wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る? U-NEXT「ホテルデルーナ~月明かりの恋人~」

Trick or treat!

お約束のフレーズ。

 

仮装して友達と外人住宅を何軒もノックする。

Trick or treat!

お隣さんに寄ると

軒先で子供たちが来るのを待っていたご夫婦。

 

Trick or treat!

 

Say that again?(もう一回言って?)

聞き取れたらお菓子がもらえた!

 

何軒もノックすると、

黒いビニール袋いっぱいお菓子がもらえた。

 

ブログを書いていてもハロウィンの楽しい時間がよみがえる。

もう一回言って?

と聞き返した奥さんの顔はだんだん薄れてきているのは、

なんせ50年前の思い出。

黒いビニール袋いっぱいのお菓子は覚えているんですね。

 

😲:

子供にとっては強烈なハロウィンってことですね。

 

もう1つ強烈だったのは、

外人住宅に住んでいた友達の親が移動になった時に

(米軍基地関連の仕事)

お別れ会に呼ばれた時は大泣きした。

 

「また、会おうね」

約束したけど未だ会えていない。




二人の男性が交わした1つの約束で生き延びることができた。

ホテルデルーナの主(あるじ)チャン・マンウォル。

1300 年の時が流れても待ち続けている者は?

 

今回の韓国ドラマは「ホテルデルーナ~月明かりの恋人~」

 

😲:ここに約束が隠れている?

 

 





⭐U-NEXT「ホテルデルーナ~月明かりの恋人~」

 

さまよう亡者が自ら向かう宿、

あの世に旅立つ前に休む場所、そこが「ホテルデルーナ」

 

 

この世に未練を残したままでは旅立つことはできない。

鮮明に残る最後の記憶を断ち切るまではこの世からは離れられない

 

あの世に向かう前に、悔いてることや未練を相談すれば、

ホテルデルーナの主(あるじ)チャン・マンウォルが解決してくれる

 

😲:

何事にも対価は付き物、

その対価は、現世のお金。

 

宝石、ファッション、数台の車を所有、

お気に入りの飲み物はシャンパンなど

欲しい物は必ず手に入れる。

主(あるじ)のチャン・マンウォルは浪費家。

 

😲:

ホテルデルーナを運営するにはお金が必要。

なので、亡者の望みを叶える対価が現世の「お金」なんです。

 

湯水のように使うのを止める役目を担ったのが

総支配人のク・チャンソン。

 

ク・チャンソンがホテルデルーナで働くことになったきっかけは、

ク・チャンソンの父親とチャン・マンウォルが

20年前に交わした約束。

 

😲:

現世なら、口約束から逃げることができると思うけど、

この世とあの世の橋渡しをする

チャン・マンウォルからは逃げられない。

 

ホテルデルーナで働くことを断るク・チャンソンに、

チャン・マンウォルがプレゼントしたモノは、霊が見える能力。

 

チャン・マンウォルからすれば、

口約束だろうと約束は守ってもらう。

 

「私から離れられるかしら?」

「必ずここへ来る」



😲:

何も言わずに突然 亡者が見えたら戸惑い、怯え、

追われて逃げるも、また、目の前に亡者が現れる。

ク・チャンソンはホテルデルーナで勤めることに。

 

ホテルデルーナで働くなら、

客(亡者)が見えなくては仕事にならないからね!



ホテルデルーナで働く人も何百年も勤めている幽霊達。

幽霊達と協力して亡者を無事三途の川を渡らせる。

 

恨みを持って死んだ者の魂が

その場から離れられない理由を見つけ出したり、

 

必ずこの世で罪を償なわせると約束したり、

愛する人に合わせると約束したりと

 

😲:

あの世へ行き次の人生を生きるためにも

この世の未練を解消してあげる。

亡者の魂を三途の川を渡れるまでのお手伝いをするのが、

ホテルデルーナの役目ってことですね。



この世の未練を解消してあげる中、

総支配人になったク・チャンソンが

ホテルデルーナの主(あるじ)チャン・マンウォルの夢を見る。

 

チャン・マンウォルに何が起きたのか?

なぜ現世に留まっているのか?

 

徐々に明かされる1300年前の出来事が、

現世で関わる人達との「縁」が長い時を経てつながっていく。

 

😲:

辛い記憶を甦り、現世で同じことが繰り返されるのか?



😲:ここに約束が隠れている?

 

ホテルデルーナの主(あるじ)チャン・マンウォルが

想い続け1300年もの時が過ぎても

忘れられない人が、同じ気持ちでいるのか。

待ち人とこの場所で会えるのでしょうか?

 

😲:

二人の男性が交わした1つの約束で生き延びることができた。

長い時が過ぎて、その時の約束を知った時

チャン・マンウォルはどんな気持ちになるのか?

 

「約束したことは守る」交わした約束は?

 

😲:

どんなことでも交わしたことがあれば、

それは「約束」ってことなのかも?!




⭐交わしたことは約束?

知ってしまっても、気づかないふりをすれば、

軽く考えるのは、自分自身の約束だと思うんだよね。

 

😲:

約束とは、

あくまでも任意であって法的な拘束力はありません。

 

心に決めても、自分にする約束は、口約束。

破っても困る人はいない。

 

😲:

誰にも迷惑はかからない。

だから安心して約束を破ることができる。

 

約束を破るとどんなことが起きるのかな?



「何事にも対価は付き物」

その対価とは、

「自信がなくなる」

 

その逆は、

 

「小さくて、些細な約束」を

勇気を出してやりたいことを行動した。

 

レーニングセンターの門を叩いた。

 

レーニングセンターの人

「勇気を出して来てくれました」

 

「へ?私、勇気を出したんだ!

 なんだか、嬉しい」



整骨院の門を叩いた。

 

整骨院の人

「よく来てくれました

 かんばりましたね」

 

「へ?私、かんばったんだ!」



栄養教室(無料)に行ったら、

 

管理栄養士さん

「勇気を出して来てくれました」

 

「へ??!!」

 

行動しただけで、

自信が付いてくるのを実感できるんですね。

 

自分がつくった小さな約束事を守ったことを

周りが見せてくれる。

 

それが嬉しい反応が返ってくる。

 

ドキドキしながら覗いてみただけなのに、



「ホテルデルーナ~月明かりの恋人~」に、

小さな約束事がたくさんあることを感じた時に、

日常でも小さな約束事を自分でつくっていることを感じたら、

小さな約束事を1つずつクリアしたいと思いました。