね。



😲:

いろんな物が値上がりしても、生活は続いていくんだよね。

それなら、お店選びをすることで家計の手助けになればいい。

イオンのWAONカードのようにカードの使い分けをすれば、

少しは値上げに動じない生活ができると思うんだよね。



お店によってカードの使い分けをするのも、あり!

クレジットカードも使い分けするのも、あり!だと思います。



😲:

でも、

クレジットカードのイメージだと、お金を借りる。

借りた金額に応じて利息を払う。

クレジットカードのイメージは、「悪いモノ」

クレジットカードを作らなくても、現金払いで購入できるよね。



2021年、ある調査・統計によるシニアの決済方法は、

1位はクレジットカードが37%。

    電子マネーが27%

         現金が25%

    スマホ決済が11%

 

😲:

ほら、現金が25%もいるじゃないの。

現金なら、ATMでお金が引き出せて買い物ができる。

ごちゃごちゃした手続きもない。

キャッシュカード1枚あれば、事は済む。

買い物できるでしょ。

それに、現金じゃないと購入できないモノもあるよね。

 

商品券や図書カードやギフト券・ギフトカードなど、

現金購入が一般的だよね。



GoToEatプレミアム食事券(紙・電子)が、

令和4年7月1日(金)より店内飲食での利用を再開した。

利用期間を令和4年8月31日(水)まで延長てことで、

ファミリーマートで、購入したわよ。

それも現金でね!

 

電子食事券もありますよね。

 

😲:

スマホで面倒なことをしなくても、

ファミリーマートにあるコピー機と一体化した端末で、

現金で購入できた。

 

購入手段が二択なのよ、現金でさっと済ませたわよ!



買い物に行って周りを見渡すと、

未だに現金払いの人が多いなという印象だってある。




目次

 

 

 




1.今や現金払いは悪なのかぁー!?

レジにてお金を出そうとまごまごしていると、

直立姿勢で遠くを見ているレジのお姉さん。

どこを見とるんじゃー!と言いたい。

そんな姿が視界に入ると、焦りまくるよねー。

ちょっと待ってと商品をキャンセルした時にゃー。

背後から冷ややかな視線。



コロナの影響もあって現金に触れることは、なるべく避けたい。

現金に触れたとしても、

あちらこちらに消毒液があるから

少しは安心かなっても思うのですが...



お金はいくらあっても邪魔にならないのに、

現金払いなると冷たい視線を感じるってことは、

 

今や現金払いは悪なのかぁー!?



当たり前だった現金払いに変わって、

キャッシュレス決済が日常のスタイルに変わりつつありますね。

あちらこちらで電子音が聞こえてきていたのが、

クレジットカードだと、涼やかな顔をしてさっと精算する。

 

現金に触れることなく欲しいモノが手に入る時代ですよね。

今や、

日常の生活には欠かせないアイテムがいくつあると思いますか?

我が家でも、頻繁に使っているアイテムがあります。

 

現金とクレジットカードを比べてみたら、

 

現金

ATMがあれば、

・キャッシュカードがあれば現金を引き出せる。

・買い物するには困らない。

それから、

時間帯や利用している銀行にもよるけど、 

コンビニでも手数料を払えば現金を引き出せる。

 

困ることはない!

 

今まで通り、ATMで現金を引き出すのもあり!



クレジットカードが便利だと聞くけど、

クレジットカードを利用するなら、

金利も考えなきゃいけない。

 

クレジットカードの良さなら、

・必要な時にすぐ使える。

・欲しい物がすぐ手に入る。

・年会費の無料もあるし、

 支払い方法によっては手数料無料だってある。

 

😲:

それって、現金にも当てはまるよね。

 



2.値上げにも動じないお得な生活?

我が家で普段利用しているのは、

主に三井住友カード「イオンカード」の二種類です。



三井住友カード」カードを利用することで

業務スーパーでは、商品によっては30%~50%も安い。

さらに、三井住友カードで支払をすれば、

我が家では1%還元。


三井住友カードで、

コンビニでタバコを購入したら、5%ポイントが付く。



😲:

タバコはポイント対象外ってイメージがあったけど、

カードによっては、タバコでもポイントが付くんですね。

あら、びっくり!!

使い方は、人それぞれだけどね。

 

三井住友カード」にしたきっかけは?

 

将来に備えて投資しながら

ポイントまで貯まるのはとてもお得!ってことで、

投資をすることを考えて調べていたら、

三井住友カードに決めたのが、きっかけです。

夫なんですけどね。



😲:

三井住友カードにも種類がいろいろあるんだよね。



食費は、

「イオンカード」があれば、

月に4回の5%OFFに買い物ができて、さらにポイントが付く。



イオンカードセレクトとWAONにしたことで、

我が家では、1.5%もポイントがついている!んです。

 

クレジットカードの使い分け! 

以前は何枚もあったクレジットカードでしたが、

よく利用するクレジットカードが、決まってきました。

それなら、

よく利用するお店で使えて還元率の良いカード。

将来的に目的があって、還元率の良いカード。

(投資)

 

我が家では、

三井住友カード「イオンカード」の二種類を

使い分けしています。




3.60歳にしてクレジットカードの良さを知る。

 救急外来

目覚めたのは、夜明け前の午前4時。

今日も快調、快調と思ったら、

なんだか気分が悪い、ふらつく?

 

もしや、熱中症か?

 

あ~~、どうしよう手持ちがない。

病院=現金だよね。

 

ATMなら7時(平日)だよね。

 

7時まで待てない!

 

どうしょう、病院に行ってATMが稼働するのを待つか?

 

よけいに気分が悪くなる。

 

夫:

だいじょうぶ?

 

私:

救急外来に行きたいけど、現金、現金がない。

どうしよう?

 

夫:

キャッシュカード、

いやいや、クレジットカードがあるから、だいじょうぶだよ!

 

私:あ~~、救急外来に連れてって!

 

ってことで、救急外来へ行くことができました。



クレジットカードで買い物をしてポイントが貯まるや、

還元率◯%だと騒いでいても、

体調が悪くなると、とっさに頭に浮かぶのは、

未だ現金払いが出てくるんです。

 

クレジットカードだと、

ポイント還元や特典や年会費有無や付帯保険など、

クレジットカードの種類によって、使い方があるんですね。

 

私は、単純明快!

クレジットカードがあることで、現金がない!と、

救急外来に行くことで騒ぐことがなくなりました。



病院によっては、現金のみの病院もあります。

ですが、

徐々にクレジットカードを扱う病院も増えてきています。



まとめ

 

クレジットカードの使い分け! 

 

「お得な生活・節約・安心・ホッとする」を基準に、

買い物をするお店を選んで決める。

 

我が家では、

業務スーパーでは、商品によっては30%~50%も安い。

さらに、三井住友カードで支払をすれば、1%還元。

 

ザ・ビッグは商品によっては、

私たちが利用していたスーパーより20%〜30%もお得!

イオンカード、WAONを使って月に4回の5%OFFに買い物する。

 

毎週毎週スーパーの戦略にはまって

チラシに振り回されることもない。



買い物をする日を決めたら、買い物回数も減らすことができます。

無駄な買い物も減らすこともできると思います。



我が家で普段利用しているのは、

主に三井住友カード

「イオンカード」の二種類のお話でした。

 

まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー