wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

「お得」だけを見ていると衝動買いにつながる? お金の流れを見える化したら節約が楽しくなった!

1年に1度の大型連休

 ゴールデンウィーク(G.W)」がやってきました。

 

G.W SALEの折り込みチラシやWEBチラシをどう見ているのか?

 

1年に1度なんだから、逃すことはない!

食品に消耗品や家電製品までチラシの隅々まで目を通して、

 

・お得な商品はどれか?

 

あ、これなら買い置きができるお値打ち商品だから逃すてはない!

 

例えば、

特製ジュースを作るのに欠かせない、

我が家の必需品のマジックブレッド。

30%オフや今ならポイントが4倍になる!っと知ったら、

 

壊れてから購入する時に、

今のお値打ち値段で購入できるとは限らない。

購入するのは今でしょー!

 

スーパーだと、食品の2割引きや3割引きに目が止まる。

半額を見ると、即購入。



🙄:

衝動買いってことね!

家計を潤すには程遠いんじゃないの。

買う、買わないはあなたが決めることだけど、

お値打ちだからって

マジックブレッドを予備で買い置きするってことは

お店の戦略にはまっているんじゃないのー。



買い物をしてポイントを見ては喜んで、

次はどのキャッシュレス決済で得ができるのか?

キャッシュレス決済を始めてから、

家計がちょっと潤ってきているのは実感しています。

 

🙄:

負けず嫌いの性格が出ているわね!

 

もう一度言います。

キャッシュレス決済を始めてから、

家計がちょっと潤ってきているのは実感しています。

実感がちょっと預金に変わる!?

 

🙄:

 


変動費を月(週)割りにしたら預金が増えた!

 

夫が始めた家計簿

・収支と支出と残金

・固定費と変動費

 

変動費の予算管理

・月の予算

・週の予算



◯固定費の中で税金は節約しようがないっと思っていたら、

これからはスマホ決済アプリで税等の納付ができて

ポイントも貯まる!

 

 

wararabanasi.hatenablog.com

 

 

🙄:

世の中の不平や不満、不便、不利、不都合など、

これを解消すると誰かが喜んでくれてビジネスになる。

企業の努力ってことよね。

お膳立てはできてきているんだから、

あとはあなた次第ってことね。

 

・夫婦でできることは、変動費見える化

変動費見える化して、週に30,000円も使える!?



1週目、2週目と見ていると、

月の残金はいくらなんだろ?

今月の預金額はいくらになるんだろ?

 

マイナスの週があると悔しがり、

2割引き(20%)だと8割(80%)は支払っているんだよね。

お店の戦略にはまっている?

いやいや、まんまとはまったのは私かも?

 

以前は無駄遣いをしないためにも我慢も必要だと思ってました。

ですが、我慢と思っている時ほど衝動買いが多いと気づきました。

変動費見える化して、週に30,000円も使える!

っと思ったら気持ちが楽になりました。

 

ハピ・トク紙クーポンでまとめ買いをしたのも

必要な物だけを買ってどや顔していた私です。

前回の「ハピ・トク 沖縄クーポン」は、

10,000円(税込) で購入して3,000円が付いてくる。

使える金額が決まっているから、

決まっている範囲で思いっきり買うことができる。

その時の心の状態は、嬉しい!

必要な物をピックアップして買い物をしていると、

「私って賢い主婦!」なーんて、気持ち良いんですよね。



変動費と残金の見える化!に話を戻しまして、

 

例えば、

収入が300,000円だとします。

固定費がざっと、150,000円。

残りの変動費  150,000円。 

すると残金はゼロになります。

それだと貯金が増えない!

 

※固定費と変動費の分け方は、

 一般の分け方と少し変えてます。

 自分たちが分かりやすくしました。



4月なら、5週として

変動費の平均を5で割ると

30,000円/週 これを週の予算としました。

 

変動費は工夫して調整できるから!



4月の結果は

          予算  支出   残金

1日~7日     30,000-16,811=    13,189

8日~14日   30,000-49,965=-19,965

15日~21日 30,000-18,699=    11,301

22日~28日 30,000-34,369= -  4369

29日~30日 30,000-  5,031=    24,969

 

月の支出が、124,875円

150,000円-124,875円=25,125円

25,125円が残金になりました!

というふうに捉えてます!




🙄:

買い物1つで喜んだり悔しかったりと忙しい人ですね!

それじゃー、疲れるんじゃないの?

変動費見える化して気持ちはどう変わったの?



一言でいうと、ワクワクしてきました!

お金の流れが見えてきて

ちょこっとずつプラスになることを知ったら私の心が変化した。



冷蔵庫に食品が積まれているのよ。

・食品の2割引きや3割引きや半額を見てもー、

 気持ちが揺れなくなった!

 

必要なの?

・2割引きや3割引きのブラウスを見ても気持ちが揺れなくなった!

 

🙄:

我慢しているんじゃないの?

 

週に30,000円も使えると思ったら、

次にくるのは、「欲」ですね。

 

ちょこっとずつでも残金が増えると実感したら

賢い主婦の知恵を披露したい!?

 

🙄:

誰に?

 

自分に!

 

変動費だけでも喜んだり落ち込んだりと、

こんなに感情が丸出しになることを知ってからは

ないや我慢に視点を置くんじゃなくて、

ある(週30,000円)に視点を向けただけで気が楽になり、

使い方まで変わっていくことが分かってきました。

 

欲が出ると週の30,000円は使いきりたくない!

 

ショッピングモールに行った時に

30分ぶらぶらして衣料品や食品を見ていても

気持ちがそそられなくなりました。

 

ダメ!と言われたら使いたくなる。

どうぞどうぞっと言われたら我慢の気持ちから解放されて、

心に余裕ができたら、

欲しい物はなにか??って考えたんですよね!

30%オフの物が欲しいのかな?

考える余裕ができたんですよ!

 

本当に欲しい物は、

・穏やかな気持ち

・心晴れ晴れ

・気持ちスッキリ

同じような言葉が出てくるのも、

ポジティブ思考に少しずつ浸かっているんだと思いました。



何をするにしても感情が伴います。

心の状態をポジティブに向けるのは簡単にはできないと思います。

喜怒哀楽も見える化するとしたら、

少しずつでもポジティブに向けるとしたら、

アイテムも必要だと思いました。

そのアイテムを形として見えるようにした1つが、

変動費と残金の見える化でした。

 

自分が喜ぶことを1つずつアイテムで見える化にして

少しずつポジティブ思考に

変わっていく私自身を楽しみたいと思います。

 

まだまだ続くよ私の人生!

また、気づいたことがありましたら

ブログアップしたいと思います。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー