wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

ウィズ・コロナ→節約生活も限界かな?

暑中お見舞い。

夏の暑さが厳しい時期に、

日頃お世話になっている人たちに送ります。 

自分の近況報告を行う目的もありますよね。

今年は異常な暑さだ。

これが私の本音。



🙄💦:

こんな暑中見舞いはほしくない!



今年の夏をどう乗り越えようか?

それぞれのご家庭でいろいろと工夫をされていると思います。

 

工夫にも出来ることと、出来ないことがありますね。

我が家でも例外じゃない!

 

コロナの影響で、未だ労働時間が減ったまんま。

 

以前の労働時間は、7時間。

未だ3時間減ったまんまの4時間勤務。

 

2020年は今は頑張りどきだと、

固定費の見直しや変動費の見直しから始めて、

早っ3年目。

 

節約を3年も続けていると体に染み付くんでしょ!

無意識に「節約」の行動をするんですね。

 

😲:

「節約」の行動って、どういうこと?

 

「今年は異常な暑さ」なのに、

涼しい環境にしなきゃヤバいと思いながらも

ちょっと涼しくなると、電源を切る。

 

😲:

なんの電源?

 

それは後程。

 

環境や境遇の変化に従って合うようにするにも限界がある。

節約するにも限界がありますね。

まさか3年目に突入するとは思いもしません。

 

働く時間が減ったのは、会社が悪いんじゃない。

環境が変わっただけっと思いたいのですが...



🙄💦:

労働時間が減った分、家時間が増えましたよね。

日差しの強い時間帯に、家にいることになりましたね。



以前は日が落ちる時間に帰宅していたので、

屋内(家)の暑さをほとんど感じなかった。

 

コロナの影響→労働時間が減ってからは、

バス通勤の私からすると、 

日差しの強い時間に帰宅することに変わりました。

 

強い日差しを浴びながら帰宅するだけでもヘトヘトなのに、

熱のこもった家が待っている。

(以前は感じなかった)

 

夕方まで涼しい場所で時間を潰そうか?

 

🙄:

なるべく人混みは避けたいから、

どこか涼しい場所で時間を潰すのも

今はおすすめできないですよね。 

 

それとも、自宅のクーラーをバンバンに稼働させますか?



いやいや、





目次

 



1.「熱中症」「夏バテ」どっち?

 

熱中症」「夏バテ」について調べてみました。

 

熱中症

めまい、立ちくらみ、失神、全身筋肉痛、筋の硬直、

大量の汗、頭痛、倦怠感、吐き気、嘔吐、意識障害

痙攣(けいれん)、高体温などが生じます。

このような症状は、

急に現れることが多く、医療的処置が必要になります。

 

😲:

炎天下の中、ゴルフのプレー中に

ふくらはぎの痙攣(けいれん)で動けない人が続出。

体調不調で途中棄権。

 

水とスポーツドリンクを

体が欲しがる前に、水分補給が欠かせない。

プレーを終えた人たちの会話では、3リッターでも足りない!

って会話を思い出しました。



「夏バテ」の原因

 

夏バテの症状 高温多湿の夏に体が対応できなくなり、

体がだるい、食欲がない、体が熱っぽい、頭痛がする、

めまいや立ちくらみがする、

やる気が出ない、疲労がとれないなどさまざまな症状が出ます。

 

 

😲:

クーラーの効いた部屋と暑い屋外の出入りを繰り返すと、

体がだるく感じることもあるよね。

大好きな食べ物が目の前にあっても、

食べる気がしないよね。



・屋外と屋内の温度差で体内バランスが崩れる?

・屋外で体内温度が上がって体が熱っぽいのにも気づかない。

 

体のセンサーが鈍感(どんかん)になる?

自律神経の乱れ?



職場はクーラーがバンバンにきいている。

設定温度は、22度。

鮮魚の加工場なので仕方がない!

 

働く時間が減ったとはいえ、

4時間冷房にあたっていると体の芯まで冷えきってしまう。

屋外に出ると、メガネが曇る。



眼鏡が曇る 温度差は 何度?

なんと、気温差3度でメガネは曇ってしまうそうです。

 

夏場の温度差は、

作業場は22度。

屋外は33度。

なんと、10度も気温差がある。

 

😲:

体調崩すわ。

 

体の芯まで冷えきっているので、のどの乾きなんて感じない。

 

作業中に何度もトイレに行くのは気が引けますし、

周りの目も気になりますよね。

 

高齢だから、トイレが近い。

作業ははかどっているのか?

我慢できないのか?など、周りの目が気になる。

 

周りを気にせずトイレに行ける環境がほしい!



女医さんのありがたい言葉を励みに、

マメに水分補給をして、マメにトイレに行くには?

 

「作業はきちんと、定時に終わらせます」がきいたのか?

はたまたおばちゃんパワーに圧倒されたのか?

 

翌日の連絡ボードには、

体調を崩さないためにもマメに水分補給をしてください。

体調管理は個人でしかできません。

もし、

気分が悪いと感じたら我慢せずに社員に声をかけてください。

 

トイレに関しては触れていませんが、

賛同する人たちのほとんどが女性パート社員。

ホッとしたと、言ってました。



・汗をかいていなくても水分補給は必要なんですね。

・水分補給をしているつもりでも、

 トイレの回数が少ないのは

 水分が不足しているバロメーターかも?



「マメに水分補給=トイレが近くなる」のは、

水分が足りている状態なのかを推し量る基準が、

トイレの回数なのかもしれません。

 

2.水分補給が熱中症の悪化につながることも?!

 

水分補給はしていたはずなのに熱中症になったり、

水分補給が逆に症状を悪化させたりすることもある。

 

高温多湿の屋内外で30分を超える長時間の労働や

スポーツなどにより汗を大量にかくと、

体内の水分とともに塩分やミネラルも奪われてしまいます。

 

そこに水分補給だけを行うと、

血液中の塩分・ミネラル濃度(体内における塩分やミネラルの割合)が低くなり、様々な熱中症の症状が出現します。

 

つまり、水分だけを補給することがかえって、

熱中症の発症へとつながったり、

悪化させたりすることもあるのです。

(引用)

 

😲:

脱水症状にならないためにも、美容のためにも

毎日1500ml(1.5L)〜2000ml(2L)水分補給をしているよね。



なのに、

仕事を終えて炎天下の中10分歩いて

バス停で30分バス待ちしていただけで、

気分が悪くなったんだよね。

その日はなんとかしのげたけれど...



3.経口補水液とは?

 

水分補給なら、「水」よね。

 

😲:

1日あたり1500ml(1.5L)〜2000ml(2L)

水分補給をしているよね。

 

それなのに...

 

前回のブログから、

目覚めたのは、夜明け前の午前4時。

今日も快調、快調と思ったら、

なんだか気分が悪い、ふらつく?

 

もしや、熱中症か?

 

😲:

ってことで救急外来で診てもらってすすめられた飲み物が、

経口補水液だったんだよね。



経口補水液とは?

経口補水液は水にナトリウムなどの

ミネラルとブドウ糖を一定の割合で配合した飲料です。

体液とほぼ同じ浸透圧のため、吸収率・吸収速度が非常に高く、「飲む点滴」とも呼ばれているそうです。



「飲む点滴」なら、

がばがば飲んでもいいのか?

塩分が約1.5g含まれているらしいから、

血圧が気になるので、お医者さんに聞いてみた。

私の必死さがわかったんでしょ。

優しい口調で答えてくれました。




ここでポイント!

経口補水液、メーカーによって内容量が異なるので、

 購入される前にご確認ください。




熱中症時の水分と塩分の補給の仕方熱中症が疑われるときは、

水分だけを補給するのではなく、

塩分も一緒に補給することが重要です。




マメ知識!

自分で手軽に作れる食塩水を職場に持っていきたい!

 

目安として、

1リットルの水に対して1〜2gの食塩を加えるといいそうです。

 

我が家では、

ぬちまーす」で塩分補給の代用もしています。

 

それから、もう1つ。

涼しい環境にしてくださいね。



4.スポットクーラーって?

クーラーが苦手。

 

クーラーの冷風が苦手な我が家なので、

暑さをしのぐアイテムは、

東西南北、窓を全開にして

工業用扇風機と家庭用扇風機の2台を弱回転。

夜中になると寒くなり電源を切る。

 

😲:

今年は危険な暑さだよ。

扇風機だけでは、日干しになっちゃうよ。

 

夫がネットで調べたら、

スポットクーラーは、エアコンのような工事は不要、

その日からすぐ涼めるのが魅力らしい。

 

・クーラーは苦手。

・ピンポイントで涼みたい。

・いますぐ使いたい!

 

クーラーはいくらするのか?

8畳間くらいを冷やすなら、

だいたい10万円のクーラーを買うことになる。

 

高い買い物をするのに、取り付け工事が順番待ち。

2週間後に取り付け工事ができると言われたら、

 

さて、あなたならどうする? 


今すぐ涼みたい!

2週間も待っていたら、干からびちゃうでしょ!!

 

スポットクーラーを見つけた時は、

私はその場から離れませんでした。

 

お店の店員さんに聞いたところ

おととい入荷したばかりで

1台しか残っていない。

この子(スポットクーラー)を逃したら、

私は干からびてしまう。

 

夫がカートを取りに行っている間、

私はスポットクーラーから離れなかった!

 

・クーラーがだいたい10万円と高額なのに、

 取り付け工事が2週間後。

 

・スポットクーラーは38,000円なのに、

 素人でも簡単取り付け、すぐに涼しむことができる!

 

私のモノよ!



私の行動が不審に見えたのか、

通り過ぎる人たちが足を止めて私の後ろを覗き見る。

 

今すぐ涼みたい!

クーラーは苦手!

ピンポイントで涼むことができる!

素人でも簡単取り付けができる!

 

購入したスポットクーラーで、体内温度をクールダウン!

 

ピンポイントに涼しむことができるのが嬉しい。

涼しむことができてホッとしたとたん、

電気代が頭をよぎる。

節約、節約ばかり考えていると、

無意識に「節約」の行動をするんですね。

 

😲:

「節約」の行動って、どういうこと?



涼しい環境にしなきゃヤバいと思いながら、

ちょっと涼しくなると、電源を切る。

 

😲:

だめじゃん!

夫:

君の体のことを思って、

すぐに使えてすぐに涼しめるスポットクーラーを買ったんだよ。

自分の体と電気代と、どっちを優先するの?(怒)



今年の異常な暑さを乗り越えるために購入した。

電気代は二の次?

 

😲:

あなたの体を優先している夫の気持ちがわからないのか!

電気代が気になる?ってかー!

あなたはおバカさんですね。

ちゃんと節約しているじゃないの!

節約ができて、すぐに涼んでいるじゃないの!



クーラーならだいたい10万円

スポットクーラーは38,000円

差し引き62,000円。

 

今年の異常な暑さを乗り越えるのは、2〜3ヶ月のことでしょ。

電気代を引いてもお釣りがきますよ!と思いますね。



😲:

スポットクーラーはあくまでもアイテムの1つ。

不安を安心に変える、

快適な生活を送るための代用品なんです。

 

節約=我慢

節約=快適


ここでマメ知識!

地球温暖化対策の一環として環境省が2005年から提唱する

クールビズ」では、

冷房時の室温は「28度」が目安とされています。

 

28℃が推奨されていますが、

それだと暑いと感じる方もいますよね。

しかしそれは、湿度が原因の場合も?

湿度は20%変わると体感温度が約4℃変わると言われるほど、

暑さに大きく影響するそうです。

 

とある実験で、

温度を28度、湿度を85%に設定すると、

大半の人が「不快」と感じ、

同じ28度設定でも湿度を60%に下げると、

12人中10人が「快適」と答えたそうです。



😲:

室内温度が高めだね?

でも、湿度は66%。

 

私が快適に感じたのも湿度が下がったことと、

ピンポイントで涼むことができるから

 

我が家はクーラーが苦手なので、

今まで扇風機だけを使っていたのが、

スポットクーラーの冷風で涼む。



扇風機とスポットクーラーを比べてみたら、

 

・扇風機は生温い風。

・移動できる。

・風量も変えることもできる。

・屋外と屋内の温度差がない。

 

・スポットクーラーは冷風。

・移動できる。

・風量も変えることもできる。

・屋外の温度と2.3度変わる。

 

😲:

一言付け加えるわね。

・屋外の温度と2.3度変わる。

建物の構造でも異なると思うんだよね。

あくまでもあなたん家の話だよね。

 

我が家は、鉄筋コンクリートです。



まとめ

熱中症」「夏バテ」どっち?

 

夏場の温度差は、

作業場は22度。

屋外は33度。

なんと、10度も気温差があることも体調を崩す要因でしたが、

喉の乾きを感じないことで、水分補給をしてなかった。

汗をかく=喉が乾くんじゃないんですね。

皮膚や呼吸だけでも水分は失っていることを知って、

意識してこまめに水分補給をする。

それから、

水分だけを補給するのではなく、

塩分も一緒に補給することが重要なんですね。

 

水分とともにミネラル

(ナトリウム、カリウムマグネシウム、カルシウムなど)

も失われるそうです。

このため、

熱中症を予防するためにはミネラルの補給が欠かせません。

 

😲:

屋外の暑さだけを意識して、

水分補給をするんじゃないんですね。

 

涼しい環境にして、

汗をかかなくても意識してこまめに水分補給をする。

 

😲:

水分補給+ミネラルも

補給することを忘れずにってことですね。



今年の異常な暑さを乗り越えるためにも、

我が家はスポットクーラーを購入しました。



・今すぐ涼みたい!

・クーラーは苦手!

・ピンポイントで涼むことができる!

・素人でも簡単取り付けができる!

 

購入したスポットクーラーで、体内温度をクールダウン!

そこで、

「温度・湿度 計」があるだけで、 

快適な部屋にすることができると思います。

年齢、体型でも温度の感じ方が違うように、

その日の体調でも温度の感じ方が違うと思います。

 

😲:

一般的にいわれている基本の温度・湿度を知ってから、

冷風機の調整をすることで

快適な部屋にするのも「温度・湿度 計」の良さですね。

それから、

節約生活も限界かも?を見方を変えてみたら、

 

部屋全体を冷やすだけに視点がいっていたら、

クーラーに飛びついたと思うんですよね。

でも、

クーラーが苦手だから、

スポットクーラーを見つけることができたのも、

 

今、何が必要なのか?

今すぐできることは?

今だから、このアイテムだ!など、

 

「節約=快適」

 

柔軟な見方ができたのも

この3年間の節約生活が生かされているかも?



今回はスポットクーラーで、

ピンポイントに涼しむことができた!嬉しいお話でした。

ちなみに、

 

 

まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー