wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国映画を感情で見る?U-NEXT「幼い依頼人」

未来を想像できない?

食に対する不安なイメージを消していく。

 

😲:

消去法ってことですね。

今がどんな状態なのか?

不安を1つずつ知れば、次の未来を想像できるってことですね。



胃痛の原因は内臓の知覚過敏かも?

「機能性ディスペプシア(FD)の特徴と検査 」

胃の病気

 

内視鏡検査などで調べても症状を起こすような異常がない

・胃の働き(消化作用や運動機能など)が悪い

・心窩部(しんかぶ)

 ※を中心に痛みや不快感などが続く

引用

 

私の症状は、

3つとも当てはまると逆に安心する私がいます。

医師に相談できる。

 

😲:

わかっているようでわかっていなかったことが、

 

消化の大半は胃で行われる!

消化酵素を含む胃液と混ざり合うことで「消化」される。

1時間から数時間かけて「かゆ状」になる。

消化は腸でも行われますがその大半は胃が行いますなど、

 

胃液は食べ物が胃に入っていなくても分泌されますが、

強い酸性であるため、

極端な空腹が続くと胃液で胃壁を痛めてしまうことがあるようです

  ↑

医師に注意された。

 

食べて胃痛を感じるのか?

空腹が続くから胃痛を感じるのか?

 

😲:

ここまで知ったら、どうするの?

 

食べても食べなくても起こる現象(胃痛)なら、

私は間をとって少量食べることにします。

 

私の得意の実験君をやってみる。

ってことで、

主食を具だくさんスープにします。

 

胃痛が続いている時は、

お腹は空いているのに食べることに恐怖を感じてました。

 

食べ物に対する興味がどんどん薄れてくるのと同時に

体力も落ちていくのも感じた。

 

このままいくと1年後は?3年後は?

痩せ細って...

頭の中は不安要素でいっぱいになる。

食事は当たり前だと思っていたのが

私にとっての食事は当たり前じゃなくなっていた。

 

未来を想像できない?

 

😲:

いやいや、めっちゃ想像できてるじゃん!

 

食に対する不安なイメージを消していくには

自分の状態を把握することから始めて、

当たり前に取っていた食の大切さを改めて感じた。

 

😲:

韓国ドラマや映画で食べることの大切さを思い出すだけで

心にも栄養が必要ってことも感じられるよね。

 

・落ち込んでいる時だからこそ、食べなさい。

・悲しいなら食べなさい。心が温まってくるから。

・食べたら、元気になるよ。

 

😲:

辛い時、悲しい時に食事をすすめてくれるのは、

その人の思いやりがあるんだよね。

とくに家族の言葉には心身ともに癒される。




当たり前のはずの平穏な日常が、

ダビンとミンジョン姉弟には恐怖が日常となっている。

周りの友達が笑って楽しんでいる姿が

姉弟にはどう映っているんだろう。

 

子どもの存在は?

 

大人の存在とは?

 

韓国映画「幼い依頼人

 

父親に怯えて暮らす中、父親が新しい母親を連れて来た時は、

優しそうな女性に幼い姉弟は笑顔になっていたのに

 

食べ物を落とさず食べなさい。

何度言えばわかるの?

苛立つ義母。





 

 



⭐U-NEXT「幼い依頼人

 

弁護士の資格を持っているジョンヨプ。

法の上で無罪だけど、実際には有罪なのでは?」

4人の友人と議論をしていた。

その時ジョンヨプは、

法で決まっているものは仕方ないという、意見だった。

 

 

姉夫婦の家に居候しているジョンヨプ。

ロースクール卒業後、

大手弁護士事務所の就職試験に落ち続け

ちょっとふてくされている弟に、

 

児童福祉館で働くこととなる。



ジョンヨプが警察で出会った女の子ダビン。

継母から虐待を受けている(姉弟)と何度も相談に来ていた。

ジョンヨプ

「間違っていない」



しかし、

警察は子どもが親に殴られたと訴えても何かできるわけでもなく、

結局、児童福祉館に回ってくる。



児童福祉館の職員とダビンと共にダビンの家を訪問するのですが、

訪問調査後、車内でのジョンヨプと女性職員の会話に、

 

子どもが助けを求める気持ちを受け止めても

何もできない女性職員の気持ちが伝わってきた。

 

捜査権がないから何もできない

今の法では解決できない

親権者が子どもの権利を握っている




姉弟がジョンヨプを頼ったのが、

姉弟が持っている母親の顔がちぎられた写真。



写真の人達を探してもらうため

おじさん(ジョンヨプ)を頼って

姉弟は児童福祉館に行くのですが、

 

ここは興信所じゃないから人探しはしないんだよ。

 

弟ミンジョン

「ここは(児童福祉館)何をする所?」

「おじさんは何をする人?」

 

正直な子どもの質問に出た答えが、

 

ジョンヨプ

「いいことをする人」

 

ハンバーガーを食べに行ったり

動物園へ行ったきっかけがラクダを見るため?

 

 

 

😲:

良心?

無邪気な子どもに求める?

お姉さんの表情で感じ取れるよね。

 



間違っていないと言ってくれたジョンヨプは、

「おじさんはいい人」

ジョンヨプも幼い頃に母を亡くしていて、

その話を聞いた姉弟はさらにジョンヨプになついていく。



その後、念願叶って大手弁護士事務所に就職が決まり

ソウルへ行くことになる。



ハンバーガーを食べる約束をした

おじさん(ジョンヨプ)を待つ弟ミンジョン。

 

頼れる人はおじさんだけと、

友だちの携帯電話でジョンヨプに電話するダビン。

連絡が取れずに不安でいる中、

ソウルで順調に働いているジョンヨプの元に、

ミンジュンが殺され、その犯人はダビンだと言う話が知らされる。



7歳の弟を殺したという驚くべき自白をした10歳の少女。

 

ジョンヨプ

仲のいい姉弟です。それは事実ではない。

 

ダビンを助けたい。

 

元児童福祉館の女性職員やダビンの担当の先生など

"真相の究明を"署名活動を始める。

 

親しい先輩弁護士ムンジョンに協力してもらい

着々と情報収集をしていくジョンヨプ。

 

警察に虐待の証拠と告訴状を出し、

児童虐待と殺人の罪で義母を告訴する。



弁護士が真実を明らかにするため奔走する姿を描いた

「幼い依頼人






⭐未来を想像できない?

 

食べ物に対する興味がどんどん薄れてくるのと同時に

体力も落ちていくのも感じた。

 

このままいくと痩せ細って...

頭の中は不安要素でいっぱいになる。

 

私の場合は、食事が摂れない原因の1つが胃痛なんですが、

 

ネット調べてみたら、

加齢とともに食欲は落ちて当然なんですね。

 

体がどんどん大きくなる成長期には食欲は旺盛ですが、

成長が止まり活動量も落ちていく中年期以降は食欲も落ちてくる。

食欲の低下は、ある意味自然なこと。

 

少しずつでも1日2食は食べることにした私。

 

少食のメリットは、

以前のように食品を大量に購入しなくてもすむ。

それなら、

農薬 化学肥料不使用だとちょっとお高く感じていたのが、

日持ちもいいので

使う回数で金額を割ってみると安くつくものもある。

 

冷蔵庫で使い忘れていた小ネギを冷蔵庫の奥から見つけたら、

腐ってない?いやいや枯れてないのに、

自然に育った生命力に驚き!

 

生命力の強い野菜が生命力を強くしてくれると思う私がいます。

捉え方しだいで気持ちよくなれるんでね。

 

自分で作れない食材は、専門の人達を頼る。

 

モリンガファーム

okinawa-hp.jp

 

大量の生野菜が無理なら

具だくさんスープや特製ジュースに頼ってもいいじゃない。

 

 

😲:

気持ちをかる~く、ゆるゆるな気持ちで捉えてみるのも

心と内臓にもいいみたいですよ。

 

未来を想像できない?

 

😲:

いやいや、いいも悪いも未来の姿を想像していますよね。




当たり前のはずの平穏な日常で

周りの友達が笑って楽しんでいる姿が

姉弟にはどう映っているんだろう。

 

😲:

ユン・ジョンヨプと姉家族の仲のいい姿や

ユン・ジョンヨプと姉のやり取りを見ていたら

未来のダビンとミンジョンのようにも見えた。

 

 

裁判において裁判官が義母と父親に有罪を言い渡す。

 

6ヶ月後、ジョンヨプが

ダビンとミンジョンの母親の写真を見つけダビンに手渡す。

 

母親の顔が写った写真を手にしたダビンが

弟ミンジョンにママの顔を見せてあげているように

笑顔で空を見上げるダビンの姿が印象的でした。

 

 

韓国映画 「幼い依頼人

ラストシーンで

ダビンの穏やかな未来が見えてきたように思えました。