wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

他人事のように自分の状況を客観視する?!

・感情をストレートに出してスッキリ!

自分に言いたいことが言えるようになってからは

最高の気分だよね。

 

・自分のやりたいことはやっちゃう。

日常にちょい足しするだけ!

 

・私自身がどう思うのか?

・私自身がスッキリする言葉は?

・私自身がプラスの感情でいられる?

 

他人事のように

自分の状況を客観視することが出来るように意識したら、

お得意の実験君で、私自身が変わってきた!

 

 

f:id:wararabanasi:20210803144345j:plain

ちょっと待って!

人のことを考えて言葉を選んで会話するのが優しさでしょ。

人が居心地よくなることが嬉しいんじゃないの。

人の笑顔が見たいから自分は二の次が当たり前なんでしょ。

人のためになることなら、自分を抑えることが先なんでしょ。

人の表情を見て判断するんでしょ。

人、人、人、

ひとりでは生きていけないってことを実感しているから

人の顔を伺うんでしょ。



それは以前の私です。

 

仕事でもプライベートにしても

人と関わりながら1日を過ごすんですから、

ひとりでは生きていけないってことは実感してます。



人が居心地よくなることが嬉しいんじゃないの。

人の顔を伺うのが先だよね!

 

自分の気持ちから感じるのが先です。

人の顔色を伺うことは、卒業します。



①「人は表情だけではわからない」

 

②「表情だけで

   相手の気持ちがわかるって思っていたのは、私の勘違い」



最近気づいたことの1つに、

人の顔(表情)だけではわからない。

ブスッとした表情に見えた人に声をかけたら、

「割引券が今日までなのよね。

 何を買おうか考えていたの!」

(眉間にシワをよせて考え中)

 

嫌なことでもあったのか?

表情だけ見て判断しているのは私でした。

 

笑顔の人なら声をかけやすい。

声をかけたら表情が変わって、

イライラスイッチがオンになった?

「朝からイライラすることばかり・・」

愚痴を聞くことになりました。

 

表情だけでは判断できない時もある!



f:id:wararabanasi:20210803144345j:plain

イライラを隠すために笑顔を作って

気持ちを落ち着かせる人もいれば、

イライラをストレートに出す人もいる。

ブスッとした表情に見えても内面は嬉しいことに満たされている。

ブスッとした表情通りに内面は怒っている人もいる。

表情だけで判断できないってことだよね。

 

周囲にいる人が、何を考えているんだろう?

誰にでも経験があるよね。

 

気遣いや配慮のつもりで

相手の気持ちや考えを知ろうとすることが、

人の顔色を伺ってばかりいると、

 

・嫌な思いをしたくない。

・その人が苦手だ。

 

度が過ぎるとネガティブにとらえてしまうこともあるんだよね。

 

ネガティブがエスカレートしていくと、

次にくるのは心の防衛反応だよね。

何らかの葛藤や痛みを予感したり、

危機感に直面すると自分を守ろうとする心理がはたらきかける。

どんどん辛い世界に入って苦しくなってくるよね。

以前のあなた自身を思い出してみたら、

心当たりがあるんじゃないの?

 

🤔そうだったのかー!

 

f:id:wararabanasi:20210803144345j:plain
そうだったのかー!って、そこから客観視しますか?



🤔体に異変が起こったのもその時だっんだよね。

(大量の鼻血、原因不明の顔の腫れ)



他人の顔色を伺うよりも

自分の心の状態を観察するようになったわよね。

お得意の実験君で、



 🤔

 ⬇

😁

私が続けている実験君は、私自身がどう思うのか?

自分に聞いてみる!

 

朝の日課が体重計にのること。

体脂肪が23.0  標準内に入っている!

お通じも順調、快調!

ニンマリ、ニンマリー!

 

・私自身に嬉しい言葉をかけます。

ショッピングで品定めしている時は、どんな気分?

セットアップ レディース 上下 フィットしたのがいいよね。

体を意識できるから、お腹を意識して腹筋に効果あり!

ニンマリ、ニンマリー!

 

・自分を解放する。

「〜しなければ」を「~できた!」にイメージを変えるだけで、

向上心が上がってくるんだよね。

ニンマリ、ニンマリー!

(仕事:包丁さばき、プライベート:ゴルフ)



③「意識して癖をなおす」

人の顔色を伺うのも長年続けていると癖になります。

厄介なのは、自分では気づかない!

 

意識するにも、

なぜ人の顔色を伺うのか?

なぜ心の防衛反応がはたらくのか?が、

わかってきたら腑に落ちました。

自分を傷つける癖は意識してなおすことにしました。

いやいや、意識して癖に気づくようにしました、私は。

 

長年続けてきた癖を意識しても、また癖が出ちゃうよね。

 

そうです!

意識することで癖が出る回数も徐々に減っていくのも

意識したから分かることです。

無意識に出るのは厄介だと思うことでも、

自分で悪いところだと思うことを

心を良い状態にできるのも私自身。

意識すれば私も改善できる!



癖の1つに、私は爪を噛む癖がありました。

 

子どもの頃から10本の指の爪を噛み続けて20年、

大人になっても爪を噛む癖が抜けない?

 

無意識に爪を噛むのに、

「人前に手を出す時は意識して手を隠していました」

それって、おかしいよね!

意識するところが違うよね!

 

ネールをしたい!をきっかけに爪を噛む癖を意識したら、

現在59歳、39年爪を噛んでいません。

 

話が反れましたが、

自分の癖だと思うことは、

意識したら改善できることもあります。

意識したら、徐々に癖が出る回数が減っていくこともあります。

 

繰り返し続けることで喜ぶのは私自身だと実感しています。



・感情をストレートに出してスッキリ!

自分に言いたいことや自分に聞きたいことは?

自分に問いかけてみると、

「人の顔色を伺う」

 

びくびくしている自分に気づいたら、

「いやだ!」から始めたり

 

ネールをしたい!をきっかけに爪を噛む癖がなおったり、

人の数だけ癖もありますが、

やめたい癖は意識したら徐々にやめることもあります。




・自分のやりたいことはやっちゃう。

日常にちょい足しするだけ!

 

毎朝、体重計にのったり、

ショッピングで品定めしている時は、

どんな気分?と自分に聞いてみたり

口癖にも良い口癖もあります。

「~できた、できた!」と口癖にしてみたり

また、別の発想が出てきて楽しみが増えて

できる自分が見つかると思います。

 

また、気づいたことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー