wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る?Netflix「悪霊狩猟団: カウンターズ」

😲:

楽なのは、どっち?

😲:

あとは行動あるのみ!

 

 

😲:

例えば、上の歯が抜けたままになっていれば、

噛み合う下の歯は少しずつ上に向かって移動しはじめる。

左右の歯も空いたスペースに向かって倒れはじめる。

失った1本の歯によって、

口腔内全体のバランスが崩れはじめてしまうのです。

 

見えない所(口腔)で、何が起きているのか?

 

その時に気づいた!

悪魔のささやきにするのも

天使のささやきにするのも私自身だと...

 

😲:

悪魔なのか?天使なのか?

自分の行動で気づくってことなんだね。

 

😲:

前歯の歪みが見えたから、 

悪魔のささやきになびいた自分に気づいた。

時間をかけて徐々に歪んでいくのには、気づけない。



チ・チョンシン(悪霊の寄主)の

心が歪み始めたのはいつからなんだろう?



親がおらず、戸籍もないチ・チョンシン(悪霊の寄主)が

唯一、父親と慕うレストラン経営者ペ・サンピル。

 

ペ・サンピルが頼べば、汚い仕事をやり遂げる。

 

😲:

幼い頃にサッカー観戦に連れて行ってくれた。

親に捨てられ、戸籍もないチ・チョンシンからすれば

優しくしてくれた人がペ・サンピルだったんだろうね。

 

父親と慕うペ・サンピルだけには、

笑顔を見せるチ・チョンシン。

 

殺人を請け負ったのは19歳の時、

その時から幻聴が聞こえ始める。



他人の体に潜み、

他人の魂を奪い取ったのは、悪鬼(悪霊)

 

😲:

チ・チョンシン(悪霊の寄主)が

初めての殺人を請け負った時には、

殺人を繰り返すことでその力が増大することには

まだ、気づいていなかった?




魂を奪われた人たちを解放するためにも

体の中に悪鬼(悪霊)が入った人間を捕まえ、

悪鬼を天(あの世)に召喚する。

 

それが、

 

 





Netflix「悪霊狩猟団: カウンターズ」

 

 

事故や病気で昏睡状態の人に

命(意識)を取り戻す代わりに悪鬼を捕まえないか?

窿(ユン)から提案される。

 

それを引き受けると契約成立で、

意識を取り戻した時にはカウンターになっている。

 

😲:

断れば、そのまま、現状は何も変わらない。

どちらを選択するのかはその人自身。

 

契約を成立したカウンターの1人、

カ・モタク(元刑事)が7年後に目覚めた時には

カウンターとなる前の記憶を失っている。

 

 

😲:

高校生のソ・ムンの場合は、

誕生日に不思議な光に打たれ、

体に説明のつかない異変が起きた。

他のカウンターたちは命をもらったけど、

ソ・ムンは無償でカウンターになったんだよね。

 

ソ・ムンがカウンターになった理由は、

パートナーであるウィゲンが約束したことに...



いくつもの殺人事件と他人の弱みにつけこんで

汚職、隠蔽、権力などが絡んだ背景に

ソ・ムンの両親の死とカ・モタクとがつながっている。

 

😲:

カ・モタクの断片的な記憶から、

ソ・ムンの両親の死の真相にたどり着くことで、

その背景に物事の全体の姿が見えてくるんだよね。



チ・チョンシン(悪霊の寄主)を作り上げたのは、

悪霊だけなのか?

 

それとも周りのひどい人間たちの欲がしだいに高慢になることで

悪霊を増長させたのか?



😲:

心の葛藤が善になるのか?

悪になるのか?

問われたように思えた韓国ドラマが、

 

Netflix「悪霊狩猟団: カウンターズ」




⭐️楽なのは、どっち?

 

残業ゼロ、定時内で仕事を終える。

 

仕事の内容によっては、

定時内にちゃちゃっと片づけることもできます。

無理な時は、周りの手を借りることもします。

 

それが、

 

定時内にちゃちゃっと片づくのに、

無理な時は、周りの手を借りることをしない。

時間(残業)だけが増えていく。

 

😲:

体が楽なのは、前者だよね。

欲が絡むなら、後者ってことなのかな?

 

 

1人の欲が周りの流れを止めているのに気づかず

独り善がりが進んでいくと、

自分の考えが最善であると信じ込んでしまい

全体像が見えなくなっていく。

 

😲:

誰の言葉も耳に入らないってこと?

 

当人にまかせるという選択の余地があるように

柔らかく言葉を選んで忠告しても

 

悪い事態にならないように、

まえもって注意を与えることをしても

 

長く続けていると、

自分の選んだことが正しいと思い込むこともあります。

 

😲:

周りが何も言わなくなった時に結果が見えてくる。

その人はどうなったのか?

 

後悔することは、過去を振り返っるだけじゃない。

今の状況を見せられたときに、

思い込みが外れた瞬間に後悔することもあります。





両親を交通事故で亡くしたソ・ムンには、

今も支えてくれている友達がいる。

 

ウンミンとジュヨンは僕の家族同然、

失声症が治ったのも2人が支えてくれたから

僕のせいでいじめでケガをするのはもう見ていられない。

 

不良たちから友達を守るために

ソ・ムンが不良たちを倒すのですが...

 

魂を奪われた人たちを解放するためにも

体の中に悪鬼(悪霊)が入った人間を捕まえ、

悪鬼を天(あの世)に召喚する。

 

カウンターの力を私的な復讐に力を使うのは契約違反。

ソ・ムンのカウンター資格剥奪の会議がおこなわれ、

 

ソ・ムン

カウンターを頑張れば、

ウィゲンが対価として両親に会わせると約束した。

両親に会うまでは、剥奪されたくない。

 

😲:

窿(ユン)のパートナーとカウンターは繋がっていて

カウンターが命の危険にさらされると

パートナーもダメージを受ける。

 

カウンターが殺人をすれば、

窿(ユン)のパートナーも死んでしまう。



今の状況を見せられたときに、

契約違反は免れず、ソ・ムンのカウンター資格剥奪となる。

 

😲:

カウンターのメンバーと

経理担当のカウンターチェ・ジャンムルに支えられ、

訓練することでカウンターの力をつけて

感情を制御することも学んでいくんだよね。




欲に絡んだひどい人間たちを一人一人洗い出すことで、

 

カウンターの目的の

悪鬼を天(あの世)に召喚することにたどり着いた時に、

 

あの世で会うのは悲しいことだけど、

ソ・ムンは両親に会うことができる。

 

😲:

どんなことにも選択するのは自分自身。

そのまま突き進むこともあれば、

時には足を止めることもあったりと

選んだことが、良心につながるといいよね。



姉貴麺屋の厨房長 チュ・メオクが治癒、癒しの力を持つように

日常では、

意識して自身で心を癒すことができるようになりたい。

 

チ・チョンシン(悪霊の寄主)が

父親と慕うペ・サンピルが頼ってくることが、

自分が 他人より優れていると思う優越感に浸っていたとしたら

 

自分が他人よ り劣っているという感情を打ち消すために

ペ・サンピルの言いなりになっていたんだと思う。

 

チ・チョンシンの幻聴が徐々にひどくなるのと同時、

殺人を繰り返すことを止めることができるのが、カウンターズ。

 

カウンターズの力が1つになった時

魂を奪われた人たちが解放されるように、

 

😲:

チ・チョンシンも悪霊から解放されるんだね。

 

悪霊には後悔はないと思うけど、

日常では、

後悔することは、過去を振り返っるだけじゃない。

今の状況を見せられたときに、

思い込みが外れた瞬間に後悔することもあります。

 

楽な方を選んだ時に、

一度立ち止まってみるのも必要なんだと感じた

韓国ドラマが

Netflix「悪霊狩猟団: カウンターズ」