wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

自分が先に幸せになると相手が喜んだ!

どういうこと?🙄

 

困っている時に、勇気を出して聞きに行くことで

相手が教えてくれる。

 

私が理解したことで、相手も嬉しいんでしょー!

私が笑みを浮かべたら、相手も笑みを浮かべました。



その例がマイナポイント。

 

2万円チャージするとその25%の5,000円が

マイナポイントとして付与される。

それから、

WAON特典として最大2,000円相当のWAONを付与される。

合計7,000ポイント。

 

いつ、付与されるのか?

WAON端末機にWAONカードをかざしても、

まだ、付与されてない。

 

その気持ちをビフォーアフターで表すと、

 

ビフォー

 

・自動的に付与されるんじゃないの?

・いつ、付与されるの?

・悶々とした気持ちでいるのは、イヤだ!

 

アフター

 

・悶々とする気持ちがスッキリした!

・合計7,000ポイントゲットできた、嬉しい!

 

アフターを感じたいなら、

気になることは、聞きに行くのが手っ取り早い!



3度目にイオンのサービスカウンターで聞いてみたら、

従業員の方が、WAON端末機までいっしょに来てくれて、

操作までしてくれました。

 

WAON端末機で、

マイナポイント電子マネー受け取りボタンをタッチするだけ!

めでたく、7,000ポイントいただきました。

 

嬉しくて、私が笑みを浮かべたら、

イオンの従業員さんも笑みを浮かべました。



めでたく、7,000ポイントいただいたんだから、

写メを撮ってもいいですかっと聞いたら、

 

イオンの従業員さんが指差して、

 

「どうぞ」

f:id:wararabanasi:20201203175424j:plain

 

この指は、イオンの従業員さんの指です。

まさか、指差しまでしてくれるとは思いもしませんでした。

 

私が先に喜んだら、相手も喜んで指差しまでしてくれるんですね!

🤗🤗🤗🤗🤗




仕事だから、したんじゃないの?

思い違いじゃないの!🙄



思い違いかなー?

いえいえ、

嫌々教える人なら笑みは浮かべないと思います。

嫌々教える前に知らん顔するかもしれません。



百歩譲って私の思い違いだとしたら、

知っていることを伝えるだけで、相手が喜んでくれる。

感謝されたら、こちらも嬉しいです。



それから、

嫌々教える人でも笑みを浮かべることもあります。



まさかーー!

嫌々教える人でも

笑みを浮かべるの?🙄



内容は省略しまして、

 

嫌々教えてもらっても、

私は理解したんだから感謝の気持ちを伝えます。

 

「ありがとうございます」

 

相手は驚いた顔をするんですね!

😲←こんな顔です。

 

嫌々教えたのに、感謝されるなんてー?

 

こちらが先に喜んで感謝すると、

気まずそうな顔をしながらも笑みを浮かべるんですね!

それから、

安心感を伝える言葉まで、返ってきました。

 

「解決して、よかったですね!」

 

嬉しい言葉まで返ってくるんですね!



そんな経験したこと、ありませんか!

私はちょくちょく、あります。




分かっているようで分かっていない、腹落ちしてなかった!

 

その1つが、

「自分が先に幸せになる」

 

言葉の意味をおさらいしてみます。



・自分ってことは、私です。

・先にってことは、誰よりもってことなのかな?

・幸せってことは、満足な状態ってことでしょうか?

・なるってことは、継続するってことでしょうか?



幸せの感じ方は、人それぞれですね。



私の心がほっこりしている時が、

幸せを感じている時かな、っと思います。



私が幸せを感じることは、

日常で使っている言葉の嬉しい、楽しい、ありがたい。

 

ものごとが自分の望み通りになったり、

相手から喜ばしい行為を受けてありがたいと思うことでも

 

自分が行動したから、嬉しい、ありがたいと、

思う事が起きるんだと思います。



嬉しい、楽しい、ありがたい、

心で感じて、言葉にすることで私の心がほっこりする!

 

頻繁に心で感じ、言葉が増えるごとに、

幸せなんだと思えてきました。





「自分が先に幸せになる」

 

幸せの感じ方は人それぞれですが、なにげない日常の中に、

幸せを感じることが沢山あると思えてきました。

 

今回はマイナポイントの例をだしましたが、

いろんな場面で同じ体験をしていると思います。



喜んではしゃいだり、楽しんだり、

ありがたいと思うことが増えるごとに、

幸せを感じることができる!

 

そう思う私でした。

🤗🤗🤗🤗🤗





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー