wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る?Netflix「未成年裁判」  

😲:

高い場所が怖い、

高所恐怖症の私がバンジージャンプをしたとしたら?

心臓が口から飛び出すイメージってこういうこと

泣き叫び声も出ない、放心状態、

一生忘れない体験だけに強く記憶に残る。



いろんなことに挑戦しながら成長(心)している。

それも小さな小さな積み重ねが記憶に埋もれているだけ。

 

それが日常に

上手くいったことを記憶に「ちょい足し」するだけ!

 

 例えばダイエットなら

ウォーキングに腸活をちょい足しした。

 

ダイエットが成功したら喜んでリバウンドしたら落ち込んで

何度か繰り返すうちに

自分にあったダイエット法を見つけた!と大喜び。

 

継続中でも

-100g減ったら喜んで+200g増えたことで落ち込んでいても

 

+200g増えたことだけに意識が向いて

一生体重を減らすことができない

「あー、私には無理」と投げやりになっても

 

😲:

-100g減ったら喜んだことは記憶に埋もれている。

 

何かちょい足ししながら

自分のできる方法で自分のやり方で自分の持つ考えでできた。

-100g減った事実はかわりませんよね。



1ヶ月で2kg減った!

このまま続けて6ヶ月後は12kg減らせる。

続けるうちに6ヶ月後の姿が想像できて自信もついてくる!

 

小さな小さな積み重ねで成長(心)に気づいたら

 

3年後の未来はどうなっているのか?

難しく考える、深く考える、

 

日々の成功や成長(心)の積み重ねに

これからも日々「ちょい足し」で気分よくなればいいと思った。

 

62歳の私だと

・健康維持を意識している

・今の定年のない職場で働いている

・相方(夫)は変わらない

・オシャレも意識しているなど



・健康維持なら

 

整骨院に通いながら自治体のトレーニングセンターで

筋トレからヨガに  ヨガからフラダンスに

専用のマシンを使って行うピラティス運動、マシンピラティス

いろいろ挑戦していると

 

😲:

健康維持、体型維持につながることだけと思っていたら

遊び心で楽しんでいる。

そのまま続けていけばいい気分。

 

・今の定年のない職場で働いている

パート先をいくつも変え今に落ち着いた。

評価=時給=自信につながり 

評価でどこまで時給が上がるのか、継続中。

 

😲:

そのまま続けていけば嬉しいことが待ってるかも?

 

・相方(夫)は変わらない

私は一生一緒にいると決めた   ここはぶれない

33年続いているのも助け合ってきたから

夫も同じ気持ちだと思います?

 

😲:

そのまま続けていけば、

まだまだ楽しいことや嬉しいことが待っている。

何かあれば助け合えばいいこと。

 

・オシャレも意識している

ファッションの流行やトレンドは繰り返さらるといいますが

今の時代の感性にあった形や色にアレンジさらて新鮮に見えるし

自身の感性を磨けて感性の変化も感じている。

 

など、

 

3年後の未来は?

 

健康を維持すれば収入へとつながり

世の中の変化を意識していれば

新しいことにも相方(夫)と挑戦できる。



日々の積み重ねに自身が変化しているのも

いろんな体験を「ちょい足し」しているだけ。

3年後の未来に対する気持ちが和らいだ!

 

😲:

確実に日々成長(心)していると思います。





ひとりではできないことでも

身近な人たちと関わりながら成長〈心〉している。

それが当たり前の世界だと思っていたことが

 

当たり前じゃない世界を生きていく苦しさを 

実感させられた韓国ドラマが

Netflix「未成年裁判」



心の成長にストップをかけているのはなんなのか?

未来の描きかたを教えてくれる人は?



 



Netflix「未成年裁判」

 

非行に走る未成年を嫌悪しているが

常に適切な処罰を下す判事シム・ウンソク。



深夜に未成年を調査する非常識な判事はと

呼び出された未成年に付き添う弁護士に対して

 

引用

いくら未成年でも  殺人事件よ

1つの家庭が壊された

 

私は判事の仕事をしただけ...

 

😲:

私情を挟む弁護士に対して

罪の重さだけを伝える判事シム・ウンソク。

 

許可なく未成年に事実確認し拘束したことに

部長判事カン・ウォンジュンに激怒される。

 

人を傷つけたら償わねばならない。

法の怖さを示すのが裁判所でありそれが判事のすべきこと。

 

未成年に事実確認し拘束したことが

後に強制的に連行したとメディアに取り上げられ

批判されることも



子供を犯罪から守るのが目的と

子供たちに親身に接する判事チャ・テジュが判事になった経緯から

消したい少年時代に出会った判事に救われたこと。

 

非行に走る未成年を嫌悪している判事シム・ウンソクが

なぜ少年部に来たのか?



声を詰まらせ泣きじゃくり

「優しくしないで」

 

肩を震わせ  震える手をおさえながら

「被害者の私がなぜつらい思いをしなきゃいけないの」

 

抑え切れない怒りと

現状を変えたくても変えられない絶望感を

 

「どこに私の居場所があるの」

 

「なぜ私だけ我慢するの」

 

「私だけこんなに不幸なの」

 

「私の人生てなんなの」

 

自分の存在に苦しむ非行少年の悲痛な叫びと

 

罪を犯した未成年犯罪者に

 

人を傷つければ償う。

法の重さを教える。

 

少年法に携わる判事たちのそれぞれの想いの中

犯罪事実に判決を下す。

 

😲:

未来の描きかたを教えてくれる人は?

 

問いかけられたように思えた韓国ドラマ

Netflix「未成年裁判」





日常のちょっとした行動で成長(心)している?

なんの変化もないよ。

たいして面白いこともない。

変化のない日常も平穏だってことだよな。



⭐ちょい足し?

小さな小さな積み重ねてきた成長(心)が

記憶に埋もれているだけだと思いませんか?

 

それが日常に「ちょい足し」して

変化している自分に気づいてないだけ。



例えば"味変"なら

素材の味から始めて

いろんな調味料で食べている途中で味を変化させることも

試してみたら

 

旨い!

これってありだよね!

この旨さを伝えたい!

 

イマイチ?

もう少しパンチがほしい?

◯◯をちょい足ししたんだけど、味の悪さを伝えよう?

 

😲:

ちょい足しで味変!で心に変化が起こるように

ちょっとした行動にも心に変化が起こっている!



日常に「ちょい足し」して変化している自分に気づくと

3年後の未来は?

 

成功、挫折...繰り返しながら

確実に成長(心)している私がいる!

 

どんなことが見えて、行動するのか?

行動の先に笑顔の自分がいるとしたら

3年後の未来に対する気持ちが和らぐ私がいる。

小さな小さな行動が、大きく心が変化する。

日々の楽しみ方が見えてきたと感じた。



偉そうなことを言ってる私は、

家でゴロゴロ、暴飲暴食、それでも

 

健康には自信があり!

体力があるのが強みだ!そんな時もありました。

 

体重は増え、膝が痛みだし、

人間ドックの結果通知には3通の紹介状が同封されていたりと

再検査があると知っただけで、顔は曇り、笑顔なんて忘れた。

 

😲:

病気になってから健康のありがたさを感じ

日々の小さな小さな積み重ね(行動)で

以前の姿に近づけていると感じたんだよね。

それから

 

笑顔は自身の中から出てくるように

笑顔になれてなくても

自身を明るい方向に向けたいと思うことが

蓋をしていた潜在意識から出てくると思います。

 

作り笑顔から始めてもいいじゃない!

笑顔の自分を再確認するだけでも  心に変化が起こる。

 

笑えない毎日でも笑顔で過ごす

そうすれば   運も開ける

 

😲:

未来の描きかたを教えてくれる人は?

 

暗い顔でいるだけでも類似した顔を引き寄せる。

それなら

 

明るい顔でいるだけで類似した顔を引き寄せる。

未来の描きかたを感じられる人たちに出会える。

 

そうも思えた韓国ドラマが「未成年裁判」

 

😲:

日々の積み重ねに自身が変化している。

ちょい足しした小さな小さな体験で

成長(心)していることに気づくだけで

未来への気持ちが和らいでくると思いました。