wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情でみる?Netflix「生まれ変わってもよろしく」

共通点は?

旧暦7月13日から15日の旧盆を終えて...

 

 

我が家では、ご先祖様のお迎えの準備をするのが

長男夫婦の役割になっています。

親戚をもてなすごちそうの準備も含まれる。

 

嫁の共通点は、

 

新入社員が新たな環境に慣れるまでは

戸惑いや不安があるように、お嫁さんも同じなんですよね。

 

お嫁さんの立場で、もし、違いがあるとしたら

戸惑い、不安を乗り越えるか?

それとも、

戸惑い、不安から解放される方を選ぶのか?

 

今だから言える。

育った環境の違いで、こうも違うのか?

私は何度も別居や離婚を考えたことがあります。

私が出した結論は、

 

夫はフリーズしてました。



もし、前世の記憶があるとしたら、

どんな環境にいたのか?

どんな立場で暮らしていたのか?

幸せだったのか?

もし、辛いことだらけの人生だったとしたら

前世の記憶はない方がいいのかな?

 

😲:

今世で乗り越えられたことが、

もしかして、

前世に乗り越えられた記憶が潜在意識にあるのかも?



そういう見方をするのもおもしろいと思えた韓国ドラマが

Netflix「生まれ変わってもよろしく」




 




Netflix「生まれ変わってもよろしく」

 

人と違うと気づいたのは9歳の時、

19回目のパン・ジウムの人生の時。

 

パン・ジウム

「前世の記憶を全部思い出した」

 

18回目のユン・ジュウォンの人生で、

繰り返される転生に飽き飽きしていた時にムン・ソハに出会い。

 

ユン・ジュウォン

「興味をそそれらる人は久々ね」

 

😲:

ユン・ジュウォンの恋を実らせるためにも?

いやいや、

ムン・ソハが生きているのか知りたい。



前世の記憶を全部思い出した、

19回目の人生の9歳のパン・ジウムは、

ムン・ソハに会いたい気持ちから家を飛び出す。

 

向かった先は、

 

パン・ジウムの転生の記憶に17回目の人生

若くして病で亡くなったキム・ジュンホの記憶に、

 

ひとり残した姪ッ子が気がかり。

エギョンはどうしているのか?

元気にしているのか?

 

キム・ジュンホの気持ちでエギョンに会いにいった先に、

食堂の店主のエギョンの姿。

 

エギョンを見て胸のつかえが取れたように安堵(あんど)し、

 

😲:

目的は、ムン・ソハが生きているのか知りたいんだよね。

9歳のパン・ジウムがエギョンにお願いしたいことは、

ムン・ソハの家に行くお金を貸してほしいこと。

でも、

突然現れた9歳の女の子に何も聞かずお金を貸すわけがない。

 

そこで、

 

パン・ジウム

「キム・ジュンホおじさんが死んで生まれ変わったのが私なんだ」

😲:

サーカス団での事や幼いエギョンに言った言葉や

ひとりにしてしまう姪ッ子に伝えた言葉に、

 

キム・ジュンホ

「悲しまずしっかり生きるんだよ」

 

生まれ変わって私を守るっておじさんは言ってくれた。

エギョン(36歳)はおじさんだと確信したんだよね。

 

😲:

36歳のエギョンにあうまでに

 

19回目の人生のパン・ジウム。

18回目の人生のユン・ジュウォン。

17回目の人生のキム・ジュンホ。

 

3度の人生を経験しているってこと?



18回目の人生のユン・ジュウォン12歳とムン・ソハ9歳。

 

ムン・ソハの母親の死後、初恋相手だったユン・ジュウォンと

遊園地に行く途中で交通事故に遭い、

ユン・ジュウォンを亡くし、自身も耳を怪我して難聴を患った。

 

😲:

ユン・ジュウォンとムン・ソハとのやり取りが愛らしくもあり、

ムン・ソハの心にいるのは12歳のユン・ジュウォンだけ。

事故で車が横転した車内でのユン・ジュウォンが、

ムン・ソハにかけた言葉を耳の怪我で聞こえない。

 

ユン・ジュウォンはなんて言ったんだろう?

 

 

😲:

パン・ジウムはムン・ソハが無事に生きていることを確認すると、

一度だけと思いながらもソハを見守り続けて...

 

😲:

…大人に。

 

ムン・ソハは

MIグループ会長の息子で、MIホテル戦略企画チーム専務。

 

パン・ジウムはMIホテル戦略企画チームのメンバー。

 

ソハに近づくことができた。

19回目の人生では彼とやり直す。

 

😲:

パン・ジウムにユン・ジュウォンを感じることができるのか?

ムン・ソハの潜在意識にあるユン・ジュウォンにたいする恋心に

ムン・ソハは気づくことができるのか。



パン・ジウムが積極的にムン・ソハにせまっていく姿には、

前世を覚えているだけに、

 

「必ずあなたは私に振り向く」

 

パン・ジウムの自信に満ちた笑顔に惹きつけられるのか?




「なぜ私だけ前世を記憶してるのだろう?」

 

普通になるには

前世の記憶を諦める覚悟が必要なことを知ったパン・ジウム。

ユン・チョウォン、ムン・ソハ、キム・エギョンと

今の記憶を失ってしまう。

 

😲:

記憶を失うと同時に、1人の女性を救うことができるんだよね。

 

前世の記憶を諦めるか、1人の女性を救うのか。

 

😲:

もう、パン・ジウムの記憶には

ユン・チョウォン、ムン・ソハ、キム・エギョンは

存在しないんだよね。



前世を忘れたパン・ジウムが

MIモビティの自動運転研究員に戻り平凡な生活を始め出すと、

ムン・ソハ、ユン・チョウォン、キム・エギョンは、

パン・ジウムと縁を繋ぐための計画を開始します。



ムン・ソハとパン・ジウムの会話に聞き覚えがある?

 

😲:

聞き覚えのある会話なら、心を揺さぶられるのかも?

 

前世の記憶がなくても、

心の奥底に眠る気持ちを揺さぶられるんじゃないかな。

笑顔で会話する2人の姿が、そう思わせてくれた。

 

韓国ドラマ

Netflix「生まれ変わってもよろしく」




⭐共通点は?

今も昔も変わらない1つが、嫁の立場なんだと思います。

 

😲:

今世で乗り越えられたことが、

もしかして、

前世に乗り越えられた記憶が潜在意識にあるのかも?

 

歴史を調べてみたら、

追い出されることはあっても

嫁が見切りをつけることはできない。

 

長男の嫁をやめたのには、ちゃんと理由があります。

 

その1つは、

お嫁さんどうしに遠慮があることに気づいた!

 

長男の嫁、次男の嫁、三男の嫁...を取っ払うと、

それぞれが1人の女性であり、それぞれ仕事もあります。

 

なん番目の嫁でも同じ思いをします。

 

長男の嫁をやめた!と宣言したら、

 

いやいや、嫁をやめて忘れかけてた妻に戻るだけ。

 

メリットとは、

都合がつけば手伝えるのに、

都合がつかなければ肩身の狭い思いをすることがなくなった。

 

デメリットとは、

離婚をしない限り、今まで通り家のことはやっている。

 

確信したことは、

現状は何も変わっていないのに、

心のあり方次第でお嫁さんの格差がなくなった。

 

なん番目の嫁ってことも1つの壁になっていたんですね。

 

😲:

嫁の格差って言うくらいだから、

長男の嫁の威圧感があったんじゃないの?

 

そうかもしれない!

 

歩み寄ることができるのも長男の嫁なら、

お嫁さんどうしの壁を取っ払うのも長男の嫁の役目なのか?

いやいや、

1人の女性として付き合っていこうと思った。

 

😲:

長男の嫁をやめたら、どんな気持ちになったの?

 

肩の力が抜けるように体が軽く感じ、

気持ちが楽になるってこういうことかなっと思った。



家の私と職場の私の共通点は?

 

肩肘はって、

私がやらなきゃ。やらなきゃ。やらなきゃ!と、

誰も寄せ付けないバリアがあったんだよね。

 

自分らしくないことを無理して頑張っていたのかも。

 

😲:

もしかして、前世でできなかったことを

いやいや、

今まで(過去)気づかずにやっていたことに気づいたことで

自分の殻から飛び出したって感じだね。

 

何をきっかけに、自分の思い込み(殻)から抜け出せるのか?

 

現状は何も変わっていないのに、

なぜか心が軽くなった感じがします。

 

😲:

心が軽くなったってことは

自分に優しくなったってことだよね。

自分に愛情を注いだってことにもなるんだろうね。




18回もの前世の記憶があるパン・ジウム。

それぞれの記憶を辿ったとき、

周りとの繋がりに愛情が見えてきました。

 

韓国ドラマ

Netflix「生まれ変わってもよろしく」