wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

飾らない自分がいるのに気づいたら 他人を気にするのはやめました!

他人は思い通りにはなりませんが、

 思い通りになる人が1人います。

その人は、自分です!



夫といる時は、素のままの自分がいます。

飾らない自分です。

 

育った環境も違いますし、家族構成も違います。

夫は男で、私は女、年齢も違いますし、共通する友達もいません。

それなのに、

30年以上もいっしょに暮らしているなんて、奇跡だー!

 

男女問わず、夫婦のあり方はそれぞれのご家庭で違いますね。

違いますが、

どのご家庭でも共通することが1つあります。

 

それは、夫婦は他人!




お互い、思い通りにはならない!

 

カレー編

😬:

カレーには甘らっきょうがつき物だよね!

 

😤:

私んちは、たくあんだった!



休日編

😬:

今日も書店に行くぞー!

 

😤:

お腹が痛い!



内容は異なりますが、

外の世界の他人との関わりでも、

自分の思い通りにはなりませんね!



気の使い方によっては、

善意でしたこと言ったことがトラブルになることもあります。

だからといって、相手に細かく聞くことはできない。

細かく聞きだそうものなら、キレることもあります。

 

夫婦でも同じだと思います。

 

お互いに思っていることを言葉にします。

夫(妻)と意見の相違があれば、話し合います。

納得いかない時、腹がたったら喋らない。

 

外の世界でも同じことがあります。

 

私んちは、

どちらかが、「仲直りするか!」っというまで、待つ。

仲直りできたら、どちらかが謝る。

 

意見があうこともあります。

意見があえば、笑って笑って会話がはずむ!

 

外の世界でも同じことがあります。

 

たまには、気を使うこともあります。

・お互い仕事で落ち込んで帰ってくることもあります。

・人間関係で悩むこともあります。

 

そっとした方がいいのか?

それとも、聞き出した方が発散できるのか?



またまた、外の世界でも同じことがあります。



性格の不一致ってことで、離れることもあります。

外の世界でも同じですね。

気が合わないなら、離れることもできます。



他人は思い通りになりませんが、

思い通りになる人が1人います。

その人は、自分です!




夫婦のあり方は、それぞれのご家庭で違いますね。

 

あちらのご家庭は・・・

私んちは・・・

 

ご近所と比べる気はないけど、ご近所だけに視界に入る。

ご近所と比べる気はないけど、仲のいいご夫婦よね。

 

そう考えることができるのも、心に余裕がある!

のかもしれませんね。

 

あなたが思っていることが、

ご近所さんも同じことを思っているのかも!しれません。



妄想をしては、落ち込んだり喜んだりもします。

いっしょに暮らしている夫さえも

思い通りにならないんですよ!

 

そう思えたら、

外の世界の他人のことで悩むことは、やめた!



寝食共にしている夫さえも、自分の思い通りにならないのに、

外の世界の他人を自分の思い通りにしょうなんて、

できるはずが、ない!

 

ドッカーンっと、雷にうたれるような衝撃が走った!

いやいや、神の声が聞こえたーー!

 

「外の世界の他人を気にするのはやめました!」




いっしょに暮らすようになって何年目からかな?

なんでも話せるようになったのは?

 

今じゃ、言いたい放題の私がいます。

四字熟語でいうなら、

 

自由奔放(じゆうほんぽう)

 

まわりを気にかけることなく、

自分の心の浴するままにふるまうこと。



夫(妻)を気にかけることなく、

自分の心の浴するままにふるまうこと。

 

素の自分でいるから、喜怒哀楽で過ごせる!

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、笑ったりの繰り返しがあるから

私んち夫婦は30年以上もいっしょに暮らせると思います。

 

自分の浴するままにふるまうと、

・心がスッキリする!

・穏やかな心でいられる。

 

穏やかな心で考えることができるから、

苛立ちやあせることがない。

 

どんなに考えても、相手の心は読めませんから、

外の世界の他人との付き合い方を深く考えなくてもいい!



喜んだり、怒ったり、哀しんだり、笑ったりは、

外の世界でも同じことがあります。



ここで共通しないことが1つあります。

外の世界の他人とは、何十年もいっしょにいない!

 

会社なら、配置変えもあります。

異動だってあります。

 

何十年も付き合うことがない他人なんです。

付き合う人を決めるのは、自分です。



仕事の関係上、付き合うしかないってこともあります。

 

悩み解決法は、自分で考えるしかない。

ですが、人の手を借りることはできます。



前の職場にて

🤗:

・出勤時間をずらす!

 

家庭の事情で出勤時間をずらしたい!

シフト調整するために相談をしたら、

出勤時間をずらすことができました。

 

私の心の事情とは言えないので、家庭の事情と伝えましたが、

私の心の事情でも家庭の事情でも、

私の事情には、かわりありません。



それなら、

・出勤日を重ならないようにもしたい!

 

お互いに都合がいいってことで、

出勤日を変えてくれる人も出てきました。



それって、逃げじゃないの?🙄



百歩譲って逃げだとします。

仕事に自分のマイナス感情は必要ないと思います。

仕事に相手もマイナス感情は必要ないと思います。

 

なので、私は仕事に集中できる環境が欲しいだけ!

そう思うのは、私の自由です。



逃げるが勝ちって言葉もあるように、

「消耗するばかりで意味のない争いはしない!」

 

なので、

私の場合ですが、こんなこともしました。

 

1)仕事以外の会話は極力避ける。

2)仕事に集中する。

 

この2点を繰り返していると、

相手の方が関わってこなくなった!




夫婦は他人!

 

身近な夫(妻)との関わりで、手いっぱいなんだから、

外の世界の他人との付き合い方で悩むのはやめました。



夫と関わることで手いっぱいです。

子どものことで手いっぱいです。

姑のことで手いっぱいです。

彼女(彼)のことで手いっぱいです。

 

自分のことで、手いっぱいなんです!



身近な夫(妻)との関わりがながければながいだけ、

気にかけることなく、

自分の心の浴するままにふるまうことができると思います。

 

自分に焦点を合わせるからこそ、

自分の心の浴するままにふるまうことができるんだと思います。



喜怒哀楽で過ごすなら、

思い通りになる、自分を楽しみます!

っと思う私でした。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー