wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国映画を感情で見る?U-NEXT「神と共に 第一章:罪と罰」

沖縄県南城市にできるコストコ2024年8月にオープン予定。

 

近場のスーパーに出かけするようにコストコを覗いてみたい!

来年が楽しみ。

 

😲:

興味津々、来年の楽しみを見つけたね。

ってことで、なんでも体験したい。

 

ネットで調べてみたら、

コストコは会員制なんですね。

 

会員じゃない人は?(非会員)

 

  1. コストコ会員の家族に家族カードを作ってもらう 
  2. コストコ会員の同伴者として入店する
  3. コストコ特別招待券・ワンデーパスを利用する

※勘違いがあるかもしれません。

 気になる方は調べてください。

 

😲:

入店するにもなにかと手続きがあるんですね。

 

笑顔を見つけようとしたら、

ブスッとした顔や苦虫をかんだような顔や

眉間にシワをよせた顔がどんどん見えてくる。

 

あれ?

 

楽しいことや嬉しいことや

得したことやビシッときまったファッションなど、

ポジティブな気分になるのは人それぞれですし、

 

人のことはわからなくても1つわかることは、

その時の状況で心の変化があるだけ。

 

😲:

内心は本人にしかわからない!





母を安心させたくて、

妄想の世界で描いた家族像を手紙にして送る。

消防士キム・ジャホン。

 

😲:

嬉しいことをつづっているのに寂しさ、辛さを感じる。

 

 

火災現場にて命を救い、

火災現場にて命を落とした消防士キム・ジャホン。

キム・ジャホンの前に突然現れたのは3人の冥界の使者。

その映画は、

 

 





⭐U-NEXT「神と共に 第一章:罪と罰

人は死ぬと49日以内に

冥界の7つの地獄で裁判を受けなければなりません。

 

😲:

7つの裁判を無罪が下れば、

現世に生まれ変わることができる。

 

その人は、消防士キム・ジャホン。

消防士キム・ジャホン

「救命処置、心肺停止?

 僕はここにいるのに?」



彼をサポートするのが3人の冥界の使者。

 

亡者と使者の転生をかけた裁判の弁護士カンニム。

亡者と使者を危機から救い守る護衛ウォンメク。

亡者の生前を見通す力を持つ補助弁護士ドクチュン。

 

正義感にあふれ実直だった消防士キム.ジャホンの意外な過去が

次々と明らかになり裁判が進むにつれ、

地獄鬼や怨霊が出現し冥界が揺らぎ始める。

 

 

天倫地獄 の閻魔大王

亡者の運命を握る冥界裁判の統括者。

 

怠惰地獄 の初江大王

不義地獄 の五官大王

裏切り地獄 の宋帝大王

暴力地獄 の秦広大王

殺人地獄 の変成大王

地獄 の泰山大王

 

😲:

それぞれの大王が、

物事について正邪善悪などの審理して判決を下すんだけど、

19年ぶりの貴人と言われる

正義感にあふれ実直だった消防士キム.ジャホンなら、

難なくクリアできる?

 

3人の冥界の使者にも消防士キム.ジャホンを無罪にし、

現世に生まれ変わってもらう理由があるんですよね。

 

😲:

消防士キム.ジャホンを迎えた冥界の使者の笑顔の理由もわかる。

その理由は?



閻魔大王につかえる判官。

「貴人」を敗訴、有罪にすれば褒美が貰える判官と

 

家族や同僚への後悔、罪悪感など

問いただされた時に弁護士カンニムがどう反論するのか?

 

消防士キム.ジャホンの下界での行動が有罪なのか無罪なのか?

 

😲:

怠惰不義裏切り暴力、殺人、嘘

 

見える事実だけで判断する側と、 

見えない思いからの罪悪感や葛藤を表現する側との

ぶつかり合いに目が離せない韓国映画が、

U-NEXT「神と共に 第一章:罪と罰

 

😲:

日常でも自身の気持ちに素直になれたら、

後悔につながることに気づけるのかな?




⭐日常で笑顔を見つける?

😲:

自分の望みを素直に表現すると

お互い笑顔になれる?

どういうこと?

 

最近通い始めた整骨院とジム。

 

整骨院にて、 

30分のインナーマッスルを鍛えるのに、

たった30分の間にトイレに行きたくなる私。



整骨院のスタッフの時間をさえぎることになる。

トイレが近いおばちゃんって思うのかも。

恥ずかしいから我慢する。

こわばる私の顔を見るなり、

 

スタッフ

「気分が悪いんですか?」

「ひどい痛みでもあるんですか?」

 

私が我慢すればするだけスタッフの顔までこわばってしまう。

 

恥ずかしいけど勇気を出して、

「トイレに行きたいです!」

 

スタッフ

「トイレは我慢しないで、

 何度行ってもいいんですよ」

「体をほぐしているんです。

 トイレに行きたくなるのは体が緩んでいる証拠。

 いいことなんですよ」

 

私を気遣っての言葉かもしれないですけど、

私は冷や汗をかきながらも、

お互いほっとした笑顔になりました。

 

ジムにて。

ぎこちない動きでストレッチをしている私。

 

2時間、200円のトレーニングセンターなので、

指導まではしてくれないと私が勝手に思い込んでいたのですが、

勇気を出して聞いてみたら、

 

スタッフ

「ストレッチを教えるのも私の役目なんです

 遠慮せずにどんどん聞いてください」

 

指導してもらい体がほぐれて楽になった、

「器具を使っても肩が痛くない!」

 

よかった!の表現が、お互い笑顔になりました。

 

😲:

ちょっとだけ勇気を出してみるってことですね。

 

WAONポイントをチャージしたいけど、やり方がわからない?

サービスカウンターの人に聞くのもなぁーー?

スマホで支払いしているくらいだから、

ポイントチャージくらいできるでしょ。

今さら聞くのも恥ずかしい。

 

😲:

ここでも勇気を出しましたか?

 

サービスカウンターの人に聞いてみた。

いっしょに、WAONステーションでスマホにポイントチャージ。

 

ポイントがチャージできた。

お互い「よかった!」と手をたたきながら笑顔になりました。

 

😲:

相手の笑顔を見るにはこちらから、

形あるものや何かをやることで

笑顔を見ることができると思っていたのが、

 

恥ずかしいから。

どう思われるか?

我慢するしかないかな?と思っていたことが、

勇気を出して自身の望みを素直に表現することでも

お互いが笑顔になれる。

日常で、笑顔を見つけることがたくさんあるんだと思いました。




母や弟に罪悪感をもちながら、

妄想の世界で描いた家族像を手紙にして送る。

消防士キム・ジャホン。

 

自身の気持ちに素直になり母と弟に会いたいと叫んでも

亡者になっては叶わぬ願い。

 

😲:

自身の気持ちに素直になれたら、

後悔につながることに気づけるのかな?と、

思えた韓国映画 

U-NEXT「神と共に 第一章:罪と罰