wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

嫌なことの裏にはいいことが隠れている! 自分軸と他人軸。

「自分軸」とは、 

 「自分はどうしたいか」を基準に考えて行動すること。

 

「他人軸」とは、 

「他人と比較して自分はどうか」を基準に考えて行動すること。



自分軸なら、

自分で判断したことなら対処もできますし、

納得できるまで考えることもできます。

 

他人軸なら、

他人と比較しては自分の考えと異なると思った時、

納得いかないことがいくつも浮かんできて

他人への責任転嫁することもあります。

 

「責任転嫁」

自分に責任があるにも関わらず、責任を他に押し付ける。

 

自分と他人を比較しているのは自分です。

これも自分の責任で判断していることですね。



そこで、私が腹落ちした言葉に、

 

「欲があると弱みができる」

 

自己防衛本能が働き、無意識的に守りの姿勢をとる 。

 

こちらで言う自己防衛本能の例えは、

嫌な思いをしたくない!

 本能的に守りに入るのも1つの欲だと思います。




他人軸なら責任をおうことはないように思うのですが、

何度も続くと信頼を失うことにもなります。

 

それに他人まかせだと、自分で判断することができません。

自分で判断できないってことは、

事あるごとにびくびくすることにもなります。



私に聞かれても?

私が言ったんじゃない!

私の責任じゃない!



当事者がそんな思いをしているなんて、誰も気づきません。

周りが気づくことは・・・

 

そうだね!

あの人に聞いてもはっきりしないよね。

あの人に聞くのはやめよー。

ってことになるね!🤔

 

そんなことになると、淋しいですよね!

 

そこに気づいたら、

自分軸でいきましょー!

 

他人に委ねるだけでは自分がもったいない!

自分の考えで判断できたら、気持ちがスッキリします。



嫌なことの裏には良いことが隠れている!

他人軸から自分軸に変わると・・・

 

・自分で決めたことなら、納得できる。

・自分で決めたことなら、相手に伝えることができる。

・自分で決めたことなら、受け答えができる。

・受け答えができるようになると、自信がもてる。

 

できる自分に、自分で気づいて嬉しくなる!



他人軸でいた自分が嫌になったら、自分軸でいってみよー!



自分で判断して決めることが沢山あります。

1日を通してみてもこーんなにあります!

 

例えば、

・朝食、昼食、夕食、なんにしようかな?

・外出着は?

・今日の天気は、レインコート?

・仕事帰りにショッピング!

・まてまてー、報告を忘れない!

・仕事は定時で帰る、決めた!

・今日はブログを更新するぞー!

 

などなど、きりがないです!

 

自分のことを他人まかせにはできないことばかりです。

全部、自分で判断していると思うと、嬉しいと思いませんか!

 

自分で判断できる嬉しさは、

幼少期と比較すると嬉しさが倍増します。

 

私のことです。

 

親の判断で、塾通いをしていた。

親の判断で、おやつの量が決まる。

親の判断で、外出着が決まる。

親の都合で、引っ越しすることになった。など、

 

親の言うことは聞いてましたね。

それは、子を思う親の判断に、子を思い環境を変えたことです。

周りの大人、

ご近所さんにもお世話をしてもらった記憶もあります。

 

そして私はすくすく育ったー!

 

幼少期に思ったことは、早く大人になりたい!

大人になったらお菓子をいっぱい買っちゃう!

大人になったら可愛い服を自分で選ぶ!

大人になったら髪を伸ばす!

(後ろ刈り上げ、前髪はおかっぱ)

大人になったら・・・ などなど、

 

幼少期の望みは、全部叶っています。

それ以上に、大人になったら自分のことは

自分で判断して決めることができるんですね!

 

嬉しいことがいっぱいあるんだから、

他人まかせでドキドキするのはもったいないっと思います。



プライベートなら自分で判断しているのに、

職場では他人まかせになっている?

 

他人まかせになるなら、

とことん他人まかせにしたらどうなるの?

実験君で気づいた私が感じたことです。

 

・自分の居場所がないように思えてくる。

・周りの目が気になる。

・どう思われているか知りたくなる。

 

辛くなることを考えてしまうことが増えてきます。

そんな思いをするくらいなら、自分のことは自分で判断する。

 

結果は後で見えてきます。

結果につながる流れは、自分で判断して決める方が、

スッキリすると思いました。



因みに、実験君の後の信頼回復には時間がかかりました。

 

1)私に聞かれても?

2)私が決めたんじゃない!

3)私の責任じゃない!

 

言い続けたことをひっくり返します。

例えば、

 

1)は、指示を受けた内容を伝える。

2)は、数量や期日の訂正があるのかを聞く。

3)は、報告をする。

 

続けることで信頼回復しました。

 

ここで気づいたことは、

責任転嫁は直ぐにできて、短期間で信頼を失うことができる。

信頼を回復するには、何倍も努力することになる。




ここからは、他人まかせでいいこともあります。

他人まかせというよりも、助けてもらったことです。

 

・私が暴走したら、止めてくれる。

・私が食べすぎる前に止めてくれる。

・私がいじめにあったら助けてくれた。

・私が悩んでいたら、解決法を出してくれる。

などなど、

 

夫婦でも親友でも気心しれた職場の人にしても、

相手の優しさに甘えることができる。

嬉しいことです。



プライベートにしても仕事にしても

自分で判断できることは自分で決めることができる。

 

そんな状況が沢山あるってことに気づいたら、

人に委ねるだけでは、もったいない!

 

そこに気づいた時に、

信頼関係ができる!のかも、私はそう思います。




お次は、感動した言葉。

こちらも腹落ちしました。

 

「世界の中で自分が見たいと思う変化に、

 あなたが、なりなさい。」

 

マハトマ・ガンジーさんの言葉です。



名言の感じ方は人それぞれです。

 

私が感じたことは!

 

嫌なことの裏には良いことが隠れている!

自分軸と他人軸。



嫌なことを感じたら、望む世界が逆だと気づきました。

それなら、

自分の心の居心地の良い世界に居たい。

私が望む世界です。

心穏やかな私がなりたい世界です。



過去の五感が蘇ってきて今の五感と重なって感じることができる!

 

1)自分の心の居心地の良い世界を創りたい。

 考えるってことは意識していることです。

 

2)自分の心の居心地の良い世界を創る。

 脳裏に焼き付いている!っと思っています。



1)で感じたことは、楽しむことを探す。

 自分軸。

 

・好きなフィレオフィッシュを食べる。

 (視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)

 

目の前にフィレオフィッシュがある!

フィレオフィッシュの香りを感じながら包みを開くと、

いっそう香りが強く感じる。

口元に運び、1口、2口と味わいながら

至福の時をじわじわっと感じる。



・鏡に映った自分の笑顔を見る。

 (視覚・聴覚・触覚)

 

 三面鏡を開き、自分の笑顔を映します。

 両頬に触れて口角を上げてみる。

 顔全体も一緒に持ち上がり、

 キュッと引き締まったように感じる。

 

 (いい笑顔してるじゃん!)



・スムーズに仕事が進んでいる。

 (視覚・聴覚・触覚)

 

 パソコンやペンに書類等に触れて、キーボードを打つ音や

 ペンを走らす音を聞ながら確認をする。

 

 (スムーズに進んでいる!)

 

職場環境にもよりますが、アロマの香りで癒されながら

作業ができたらいいな!(嗅覚)



・クイーン最高!

 (視覚・聴覚・触覚)

 

 CDのパッケージを開く音、タブレットを立ち上げる音など、

 心踊る気持ちが沸き上がって、

 視聴しだすとテンションが上がります。

 

などなど、五感を使って楽しんでいます。

私が感じたことですが、テンションが上がります。




2)自分の心の居心地の良い世界を創る。

 脳裏に焼き付いている!

 自分軸。

 

 

脳裏に焼き付いているだけあって、

目に見えることをするだけで、過去が蘇ります。



過去に見たことが、物や内容が今と異なるだけのこと。

五感で感じた過去のことと、今が繋がっている!

 

今の行動が嬉し楽しいに繋がっていると、

過去の五感が蘇ってきて今の五感と重なって感じることができる!



ここからの気づきは、他人軸から自分軸に変わっています。

 

今の行動が辛いことに繋がっていると、

過去の五感が蘇って感じることができる!

(視覚・聴覚・嗅覚・触覚)



過去の辛かったことが解決していたら、

安堵な気持ちで受け入れることができます。

 

解決してないことは、時間が解決する。

辛いことは、直ぐには消せませんね。

思い悩む時間に、ヒントが出てきます。

 

あの時は、こんな流れだったから

流れをひっくり返すなら、こうかな?!

 

職場で何ヵ月もいじめにあっていた私です。

直ぐに解決はできません。

解決しようと焦ると、雪ダルマ式に辛くなることが

直接的・間接的とじわじわっと続きました。

 

じわじわっと続く中、私もじわじわっと考えていました。

焦る中でも解決法を考えます。

時間はかかりますが、対処の仕方が浮かんできます。

その間、家にこもって泣くこともあります。

わめくこともありました。

 

あれ?

なんで私がいじめの解決法を考えるの?

自分がホワッとした心地良くなりたいだけ、なんだよね!



自分がホワッとした心地良くなりたいだけ!

この言葉が浮かんでピンっときました。

 

ここで気づいたことは、

辛いことを解決したいと思っている時は、

辛いことばかりが浮かんできて、また、辛くなりました。

 

この時は、自分の心の中に他人を入れています。

他人がどんどん入って、辛さをとことん感じたからでしょうか、

ふっと浮かんだ言葉が、

 

自分がホワッとした心地よくなりたいだけ!

🤗🤗🤗🤗🤗

 

この言葉に誘導されるように、

私の為の良い解決法が浮かびました。

 

それなら、

勤務時間をずらす、勤務日が重ならないようにする。

間接的に伝える人がいたら、

「あなたはどう思いますか?」っと聞いてみる。

 

あとは、勇気を出して行動しました。

勇気を出して行動すると、自分に自信が出てきました。

時間はかかりましたが、辛いことはクリアできました。



職場環境や役職など、人それぞれに悩みごとは異なります。

少しでもヒントになればいいなっと思い書きました。




五感以外に、第六感っもありますね。

 

鋭く本質をつかむ心の働きのこと 、

似たような言葉で言うならば 

「直感」や「本能」といった類のものですね。



脳はフル回転で緊張状態にある時は、

直感やひらめきは湧き出ないといいます。

 

直感力は、経験や思考の蓄積の中から湧き上ってくる。

リラックスした状態の時に湧き出るっといいます。

 

それから、

直感は「夢」となって

現れることもあるっと聞いたことがあります。

 

直感はおもしろい!😁

 

思考に思考を重ねた結果、

ある瞬間にポンっと出てくることもあるんですね!

それも夢の中で!

 

なぜか、明日の作業(仕事)は普段の倍以上ありそうな気がする!

そうなった場合は・・・

作業の流れを、あーでもない、こうーでもないっと考えます。

心がざわめきます。

 

あ!なんだそんなことか!😃

 

内容は省きまして、

・手順を入れ替えるだけで時間短縮できる。



勝手知った作業場です。

夢の中でてきぱきと仕事をこなす私がいます。

記憶にある周りの道具やスタッフの姿も見えます。

手順を入れ替えるだけで時間短縮ができる。

言葉は交わさず黙々とこなし定時で帰る!



たまたま夢と同じ体験をしたのかもしれませんが、

考えに考えたことが、

脳に残っていて夢に見ることもあるんですね。

 

正夢って言葉があるように、現実に同じ体験をしました。

信じるか、信じないかは◯◯◯しだい!



1日の流れを思い出すと、

自分の思い通りになっていたことに気づくこともあります。

 

毎朝のコーヒーも私の願いが叶っている。

調達するのは私ですが、買い忘れていたら、

朝のコーヒーはおあずけになります。



願いを叶えるなら、自分で行動する。

願いを叶えるなら、調べたり問い合わせてみる。など、

待ってて来ないなら、自分から行くだけ、ですね。

 

それから、

知らず知らずに日常の中で、当たり前に過ごす中で、

叶っていることが沢山あるんじゃないかなっと思えてきました。

 

叶えたい事を浮かべます。

自分で調べたり、自分で行動したり、自分でやるっと決めたり、

願いを叶えるのは、自分ですね。

 

懸賞を当てたい!は、どうなの?☺️

 

懸賞のある所は自分の世界の外側です。

外側に求めることになるので、自分の思い通りにはなりません。

なんせ、

外側が何を基準に判断して当選者を決めるかは分かりません。

 

外側に求めることなので、

 

当たったら、大喜びー!

外れたら、別の懸賞に挑戦する!

 

懸賞の楽しみ方だと思いました。





誰かと言葉を交わした時も

頭の中では、自分で判断しながら聞いていると思います。

 

話しかける人も考えながら、

記憶から引き出しながら話しかけます。

 

聞き手も自分の記憶から、

経験・体験を引き出し重ねながら聞いていると思います。

 

親身になって聞くこともあれば、

私には関係ない!ってこともあります。

 

関係ないっと思いながら聞いていても、

記憶に残ってしまうんですね!



例えば、

キャッシュレス決済のよさを聞きながら、

 

・キャッシュレス決済は紐づけするのが面倒。

・キャッシュレス決済しなくても困らない!

 

そう思いながら聞いていたら、

 

・ネットショッピングはカード払いしているわよね。

・公共料金だってカードから引き落とし、している!

 

カード申込みしたのは夫だっけ?私だっけ?

 

面倒と思っていた紐づけだけど、

手続きは自分でやっているのよね!

 

欲しい物が近場にないから、ネットショッピング。

公共料金を窓口に行って支払いするのが面倒だから、

カード引き落としにした。

 

周りにキャッシュレス決済している人がいるんだから

聞けばいいじゃない!😃

 

ここからは、知っている人に聞けばいいんです。

携帯のショップで登録のしかたを聞けばいいんです。




過去を振り返ってみたら、

面倒だと思ったことを何度もクリアしていると思います。

周りに助けてもらうこともあります。

 

助けてもらってクリアしたことも、クリアしたのは、自分です。

自分で気づいて自分で決めて、行動することで楽しみが増える。

全部、自分で判断していると思うと嬉しいですね。



自分が楽しむなら、自分でやるしかない!

他人まかせでドキドキするのはもったいない!

 

自分軸の嬉し楽しいことに気づいたら、

自分がホワッとした心地よい世界が見えてきました!



偉そうなことを言っている私ですが、

実験君を続けながら、私が感じたことです。

これからも実験君を続けていきます。

🤓🤓🤓🤓🤓





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー