wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマで感情を見る?Netflix「ブラック~恋する死神~」

疲れたなと感じるとき、あなたはどうしてますか?

不安やイライラなどのストレスを抱えていると、

体も緊張して固まってしまいますよね。

そんな時は、

お風呂につかったり、睡眠をたっぷりとったり、

凝り固まった体を運動でほぐす。

全身をほぐすとすっきり感を味わえますよね。

体のストレッチなら、すぐに浮かんでくると思います。

 



不安やストレスを感じて、

いつのまにか心までも緊張して固くなってしまったら、

 

心のストレッチは、あなたならどうしていますか?



例えば、

 

至福の時を味わうだけで、

固まった心をほぐすことができますよね。

嬉しい、楽しい!

 

その逆なら?

 

涙を流すことで、抑えていた感情を吐き出す。

意識して今の自分の感情を見ることができたら、

固まった心の老廃物を

涙といっしょに流すことですっきりする?!

自分でも気づいていない感情が出てくるかもしれません。

 

😳:

でも、日常で涙を流すことってあるかな?

悔しさを抑えて目がうるうるすることがあっても我慢するよね。



我慢しなくてもいいです。

 

バランス良く食事を摂るように、

緊張して固くなった心をほぐすには、

笑顔になったり、大笑りしたり、

うるうるしたり、大泣きしたりと、

両方があって、心のバランスがとれますね。





 




①今回おすすめは、Netflix「ブラック~恋する死神~」

 

私の感想

 

黒い死の影が見えるカン・ハラム。

交際をしていた彼に黒い死の影が見えた時に、

 

1分でいいからここから動かないで、

「疫病神」といわれて、手の力が抜けてしまった。

手を離すんじゃなかった。

 

疫病神とまでいわれ気味悪がられても手を離さなければと、

後悔するカン・ハラム。



天界から降りてきた死神ブラック。

むやみに捨てた命がどれだけ大事なものだったのか...

人間の魂を回収に行く。



人助けをするカン・ハラムに対して、

人間の魂を回収する死神ブラック。

 

人間と死神の共通点は、

「命の尊さ」を伝えていると思えた。

 

生と死の隣り合わせだけあって考え深い、

人間と死神のミステリーラブロマンス。

 

・不思議な縁に導かれた運命は?

・20年間埋もれたままの悲しい秘密とは?

・カン・ハラムがとった行動は?

・天界のルールを破ってしまった死神ブラックの運命は?

・人間と死神、2人の切ない恋の行方は?

 

第1話から衝撃的だったので、第18話まで一気に見ました。

 

最後にこの作品で扱った事件についての言葉がつづられています。

第1話でぞーとして、

第18話最終話で衝撃を受けました。





②モヤモヤ、イライラが

 否定的なモヤモヤ、イライラだと思っていたのが、

 温かい気持ちに気づくシグナルだったんだ。

「明るい未来にするためにも、

 過去を思い出したら現在を慎重に行動する。

 改めて温かい気持ちになれました。」



私が思い出したことは、

 

小学生低学年にいじめられていた時。

SOSの出し方がわからない。

 

怯えながら登校するのがいつまで続くの?

 

放課後は職員室にいて、

みんな帰ったころに下校する。

何度か続くと、待ち伏せされて殴られたこともあった。

 

一度殴られたくらいでは、

ぶつけたり転んだくらいにしか見えない打撲傷も、

数回殴られたら、ひどい打撲傷ができるんですね。



親に心配をかけたくない。

先生に助けを求めれば、いじめがエスカレートする。

子どもなりに考え悩んでいました。

誰にも助けを求めることができなかった。



アニメ番組で、

神様にお願いをすると叶えてもらえる?

 

毎晩、布団の中で助けを求めていました。

心の叫びを聞いてもらったのは、神様。

 

神様が叶えてくれた?!

 

私の救世主は、「母親」

 

小学生6年まで母親に体を洗ってもらってました。

子どもが8人もいれば、お風呂は流れ作業のようなもの。

ひとりひとりの体をさっさと洗って、ご飯を食べさせて寝かせる。



母親からすれば、

ひとりひとりの体を隅々まで洗う。

 

私は自分の背中まで見たことがなかったので、

まさか、背中に打撲傷があるなんて思いもしません。

背中に打撲傷があるのを見た母親は絶句したといいます。

 

それからの母親は、

子どもの体の隅々まで洗うことよりも、

 

・怪我をしてないか?

・体に異常はないか?を確かめるためのお風呂になったそうです。

 

😲:

いじめはとまったの?

 

先生と話をしたんでしょ。

授業が始まる前の壇上にて、

 

母親:

うちの子を傷つけたのは、どの子なの(怒)

(もう少しきつい言い方だったかな?)

 

その日以来、いじめはとまり、

なんと、

「Aちゃんちのお母さんは怖いよ」

そんな噂が広がり、いじめはとまりました。

 

50年前のことです。

今の時代に通じるかはわかりませんが、

母親の行動が、私にとっての救世主でした。

 

子どもながらに思ったことは、

神様にお願いをしたから母親が気づいてくれた?

 

母親の愛情の深さを思い出した。

 

84歳の母親に、小学の頃のいじめの話をすると、

 

母親:

「きれいに生んで育てたおまえ(我が子)を傷つけるなんて...」

 

私にとっては母親が救世主になってくれたことが

嬉しいことなんですが、

母親からすれば、

もっと早く気づいていればっと思い出すと辛くなる苦い出来事。

 

😲:

温かい気持ちに気づくシグナル。

今回は母親の愛情を改めて感じることができたんだね。




ラブロマンスにしてもミステリーにしても

物語を通して過去の経験を思い出すことがあります。



職場でもいろいろあります。

 

いくつになっても人間関係の悩みはありますが、

子どもの時に比べたら、経験もあれば知識もあります。 

 

SOSの出し方がわからなかった子ども時の辛さを思い出すだけで、

我慢したり強がったりせずに、

心が折れないためにも

人の手(優しさ)を借りることも自分に優しい行動なんですね。

 

どんなことにも原因があって結果があるといいますが、

なぜ、いじめられたのか?

未だに、なぜ、なぜ?となりますが、

 

1つだけわかったことは、

 

優しい気持ちが1番!

子ども心に思ったことを幾つになっても続けていけば、

良いことの方が多いなと思えた。

 

 

韓国ドラマで、

過去を思い出して自分の感情(喜怒哀楽)を再確認できる。

過去から今を見てみたら、自分の成長が感じられる。

 

今の自分の感情は?

今の心の状態が見えてくる。

 

偉そうに言ってる私ですが、

推理、推測で楽しむドラマに、感情で見る!

60歳からの遊び心です。




③ドラマの変化もあるけど、自分の心の変化が見えてきた。

日常でも悩みながら、いろんなことをやっていますよね。

 

良いことをしても、

人に関わることなら、

100%喜んでもらえることは少ないと思います。

 

10人いたとしたら、

ひとりやふたりは嫉妬する人もいれば、

聞き入れない人もいます。

 

なにか裏でもあるんじゃないか?

疑う人もいますね。

 

人が関わることには、良い人になるのは難しい。

 

ですが、

 

良い人100%になることが出来きます。

 

それは、自分自身なんですね。

 

自分が納得してやることは、100%喜ぶことができます。

 

あれ、待てよ?って時は、

まだまだ方法があるんじゃないか?

試行錯誤している最中だと思いますし、

自分自身のことなら、確信を持つこともできます。




日々忙しい中で、

無意識に笑ったり泣いたりすることはあります。

ですが、

意識して今の自分の感情を見ることで、

固まった心の老廃物を

涙といっしょに流せばすっきり感を味わえる。

 

どう感じるかは人それぞれに感じ方は異なりますが、

 

バランス良く食事を摂るように、

 

「涙を流すとストレス解消になる」

「心のデトックス効果がある」とも言われるように、

 

「心のバランスをとる」

ドラマの変化もあるけど、自分の心の変化が見えてくる。

韓国ドラマで感情を見る!のも1つの方法だと思います。

 

 

次回は、どんなドラマをで気づくのか?

期待する私です。



まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー