wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

「with iPhone」世界観が広がった!梅雨空に探索。

iPhoneを持っているだけで、

「すごい、かっこいいですね!」と、

若い世代に褒められる?

 

iPhoneの良さを伝えてくる若い世代、

聞いていたら、ちんぷんかんぷん?

 

「なにも聞いてくるなよ」通話のみの私なんだから。

 

iPhoneを手にしただけで、褒められる?

 

孫にLINEをやろうよと言われ、

私が、「今度」と言うと、

「なんだ」と言われ、私はへこむ。

 

LINEで会話のやり取りもできて、

無料通話もできるのに、なぜやらないのか?

孫からすれば、摩訶不思議。

理解できない表情をされた。

 

スーパーのレジにて現金で会計を済まそうとすると、

 

孫:

スマホじゃないの?



iPhoneは通話のみの道具じゃないんですね。



😲:

豆知識!

iPhone FaceTime(ビデオ電話)は無料。

FaceTime」の音声通話・ビデオ電話では

データ通信を利用するため、通話料金はかからない。

 

※通信回線を利用する場合には

 パケット通信費用が発生する事になります。

 興味のある方は調べてくださいね。



iPhoneで世界観が広がった!

 

1.キャッシュレス決済

2.梅雨空に探索




iPhoneが欲しい、欲しい!と、

駄々(だだ)をこねて夫にお願いして乗り換えたものの、

使いこなせていない!

 

😲:

宝の持ち腐れってことですね。

それはいいとして、

いい歳(とし)して子どもみたいに駄々を(だだ)をこねたんだから、

大人なんだから、なぜ欲しいのか、理由を言いなさいよ!



Apple Pay を使ってWAONで買い物をしたい!

 

iPhoneApple Pay、WAONと聞いて、

なにが一体化なのか?

 

iPhoneという機種に対応しているのがApple Payなのか?

Apple Payに対応しているのがiPhoneなのか?

私は、理解するまでに時間がかかったものの、

電子マネーWAON」が「Apple Pay」に対応した。



😲:

Apple Payにクレジットカードを登録することができる。

例えば、

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード

リクルートカード、JCB CARD W.、三井住友カード(NL)

PayPayカード、楽天カード、イオンカードセレクトなど、

クレジットカードにもいろいろある。

 

 

ザ・ビッグやAEON、「WAON」で買い物をする。

イオンマークのカードを登録すれば、

携帯端末でらくらくコード決済ってことで、

イオンカードセレクトの手続きをした。

iPhoneってすごい!

 

難しいことは分からなくても、

使いたいモノだけを使えればいい!

やりたいことができればいい!ただそれだけ。

 

😲:

それが宝の持ち腐れなんだよね。

 

シニア世代にも人気のiPhoneなんだよ。

電子決済ができるApple Payや安心のIP68防水防塵など、

"ほしいものがすべてここにある"そんな一台なんだよ。

あとは、使い方次第ってことだね。

 

ところで、

今ある機種では、Apple Payはできないの?

 

調べてみたら、

今ある機種ではApple Payは対応していないことが分かりました。

なので、iPhoneに乗り換えました。

 

ってことで、

初体験は、いくつになってもドキドキしますね。



1.キャッシュレス決済

 

iPhoneに「WAON」アプリをダウンロードして、

イオンカードセレクトを紐づけした。

 

Apple Pay を使ってお買い物。

WAON」アプリをタップしたらログイン画面。

あとは、かざすだけ。

 

タップって?



😲:

豆知識!

タップとは、

画面を指でポンと触れてすぐに指を離す動作の事だよね。

何度もポンポン触れたら、当たり前に

 タップを素早く2回行うことをダブルタップって言うらしい。



「リーダーにかざしてください」と、

スマホをかざしたらスマホがブルブルと震えて決済できない?

 

なんじゃ?と思いながら、

「パスコードで支払う」表示が現れて、

パスワードを打ち込んだら決済できた。

これが「二段階承認」ってやつか!

安心して使える1つに、

不正利用を防止する仕組みがあるんだね。



😲:

それも「Apple Pay」iPhone良さの1つだね。

それから、

以前は電子マネーWAONだと、

買い物するごとに現金チャージしていたのが、

イオンカードセレクトに紐づけしたことで、

現金チャージの手間が省けた。

 

AEON銀行(ATM)に入金しておくだけで、

通帳アプリで残高が確認できる。

購入履歴ならウォレットで確認できる。

自宅にいながら確認ができるんです。

ついでに、別の口座もアプリで確認できるようにしました。

 

自宅で確認できることが、増えてきましたね。

 

給料明細もアプリで確認できる。

ガイドブックで目的地を探すこともマップのアプリがあれば、

自宅で確認してから、出掛けることもできますね。

 

😲:

iPhoneじゃなくてもできることだよね。

 

いやいや、

iPhoneを持っているだけで、

「すごい、かっこいいですね」と、

若い世代に褒められたんですよ。

 

褒められるのは仕事だけだと思っていたのが、

iPhoneを手にしただけで、60歳の私が褒められた。

そうなれば、

iPhoneを使いこなすしかないでしょ!

 

ビフォーが通話のみのiPhoneから、

アフターはiPhoneを使いこなしている私って、カッコいい!

 

😲:

面白がることや楽しむことができるアイテムの1つが、

iPhoneだったってことですね。

カッコいいはさておき、

iphoneを使って、他に楽しんでいることは?



iPhoneで風景を撮ってみた。

あれ?シャッター音がしないけど、撮れているのかな?

何度もタップしたら、同じ画像が勢揃い。

 

シャッター音がしないのが嬉しいですね。

周りを気にしないで撮ることができる。



😲:

スマホのシャッター音について調べてみた。

豆知識!

スマホで写真を撮ったら、

カシャッという音がするのは日本だと当たり前。

 しかし実を言うとこれ、世界から見たら珍しいことなのね。

 公式の発表はないようですが、

世間では「盗撮防止」のためだと言われています。




2.梅雨空に探索

 

沖縄の梅雨は、気まぐれ!

蒸すような暑さかと思いきや、突然空が暗くなり豪雨。

 

😲:

沖縄の梅雨は気まぐれなのに、

雲行きが怪しい時に、探索したの?



蒸すような照り返しの日差しが強い時は、脱水症を起こしやすい。

雲行きが怪しいくらいが、体にちょうどいいんです。

レインコートを着て、

傘をさしながらの探索が心地いいんですよ、私は。

 

大雨の中で、上手く画像が撮れるのか?

なんでもやってみなきゃわからない!

iPhoneが濡れるのを避けたい。

 

傘をさしながらの撮影は、

iPhoneを拭きながらシャッターを押す。

シャッターを押すと同時に風に吹かれる。

手振れで、上手く撮れない?

 

画像を確認したら、手振れしてない?

 

「なんだ、上手く撮れてるじゃん!

 私って器用なんだな!素質あり!」

 

😲:

それってiPhoneの手振れ機能の良さ!じゃないの。

 

そう思って、自宅で試してみた。

iPhoneともう1台のスマホを上下に揺らしながら撮影してみた。

画像を見てびっくり!

 

😲:

iPhoneのすごさが分かった瞬間だね。

「私って器用なんだな!素質あり!」が、

iPhoneの機能、能力あり!ってことだね。



雨に濡れたのも心配だったんだよね。

でも、大丈夫でした!

不具合もなくiPhone使えています。



😲:

豆知識!

Appleの公式サイトによると、

iPhone12は「水深6メートルの環境下で最長30分まで」

耐えられるとのこと。

雨粒くらいは気にしなくてもいいってことなんだよね。

 

カメラ構成も、

1200万画素の広角レンズ(F値1.6)、

1200万画素の超広角レンズ(F値2.4)のデュアルカメラ構成です。

 

広角カメラは、

従来モデルよりも27パーセント光を多く取り込むことができ、

より明るい写真撮影が可能です。

また、超広角レンズでもポートレート撮影が可能になりました。

 

広角レンズは、

自然の風景や夜景、動きのあるダイナミックな写真、

全体にピントが合った繊細な写真などの撮影に向いています。

 

ポートレートとは、

望遠レンズなどを使って背景をぼかして省略し、

背景から人物を際立たせるように撮影できます。



豆知識で納得!

超初心者のカメラデビューの私には、

iPhoneがぴったりだったんだね!

 

・雨を気にせず撮影ができるiPhone

・シャッター音を気にせず撮影ができるiPhone

・手振れなんてぜんぜん気にならないiPhone

・私でも風景が上手く撮れるiPhone

 

iPhoneの良さが使ってみて分かってくると、

どんどん面白いことをやりたくなる!

 

私が撮った画像をレイアウトしたい。

 

「PicCollage 写真&動画コラージュ」アプリで、

画像をレイアウトしました。

 

歩く楽しみが増えたのに、残念なこともありました。

 

私が探索していた場所は、北谷町美浜。

シンボルの観覧車がその役目を終えます。

 

2000年に開業したカーニバルパークミハマ。

屋上に設置された直径50mクラスの大観覧車は、

国道58号線からも

その姿が見える北谷町のランドマークとして愛されてきました。

県内唯一の観覧車が解体されることになりました。

 

解体後は、新たな施設が予定されているそうです。

 

変化の激しい今の世の中の1つの観覧車なのかもしれません。



2022年5月撮影

周りの建物は解体されています。

 

2021年に雲1つない快晴に撮影しました。



「with iPhone」世界観が広がった!

 

iPhoneも良さは、まだまだあります。

私が知らないだけなんですね。

ネットで調べてみていろいろと挑戦してみる。

iPhoneを手にしただけで、楽しみが増えたのは間違いない!



楽しむついでにいろんなアプリを楽しむ!

 

買い物するなら、

値段を比較するアプリで「どっちがお得!」

 

食事のカロリー計算もアプリなら、

体重、血圧もアプリで記録する。

 

いくつもあるキャッシュレス決済もiPhoneつでできる。

 

探索するなら、アプリで歩数計

消費カロリーが分かるので、歩く楽しみにもなった。

 

時代の変化とともにiPhoneもどんどん進化しています。

私もiPhoneとともに進化したい!

 

家にいる時間が増えて家でスクワットをしたり、

ベランダでゴルフの素振りをしたりと、

脚腰を鍛えるにも退屈する。

 

iPhoneを手にしただけで、風景を撮るのが楽しみになった。

どんなアングルで写真撮ろうか?

想像していると外出すること歩くのも楽しみになりました。



まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー