wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る? U-NEXT「マウス~ある殺人者の系譜~」

爆発するなんてありえない?

呼吸法のように感情もコントロールしている?!

 

スポーツの世界でだいじな1つが呼吸法ですよね。

 

例えば、

 

日常でも緊張をほぐすために息を吐くこともすれば、

ここは踏ん張りどころとなれば力が入り一瞬息を止めたりと

 

😲:

呼吸法のように感情もコントロールしているってこと?

 

感情を抑えなきゃいけない場面もありますが、

抑えすぎると自分自身が落ち込むこともあります。

 

例えば、

毎回毎回嫌な気分になることを言う人がいます。

毎回毎回聞いているとどんどんモヤモヤしてくる。

我慢の限界がきて出てきた言葉が、

 

くそ、ばばあ

 

言われた方が怒りながらも落ち込むかとおもいきや、

 

私の口からこんな言葉が?

私の世界にはないはずの言葉が?

 

言った方が落ち込むんですね。

 

自分の中から出てきた結論!

 

爆発するなんてありえない?

😲:

相手が悪いってこと?

 

一度吐き出した言葉は消せないんだよね。

ここでは落ち込むよね。

 

自分の感情を抑えると

内に秘めた自分の声が聞こえるんですね。

 

何度も何度も繰り返すのは疲れるから、

そんな時は、心の準備をするためにも

前置きして聞く体制になるのもいいですね。

 

お得意の実験君をやってみた。

 

前置き

「良い話それとも嫌な気分になる話?」

 

ワンクッション置くだけで相手も考える余裕ができますし

私も聞く体制になれます。

 

突然前置きを言われた方はフリーズしてしまう。

ですが、

言われる方も慣れてくると前置きの返しが、

「嫌な気分になる話なんだけど聞いて!」と、

前置きに笑いが出てくるんですね。

 

😲:

相手にもよるけど

前置きするだけで良いも悪いも聞くことができるね。

なぜ前置きすることにしたの?

 

私は悪い方に捉える癖もあるので、

私がドキドキしたり身構えなくてもいい方法なんですよね。

 

以前は

聞いて聞いてと突然声をかけられたらドキッとしますし

頭の中では、良い話それとも嫌な話?

勝手に想像しては聞く前に疲れている私がいました。

 

前置きするだけで

自分の感情をコントロールできた1つの方法です。

 

😲:

自分の感情をコントロールできる1つの方法にたどり着くまでの

前置きが呼吸法の話だったんだね。

 

反射的に出てしまう感情を意識してコントロールする1つが、

「前置き」

人間関係も上手くいくんだと思えてきました。



😲:

こういう人もいるよね。

嫌な感じ!

 

思い通りに物事を進めようとする。

不利になることは避ける。

人との関わりを避ける。

 

私も嫌だなぁーと思ってましたが見方を変えたら、

分かりやすいですし、向こうから避けてくれるので

こちらの気持ちが楽になるタイプですね。

 

その逆が、

優しさがあって親身になってくれる。

人との関わりを楽しんでいる。

誰もが親しみを感じ魅力的に見える。

信頼関係が出来上がる。

 

誰もが疑わない理想的な人間像のように見えるのが、

その背景には歪んだ正義感に踊らされ恐怖に陥れる。

そう感じたドラマが、

U-NEXT「マウス~ある殺人者の系譜~」





 





⭐U-NEXT「マウス~ある殺人者の系譜~」

 

被害者の頭を持ち去る猟奇的な連続殺人事件、

”ヘッドハンター殺人事件”が発生する。

 国民が恐怖と不安にかられる中、

同時期に国会では遺伝子検査でサイコパス遺伝子を持つ胎児を

堕胎させる法案が審議されていた。

 

”ヘッドハンター殺人事件”の犯人が捕まって幕を閉じるも、

25年後新たな猟奇的殺人

サイコパス殺人鬼が引き起こす事件が発生する。

 

幼少期に両親を殺され復讐するために刑事になったコ・ムチと

真面目な交番巡査のチョン・バルムと共に捜査に乗り出す。

 

😲:

反社会的サイコパス

感情の一部が欠けているってどういうことなのかな?

 

「マウス~ある殺人者の系譜~」のサイコパスを見ていると、

 

優しさがあって親身になってくれる。

人との関わりを楽しんでいる。

誰もが親しみを感じ魅力的に見えることが、

相手に合わせて笑ったり悲しんだりと

自分の思い通りになるように接しているように思えたのも

意図的に作り出しているって思ったんですよね。

 

思い通りにならない時に声を荒げたり焦るシーンは、

自分の思惑に沿っていないことに怒る。

自己中心的な行動に見えました。



😲:

相手と同じ状況に自分を置いて感じられるのも感情があるから。

同じような体験に同感するのも感情があるから。

 

泣き真似、笑顔を作るのは、

なぜ悲しい?なぜ嬉しい?って考えるのがサイコパスなのかな?

 

感じられない相手の感情を利用するのがサイコパスなのかも。



😲:

サイコパスの根本の特徴には

「恐怖を感じない」というものがあるらしいんだけど、

この中でサイコパスは誰だと思う?

職業的には安心感、危機感、責任感などある人たちなんだよね。

 

ユーモアもあって周りからも信頼されている

天才的な才能を持つ脳神経外科医ハン・ソジュン。



優しさがあって親身になってくれる。

誰もが親しみを感じる真面目な交番巡査のチョン・バルム。



不法な捜査や容疑者を暴行するなど

犯罪者を掃討するならなんでもやるコ・ムチ刑事。



冷たい口調で患者に接する姿や周りの医師との距離をとる姿が

意味ありげな態度が気になる

ムジン病院のレジデント  天才医師ソン・ヨハン。

 

😲:

事件が連発する中で

過去と現在が複雑に絡み合うからちょっと混乱しちゃう。

 

相手の感情を見た時に自分の感情が揺れるのかも?

 

😲:

内容や環境によっていくつもの見方、捉え方があるから

断言できないのが感情なのかもね。

 

サイコパスの気持ちになれないから

かも?かも?の世界にいるけど

 

私の中で自問自答しながらも

相手じゃなくて

相手の行動に目線を向ければ冷静に見れるかもの1つが、

 

喜んでいる時は、どんなことに喜んでいるの?

怒っている時は、どんなことに怒っているの?

起きた出来事に目線を向ければ

自分の感情をコントロールできると思えた。

 

起きた出来事に目線を向ければ

ありえない!と思ったことがありえる!に変わって納得できる。

 

人じゃなくて出来事を見る!




⭐論理的にありえる!

 

身の回りのことや物への見方や感覚を広げるには

五感を働かせて目線を変える。

 

例えば、

大好きなケーキを買って美味しくいただく、

んーー、満足!

 

😲:

えーー、それだけなの?

 

実験君、五感を意識して自分を見た。

 

・ケーキのショーケースを覗く「視覚(目)」

・甘いケーキの香りを思い出す「嗅覚(鼻)」

・ケーキをお皿に移す時のトングがアルミホイルに触れる音

 「聴覚(耳)」

・ケーキを手にした瞬間、満ち足りた気分になりますね。

 「触覚(皮膚感覚)」

・旬の果物や旬の野菜を使ったケーキに美味しい、

 美味なーんていいながら満足「味覚(舌)」

 

目線がケーキ(物)に向いている時は

周りの雑音なんて気にならない私がいるんですね。

 

日常でやっていることをやればいいんですね。

 

相手の感情じゃなくて出来事に目線を向ける!



些細なことから、なんに対してもいがみ合う。

 

😲:

本音は、自分の思い通りにしたいだけ!

 

例えば、

   (マニュアル ±1.5cm)

A:

Bさんに対して、

サイズは2cmが歯ごたえがあるのに

教えてあげたら無言なのよね。

行ったさきから1cmに切るんだから腹立つ!

何度言っても聞かないのよね。

ことあるごとに反発するんですけど(怒)

 

B:

社員でもないのに口出ししないで(怒)

 

😲:

それって、サイズが問題じゃなくて

お互いが思い通りにならないことに腹が立つってことだよね。

お互いマニュアルを再確認してくださいってことだよね。



爆発するなんてありえない?

 

いやいや、感情だけで走ったら論理的にありえる!

 

相手だけを見て反射的に感情が出てくるなら、 

意識して今起こっていることに目線を向けて!

自分の感情をコントロールできる。




サイコパスの根本の特徴には

「恐怖を感じない」というものがあるようですが、

 

目に見える行動や言動だけではなく、

その背景にある心情や価値観に近づくことで共感、同感できる。

 

不安や恐怖を感じることで

安心、安堵な気持ちへと結びついていくと改めて思えた

韓国ドラマが、

U-NEXT「マウス~ある殺人者の系譜~」



呼吸法のように

意識して感情もコントロールしていきたいと思います。