wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国映画を感情で見る?Netflix「エクストリーム・ジョブ」

すべてを忘れて再出発?

恋愛、失恋、友情、奪い合いなど

なんでもやってきたのは20代後半まで。

楽しむことは一通りやってきた。

 

😲:

思い返せば、

世間の枠や常識にとらわれず自分のしたいように行動してきた、

嫁いだ時に独身時代をリセットしたってことだよね。

ここからが、

自由奔放にはいかないってことだよねーー。

 

いい事も悪い事も全部ひっくるめて結婚生活が33年、

33年も居たことでやっと我が家と思えるようになった。

やっとどっしりと根付くことができた!

 

😲:

妻から嫁になって、嫁から妻に戻れたとも言えるね。

 

 

以前の私は動きやすいジャージ姿で、

出勤前に海水浴場でぼーとしてたり足湯でぼーとしてたりと

運動がてらとはいえ、今思えば寂しげな私だったと思う。

60代からの人生、すべてを忘れて再出発すると決意した!

 

😲:

ちょっと大げさに聞こえるけど、

 

服装にしても職場にしても

口出しされない年齢(60代)になりました。

 

まずは服装から、脱、ジャージ!

 

😲:

似合う、似合わないはさておき、

すごい試みだよね!

 

周りを気にするデメリットは、

恥ずかしげに背中が丸くなるのはやめて、

 

周りの目を気にするメリットは、

腹筋を意識すると背筋がピンと伸びて気持ちいい歩きになる。

 

オシャレ1つにしても、すべてを忘れて再出発!

私からすれば大きな第一歩なんです。




韓国映画

「エクストリーム・ジョブ」

 

再出発を望む言葉が、

貯金はなくても刑事を辞めれば退職金がある。

チキン以外のお店で再出発すればいいわよ。

 

😲:

捕まえた犯人に脅されたり、

何度刺されても死なないゾンビ刑事と言われる夫に

毎日が生きた心地がしない妻からすれば、

刑事の妻なら同じことを言うかもしれないね。



泣くコ班長(夫)の涙は、妻の言葉に諭されたのか?

妻の意を汲むべきなのにできない涙の理由が...





 



Netflix「エクストリーム・ジョブ」

 

張り込み捜査のため犯罪組織のアジト近くの

チキン店を退職金を前借りして買い取った。

 

😲:

本気モード全開。

絶対あきらめない姿勢が、

チキン店を買い取ったてことになるのかな?

班長、妻からは、

退職金を穴埋めできなければ離婚と言われた。

 

 

絶対味覚を持つマ刑事の隠れた才能で

チキン店は一躍名店と噂が立ち始め、

捜査は後回し、

チキン店の商売で息つく暇もないほどに忙しくなった麻薬班。

 

麻薬密輸入の小分け・譲渡・譲受・交付・所持・利用。

コンビニで買い物をするように

簡単に麻薬が手に入る世の中を夢見る悪党界のイ・ムベ。

 

😲:

そこで、

悪党界のイ・ムベの手下チョン室長が、

繁盛しているチキン店に目をつけたんだよね。

ブランドとレシピ、経営ノウハウをと、店舗を増やすことを

麻薬捜査班と知らず投資を持ちかけたんだよね。

 

繁盛チキン店をどう利用するのか?

 

カルビソースに◯◯を隠す。

 

店舗を増やすものの、名店といわれたチキン店が

SNSでも悪評が広がって再起不能かも?

 

班長

俺のチキン店で同じことが起こったら...

 

支店に散って様子を探る

首都圏の支店を監視する

従業員を教育する

 

聞き込み捜査の1つに、

客がチキンを受け取ってすぐにチキンを捨てる?

 

客を訪ねてチキンの状態を確認する

対象者の心理的な感想を把握するために行動する。

 

😲:

市場調査みたいですね。

でも、ここからが刑事の本領発揮するですよね。

自分達が持っている本来の刑事の能力を発揮するんですよね。

 

😲:

チキン店にしても犯人逮捕するにも

組織に属するメンバーが共通の目標を達成するために、

お互いに協力・連携する。

相乗的効果を導く共同作業を見せてくれている。



 

 

😲:

麻薬の仲買人を捕まえるシーンがはちゃめちゃに見えるけど、

容疑者を捕まえることに集中しているってことだよね。

結果は、署長にボロクソに言われて凹んだり、

 

家に帰れば、奥さんの言葉に凹むコ班長の姿に笑える。



犯罪組織を検挙するためチキン店に扮した

麻薬捜査班の奮闘を描くアクション・コメディに、

 

班長の奥さんが毎日ハラハラドキドキしている気持ちを

夫にぶつける姿にうなずいてしまったり

班長と娘の会話に

 

😲:

「幸せにはお金も必要なんだよね」だったかな?

 

笑えた映画が、

Netflix「エクストリーム・ジョブ」




⭐すべてを忘れて再出発?

 

環境の違いはあれど33年間を通して

お互い(嫁姑)が生き抜いてきたと思う。

 

😲:

妻から嫁になって、嫁から妻に戻れたとも言えるね

 

これからは妻に集中していこうと決めた!

 

以前の私は、

人間一度にできることは1つだというように、

嫁の意識が強い時は妻をおろそかにしていたと思います。

見えることからいえば、

嫁の立場の外見を意識していても

妻の立場の外見は意識していなかった。

 

ご近所の目を気にするのは、◯◯家の嫁。

 

派手な服装ね。

ちょっと注意した方がいいわよ。

 

そんな声も聞こえてくることもあって、

ご近所の目を気にしていた。

 

今は年齢で嬉しいことの1つが、

服装にしても職場にしても

口出しされない年齢(60代)になりました。

 

服を買うなら夫婦で、

夫はワイシャツ(ホワイトシャツ)に凝っているんですよね。

私は韓国ドラマの50~60代向けの衣装に釘付け。

似たような服をネットで探してみたり

ウインドショッピングの楽しさも倍増してきました。

 

😲:

似合う、似合わないはさておき。

 

嫁の目から見てきた過去はリセットして、

妻の目線を楽しみたいと思います。



「エクストリーム・ジョブ」のシーンで、

 本店も支店も繁盛!

 

開店に流れていた歌の歌詞に、

「過去に囚われて泣いてないで立ち上がれ」

タイトル「태진아)の"미안 미안해/ごめん ごめんよ」



その気になれば、いつでもリセットできる。

その気になれば、すべてを忘れて再出発もできる。




班長のセリフに、

今回失敗したら退職してチキンを売る。

稼ぐ楽しさがわかったなど、

柔軟な捉え方ができたから

悪党界のイ・ムベを捕まえることができたと思う私です。

 

所属先や立場は変わることも新たな世界に再出発だと思います。



私は、

班長の妻の気持ちから見てきた「エクストリーム・ジョブ」

誰の立場から見るのか?によってもおもしろい映画だと思います。