wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る?Netflix「ヒップタッチの女王」

2年ぶりに受けた胃カメラ検査。

鎮静剤を使って寝たままで受けるか?

それとも、

私はのどの麻酔(薬)を口に含んで3分を2回行っての

胃カメラ検査を受けました。

 

胃カメラが細く見える、2年前よりも楽かな?

でも、

ドキドキするし、怖いし、

この気持ちを打ち明けてもいいのかぁー!な?

 

状況にもよるけどネガティブな時ほど、

なんでも、やってみる!

 

「自分の言葉と行動で、

 他人を喜ばせることができるの...かな?」

 

😲:

いやいや、

他人を安心させることができたら、

最初に喜ぶのは自分自身。

 

久しぶりに実験君をやってみた!

 

ドキドキするし、怖いし、

胃カメラが入る時にパニック状態になったら...

 

😲:

ネガティブな時ほど、

自分の気持ちを素直に表現できる方が自分のためになるし、

周りも安心できるよね。

いやいや、周りを安心させる1つの手段だと思う。

それは、

 

「パニック状態にならないためにも

 手を握ってもいいですか?」

 

医師

「僕は胃カメラで手がふさがっているので」

 

「いやいや、

 看護師さん、手を握ってもらえますか?」

 

看護師さん(笑顔に見えた)

「はい、いいですよ」

 

不安と緊張で冷えきった私の手を握ってくれた。

 

不安が安心に変わり、

落ち着いて胃カメラ検査を受けることができた。



看護師さん2名

「お疲れ様です、お行儀よくできました、ね」

 

「?」

 

医師

「がんばりましたね、ありがとうございます」

 

「???」

 

 

お行儀よくできたってことは...

どんな患者さんがいるんだろう?

 

😲:

ここは妄想しなくていいんです!

 

ドキドキしていることを医師や看護師さんも感じ取ってはいても

どの程度の緊張なのかは、誰にもわからない。

 

😲:

褒められたり、喜んでもらったり、

感謝されたりしたら、照れくさく感じるよね。

 

ドキドキしながらも安心して胃カメラ検査を終えることができた。

不安な気持ちを打ち明けてもいい!と思った私です。

 

😲:

60代になっても褒められるなんて照れくさいけど、

誰でもできる行動じゃないよね。

でも、

恥ずかしさよりも怖さが上回ったからこそ、

看護師さんにお願いしたんだよね。



もし、心の中まで見通せたら、

医師も看護師さんも安心できる行動をとると思うんだよね。

  

😲:

でも、心の中は見透せないですよね。

現実、表情や態度やその時の雰囲気で感じて

判断している時ってありますよね。

それが、

 

もし、心の中まで見通せたら...

今回の韓国ドラマは、

 

100年ぶりの流星群が見られるムジン山は人気の観察スポット。

流星に打たれて気を失った女性に備わった能力が、

記憶を読み取れるサイコメトリーの超能力。

その女性は、ポン動物病院の獣医ポン・イェブン。



生き物のお尻に触るとその記憶を読み取れる。



 





Netflix「ヒップタッチの女王」

サイコメトリーの能力が備わった獣医ポン・イェブン。

お尻に触れただけで背景に気持ちまでわかるとなれば

噂が広まり繁盛  動物病院へとなる。



そんなイェブンたちの暮らすムジンの

警察署へ異動になった刑事ムン・ジャンヨル。

 

😲:

いい人ばかりのムジンなので犯罪が起こらない。

聞いたムン・ジャンヨル。

 

「困る!」

 

実績を上げてソウルの広域捜査隊へ復帰してみせる。

どうにかして事件に遭遇したい刑事ムン・ジャンヨル。

 

赴任早々薬物関連の事件?

手柄をたててソウルに返り咲くぞーっと駆けつけたら、



牛が注射に驚き暴走している。

牛の背中に股がっていたのは、獣医ポン・イェブン。

 

刑事ムン・ジャンヨル

「これが薬物関連の事件?」

 

他の刑事

「これも薬物関連の事件だ、住民を守るのが警察なんだ」



刑事ムン・ジャンヨルに信じてもらうために

サイコメトリーの能力を証明しようとお尻に触れたり

疑いある人物を危険をかえりみず尾行したりと

獣医ポン・イェブンの行動に、変態か?頭がおかしいのか?

 

サイコメトリーの能力を使って

連続殺人事件の怪しい人物が浮かんでも

被害者を殴っている場面を見たとの証言しても

犯行時刻直後に現場付近にいたとの証言しても

証明することができない。

 

サイコメトリーの能力を

刑事ムン・ジャンヨルに信じてもられてからは、

数々の事件を解決する。

 

穏やかでのんびりしているムジンにも、

数十年前にムジンで起きた出来事に犯罪が絡んでいたことや

 

😲:

いい人ばかりのムジンで犯罪が起こらないはずが、

 

ムジンに起きた連続殺人事件。

刑事ムン・ジャンヨルが疑う相手は、

町にやって来たよそ者、キム・ソヌ。

 

😲:

連続殺人事件の犯人が見えた。

その姿は、レインポンチョを着ている。



レインポンチョを購入した人物が犯人。

ですが、

急な雨でもすぐに羽織れるしゆったり着用できる。

トラックに積まれた荷物をおろす時も両手が使える。

防寒対策にも最適となれば、夜中に牛の世話をするにも必需品。

 

😲:

雨が降れば、ムジンはレインポンチョだらけ!

 

この町の誰かが犯人?

 

😲:

お尻に触れることで動物や人間の過去が見えても

思い込みが邪魔をして、親しい人達を疑ってしまう。

 

誰が犯人なのか?




😲: 

日常でも、

「なぜ?」「どうして?」と思うことがたくさんあるよね。 

ポジティブな発想に変えることができたら、

相手を責めなくてすむかなっと思えた

韓国ドラマがNetflix「ヒップタッチの女王」




⭐ネガティブな時ほど見方を変えてみる?

ネガティブな時ほど、

見方を変えたら良いことが浮かんでくる?!



照れくさい中に嬉しさを感じた胃カメラ検査。

もしかして、

見方を変えたら人間関係も上手くいくかも。

 

😲:

応用を利かせて行動するのは

少し勇気のいることかもしれないけど、

相手の優しさを汲み取る、応用できるかな?

 

「できるだけ自分の言葉や行いで、

 他人(相手)(仲立ち)を喜ばせることをすればいい!」



あ、そうか!

😑(相手)→🙄(仲立ち)←😲(私)が、

良い思いをすればいいんだよね。

 

三方よし

相手よし、仲立ち人よし、私よし なればいい!



例えば、

人の間に入って仲立ちをする人がいるんですが、

 

😑(相手)→🙄(仲立ち)←😲(私)

 

相手対して苛立ったりムカつく姿を私が見せたら、

 

出勤日がいっしょならその日に話せばいいのにねー!

嬉しそうに話し出す。

二者の間に立って

話の取り次ぎをするのは嫌じゃないかと聞いたら、

 

仲立ち人

「嫌です」

 

「嫌ならLINE拒否しちゃえばいいじゃない

 いやいや、ブロックしちゃって!」

 

仲立ち人

「でも、ブロックしちゃうと

 私自身がどう思われるか...」

 

仲立ち人は、なぜか笑みを浮かべる?

 

😲:

嫌!が素直な気持ちなんだよね。

でも見方を変えたら、

 

あ、そうか!

「LINE拒否しなくていいわ!」

なぜなら、

あまり関わりたくない相手の仲立ちをしてくれているんだ。

直接、相手と関わらなくていい!  

 

・嫌なことが、嬉しいことに変わった。

・相手も喜ぶ

・仲立ち人には今まで通りだから

 相手を気遣うこともない

・私は大喜び

 

仲立ち人さーん、ありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。

 

😲:

見方を変えたら、良い捉え方ができた。

品ある態度をとることができました、ね。

 

照れくさい中に

嬉しさを感じた胃カメラ検査のように品(行儀)よくできた。

 

品ある対応ができた気がして気持ち晴れ晴れ、

満足できた瞬間でした。

 

😲:

なぜか、仲立ち人の困惑した顔をしているし

なげやりな言い方に「なぜ?」と思ったんだけど、

 

「私が間に入るんですね」

 

仲立ち人は私が相手に対して

苛立ったりムカつく姿を見て面白がっていたのか?



ネガティブな感情を抱くと善悪の判断ばかりに集中していたのが、

😑(相手)→🙄(仲立ち)←😲(私)

間に入ってくれてることで、

私にとっての良さを見つけたら良いことが浮かんできた。




😲:

生き物のお尻に触るとその記憶を読み取れる獣医ポン・イェブン。

連続殺人事件の犯人が見えて

その姿はレインポンチョを着ていることから、

先入観からムジンの人達を疑いだした時、

心が引かれ親しみを感じた人を失ってしまった。



実際に見 たり聞いたりする前に、頭の中にできている考えから

「なぜ?」「どうして?」と思うことがたくさんあるけど、

見方をポジティブな発想に変えたら、

相手を責めなくてすむかなっと思えた

韓国ドラマがNetflix「ヒップタッチの女王」



😲:

素直な気持ちを表現するだけで

不安が安心に変わることもあれば、

嫌なことを見方を変えただけで

気分が良くなることもあるんですね。