wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

「鏡の法則」を勘違いしていた私!?

 人って、いろんな性格の人がいますよね。

私も含めて!

 

嬉しさを素直に表現する人もいますが、

遠回しに嬉しさを表現する人もいます。



相手の言葉を周りがネガティブに捉えても

話す人によってはポジティブの時もあります。

個性もいろいろなら捉え方もいろいろですね。

 

相手の言動に反応する時は、

私の潜在意識に「ある」ことが揺さぶられているのかな?

そこで、

 

🙄:

個性?

 

個性といえば、性格!

 

私の周りには、

笑いながらネガティブなことを言う人や

眉間にシワをよせてポジティブなことを言う人がいます。

 

例えば、

笑いながら

😃:

背中にできた腫れ物が拳(こぶし)くらいまで腫れあがって、

ほっといていたら破裂して背中は血だらけだったの、

私って我慢強いでしょ!

 

😲:

病院に行ったの?

 

😃:

病院へ行ったら、怒られちゃったわよ。



ネガティブなのか?ポジティブなのか?

どっちなんだと思いましたが、

本人は腫れ物が治ってホッとしたことが嬉しいんですよね。

性格を言うなら、我慢強い人!?




眉間にシワをよせて、

😑:

ハピトククーポン売り切れで、

どこのファミマにもないのよね、残念!

 

😲:

そうなのよね!

私も欲しいんだけどー

 

😑:

でも私、手に入ったの!

 

😲:



表現はネガティブのように感じさせながら自慢話!

人の気を引くテクニックなのか?

これも性格なんだと思いました。




私の事例から、

お役所から届いた検診の封書を持って

私は、8:30にお役所に着きました。

お役所に入ったら、物音1つしない静まりの空間。

私は窓口の椅子に座って、嬉しさが出たんだと思います。

声高らかに朝の挨拶をした後、本題を伝えたら・・



窓口の職員さん:

封書にも記載されているように、

新型コロナウイルス感染のことがありますので、

接触を避けるため申込み方法は電話受付になっています。

受付時間は9時からです。

 

私:

わかりました!(笑顔)

隅の方で9時になったら電話します。

聞きたいことが1つあるので電話した後に聞きますね。

 

窓口の職員さん:

???

 

🙄:

えっ?

隅の方で電話したの?

 

いやいや、職員さんの言う通りにしょうと思ったのに、

椅子から立ち上がろうとしたら、職員さんに引き止められました。



窓口の職員さん:

来ていただいているので受付します。

来年からは電話受付をしてください。

窓口に来ても受付ません。

 

そう言いながらも、

検診申込みの用紙を出してくれました。

 

その時の気分は、

・朝イチに来てよかった!

・帰されるかと思ったら受付してくれた、ラッキー!

・質問にも答えてもらえてラッキー2連発!

 

🙄:

受付してくれたんだね。

でも、怒った口調に聞こえるんですけど?



私には、怒った口調には聞こえませんでした。

なぜなら、

私にとってのお役所はマスクをしていても笑顔が感じ取れて、

笑顔での対応だけあって、私が分かるまで答えてくれる。

それからはお役所は私の庭みたいな場所っと思っています。



🙄:

めっちゃ前向き。

楽天的ってこういう人?



受付を終えて役所を後にした時に、

まてよ?

「私、来年からは電話します」っと言ったかな?

そこは気づきました。

 

🙄:

気づくところが違うんじゃないの?

捉え方によっては、

 

・時間をつくって来たのに。

・わるかったわね。

 と、思ってもいいよね。

 

あなたは、そう思ったってことですか?

相手の言葉にどう反応するのか?

反応によっては、

あなた自身を見せてくれているのかもしれません。

怒った口調に捉えたなら、感情はプチ怒りだと思います。

 

🙄:

大きなお世話!ところで、

職員さんに、

来年からは電話受付をしてください。

窓口に来ても受付ません。

って言われた時は、どう思ったの?

 

恥ずかしいと思いました。

気持ちだけ先走って、

検診受付の内容をちゃんと読んでいなかった。

プチ反省をしたから、

「隅の方で9時になったら電話します」と言ったと思います。

 

今思い返せば、

職員さんは、私との会話で私がどう見えたのか?

 

・マイペースで楽観的な性格な人だ?

・自己中

・典型的なおばちゃんタイプ

・押しの強さを感じる

 

窓口の職員さん:

してやられたー!!

  ⬆

なーんてね!

私の妄想です。



職員さんの本音はわかりませんが、わかることが1つあります。

その時の私の気持ちです。

反省をしながらも嬉しい気持ちが膨れあがっているので

ポジティブの世界に居る、私でした。



ネガティブから入る人やポジティブから入る人もいます。

それも個性なんだと思います。

だからと言って、

ネガティブ思考が100%の人や

ポジティブ思考が100%の人はいないと思います。



🙄:

1つの出来事だけでも

悪く感じたり良く感じたりが入り交じっているってことね。

無表情で嬉しいことを言う人もいるし、

落ち込んでいても笑顔で話す人もいるわよね。

それも、その人の個性ってことなんだね。



今回、私が気づいたことは、

私の潜在意識に「ある」ことが揺さぶられているから、

嫌だと思うことに反応するのも

私自身を見せてくれているんだと思いました。



前回の自分褒めでも、

自分褒めができる良いところが私にはある!

その裏には、良いところが「ない」

思っていたことに気づいたから、

「ある」も「ない」もひっくるめて私自身なんだと思った。

腹落ちしたら嫌なことで辛くて悩んだことも

私の心の成長に必要だったんだと思えるようになりました。



鏡の法則」関連の著書を

腹落ちしたい気持ちで何冊も読みました。



鏡の法則は「投影する」ことで事象を捉える心理学だ。

自分の周りに起きる出来事や自分の周りにいる人の言動は、

自分を映し出した鏡であると考える。

「自分の人生に起こる問題の原因は、

 すべて自分自身の中にある」という考え方です。

引用しました。



嫌なことや私に対しての陰口があった時は、

私自身の中にあることが見えているだと、

受け入れようと必死になったこともありました。

なぜにあなたはそんなことを言うの?

必死に相手の心を理解しようとあがいたこともあります。

 

鏡に向かって、私はどうして陰口されるの?

鏡の中の自分が嫌になったこともありました。

 

鏡の法則を私は誤解していたんですね。

 

「自分の人生に起こる問題の原因は、

 すべて自分自身の中にある」という考え方。

 

鏡の法則で、私はこう捉え直しました。

「自分の反応を見るだけ!」

あとは、選び直すだけ!

 

誰も相手の心を読むとは言ってません。

相手の心が読めたら、

私の心がスッキリするんだと勘違いしてました。

どう頑張っても、相手の心は読めませんでした。




「すべて自分自身の中にある」に注目すると、

私は嫌なこと、不安になることばかりを

自分で選んでいたんです。

 

「すべて自分自身の中にある」

だから、楽しい嬉しいことを選べはいいんだ!

それでも、

嫌なこと不安になることが見えてきたら

安心にひっくり返えせばいいんだと思いました。

私自身のことなんだから、

安心にひっくり返えすことができるのも私です。

捉え方しだいて、自分を明るい世界に連れて行くこともできる。



🙄:

どうしてもひっくり返えすことができない。

人間関係の悩みは職場なんだけど、

どうすればいいのか分からない?って思ったら

どうしたらいいの?

私の性格上、悪く考えるんだよね。

どうしたらいいの?

 

私も職場での人間関係には悩みました。

私がとった行動は、

多少のリスクはあっても相手と離れることを選びました。

 

・シフトが重ならないようにする。

 

出勤日数が減るリスクよりも

心穏やかに働ける環境を選んだことで

辞めるっという大きなリスクを回避することができました。

 

相手が悪いんだからっといっても

相手をどうにかしょうなんてことはできない!

「すべて自分自身の中にある」のも

私にもある!1部分なんだと捉え方を変えたら、

1部分だけに反応することはない!

考え方を変えて、さらっと流すことにしました。

 

自分の捉え方や考え方は自分だから変えることができる。

自分の言動や行動で反省することがあったら、

自分の未来を自分で明るい世界に変えるための反省なんだ。



自分のよくなかった点を認めて改めたら、

 

「相手をどうにかしょうなんて、私は何様だ!」

 

私がどうにでもできるのは、私自身なんだと思いました。



お役所を後にした時の続きがあります。

お役所を出て皮膚科に行く道なりで、

私を呼ぶ声が聞こえてきました。

 

「送るから、車に乗って!」

 

普段はこの道を通らないそうです。

嬉しいことが起こりました。



皮膚科へ行ったら混み合っている。

今回も1時間以上は待つかな?

ま、いいか!

っと思ったら、30分待ちですみました。

ラッキー!



バスの待ち時間の間、近くのスーパーに寄ったら

いつも売り切れてない、私の大好きないか天ぷらがある!

ラッキー!

お昼ご飯の一品にしました。



二度有ることは三度ある。

良いことも3度続くとミラクルっと思う私です。

 

自分の行動に嬉しいことがいくつもあるんだと思ったら、

どんな小さなことでも意識するようになりました。



偉そうなことを言っている私ですが、

自分褒めも意識したらできた!

嬉しいことも意識したら見つけることができた!

根拠はありませんが、

私の未来に、大きなミラクルが私を待っている。

小さなことの積み重ねも

過去、現在、未来に繋がっていると思ったら、

私自身が意識した積み重ねで

ラクルが起きるんだと思う私でした。



今の段階ではこう捉えていますが、

また変わるかもしれません。

 

気づいたことがありましたらブログ更新したいと思います。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー