wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国映画を感情で見る?U-NEXT「神と共に 第二章:因と縁」

うつむき加減で歩くと、

くらーいおばちゃんに見られるのかも?

それなら、

背筋を伸ばしたイメージで斜め上を見ながら歩けば、

若々しく見えるかも?

根拠はないけど、思いついたことはやってみる!



「なんで室内通路にあるんだよぉー?」

 

転んで右腕 、肩が痛い。

 

直接的な原因は、転んだこと。

間接的な原因は、清掃中で小さいコーンがあったこと。

        

原因には必ず理由がある!

 

でも、この程度ですんでよかったぁー。



本当かな?

目線に入らない小さいコーンを置くなよ。

痛いだろぉー、恥ずかしいだろぉーが本音だろぉー!



😲:

仕事でもプライベートでも

心や体に負った傷をぶつけたくなることがあります。

 

その対象が可愛がっていた後輩や親友だとしたら、

亡者の恐怖、悔しさが限界を越えた時に怨霊に変わる...




 





⭐U-NEXT「神と共に 第二章:因と縁」

第一章:罪と罰

火災現場にて命を落とした消防士キム・ジャホンの

冥界裁判で弁護をしたカンニム。

怠惰不義裏切り暴力、殺人、嘘...

冥界にてそれぞれの大王が、

下界での行動について正邪善悪などの審理して判決を下す中、

下界で怨霊と関わったのも冥界の弁護士カンニム。

 

なぜ、亡者が怨霊になったのか?

下界を荒らした怨霊と共にその背景を弁護士カンニムが調べ始める

 

😲:

命に関わることだから、階級が上だから、兵長だから、

一等兵(後輩)をきつく指導することもできるよね。

なのに、かばったり勇気づけたりと可愛がっていたのに、

親友と慕っていた中尉が脱走兵で処理していたりと、

 

意識が薄れる中で目にしたことは?

 

恐怖と悔しさが限界を越えた時に亡者が怨霊に変わった。

 

 

 

😲:

冥界の法に従うなら、怨霊はその場で消滅させ  焼却する。

 

怨霊に姿を変えた理由を見つけ出した冥界の弁護士カンニム。

無念の死を証明するため弁護を担うことを決意するのですが、

 

閻魔大王から、

条件と引きかえに地獄裁判を受けることを許可される。

 

その条件とは、

「冥界の法に背くソンジュ神(屋敷神)を刺殺し、

 命尽きているはずの老人を連れてくること」

 

なぜ、ソンジュ神は

冥界の法に背いてまで老人を守っているのか?

 

ソンジュ神との出会ったことで

ヘウォンメクとドクチュンの死の真相が明かされる。

 

千年前に何が起こったのか?

カンニムとへウォンメク、ドクチュンとの関係は?

 

😲:

カンニムとの関係を知った時、

憎しみそれとも哀れみ、それとも...

 

😲  

憎しみから誤った思い込みを刷り込み、

自身が犯した罪を受け入れることになるのは誰なのか?



日常でも誤った思い込みを刷り込み、

人を傷つけたとしたら、その場の誤りに気づけるのか?

人を傷つけたとしたら、素直に謝ることができるのか?

 

その場の感情に振り回され苦しみ後悔するのは自分自身。

自分の誤りを認める勇気はありますか?

 

そう感じた「神と共に 第二章:因と縁」




⭐思いつき?!

運動して血圧が上がるかも、怖くて運動ができない。

 

😲:

思い込みが外れるかも?

 

まずは、気になることをネットで調べてみた。

 

運動をすると、一時的に血圧は上がります。 

運動をした後にはむしろ下がることも多いです。

適切な運動を続けていると、

筋肉にたくさんの酸素や栄養を運ぶために血管が広がったり、

血圧を上げようと働く交感神経の緊張が緩和されたりして

血圧が下がっていきます。

 

それなら...やってみる!

 

😲:

思いついたことが上手くいけば頭に刷り込み、

思い込みに変えていくのも自分自身。

 

思い込みが身体に影響して改善がみられるなら、

続けてみるのもいいよね。

 

例えば、

運動前に血圧を計ってみた。

 

数値を見てガッカリ、落ち込み、やる気も失せる。

 

😲:

ちょっと怖いけど、運動後の血圧も計ってみたら?

 

怖いけど、運動後にも血圧を計ってみた。

 

 

思いつきでも

一度上手くいけば、信じられない?

二度目なら、おぉーー。

三度目なら、確信しても?

四度目なら、OK!!!

五度目まできたら、安心して続けられる。

 

😲:

体調にもよるし、人によっても異なる血圧だけど、

時間もお金も使うんだから、目に見えるモノが欲しいよね。

数字(数値)で確認できるのがいいよね。

 

レーニング器具を使うなら、

 

・呼吸の仕方を聞く

・水分補給も欠かせない

・ゆっくり時間をかけて

・1トレーニング器具を5回から始めて

 回数を増やすとしても10回までと決めてやってみた。

・激しい運動はいたしません。

 

😲:

呼吸法にしても器具の使い方に不安があるなら、

勇気を出してジムの人に教えてもらう。

 

何度も聞くのは、

覚えが悪いと思われるかも、恥ずかしい。

同年代は見かけないし、男性ばかり?場違い?

 

😲:

その場の感情に振り回され

恥ずかしい、場違いと頭に刷り込んでいるのは自分自身。

その逆なら、

60代の女性がひとりでジムに通う、カッコいいじゃん!

 

でも...

 

😲:

自分のために時間もお金も使うんだから、

なぜ、ジムに通うのか理由付けするといいよね。

 

私は気になる血圧を

運動前、運動後を知るためにジムに通う理由付けをした。

 

😲:

その場の感情に振り回され後悔するのは自分自身。

周りの声に振り回されるのも自分自身。



「へ、ひとりでジムに通っているの?

 ジロジロ見られるんじゃない、恥ずかしくない」

 

たまたまジムに入るところを職場の人に見られ言われました。

 

私って恥ずかしいことをしているの?

心が折れる思いをしましたが、

レーニングセンターの門を叩いた時に、

 

レーニングセンターの人

「勇気を出して来てくれました」

 

「へ?私、勇気を出したんだ!

 なんだか、嬉しい」

 

この気持ちを実感したのは私自身。

周りの声に振り回されずに自分の気持ちに素直なれば、

 

ジムの人に呼吸法を習ったり器具の使い方を習ったり

ストレッチポールで体がほぐれた時に

お互い笑顔になったことも実感できたのも私自身。






幾つもの事例を見つけ出し、 

なぜ、無罪なのかを相手の反対尋問に対して反論する。 

亡者が怨霊に変わった経緯や貴人であること

最終弁論これまでの流れを整理したうえで、

亡者が怨霊に変わったことを冥界の弁護士カンニムが証明する。

 

弁護士カンニムが証明するように、

私の心の中でおこなわれている葛藤を整理しながら

自分にとって良いことを選ぶ。

それができるのは私自身だと思えた韓国映画が、

 

「神と共に 第二章:因と縁」



😲:

最終的には、

良いも悪いもジャッジしているのは、自分自身。