wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

日常の出来事 50代後半の私が今回節約したものは?

人生を100年とするとその半ばを迎えた人は

この先、何に不安を感じているのでしょうか。

ある調査によると、40~64歳の男女に、

今後、長い人生を生きていくうえでの不安をたずねたところ、

「老後の生活資金の確保」と「健康の維持」に

強い不安を感じているそうです。



今回は、「老後の生活資金の確保」

現代のアイテムを活用すれば、◯◯の年間料金が節約できる。



スマホタブレットやパソコンがあれば、

知りたい情報や近場のスーパーのチラシもチェックできますよね。

 

知りたい情報を指一本で検索できて知ることができる。

 

何十年も続けていた新聞から

情報を得るためのアイテムをスマホタブレットに変えました。



😲:

なんで、

新聞からスマホタブレットに変えたの?



ぶっちゃけ!

小さい文字が見えない。

 

・文字に焦点を合わすのに数秒かかるし、

・こめかみに痛みを感じながら

・虫眼鏡で文字を拡大するにも数秒かかる。

 株価を見ようもんなら、

・数字が小さすぎて線にしか見えない。

 

折り込みチラシは商品の画像があるからいいとして、

重要と思えるお知らせが文字が小さすぎて読み取れない。

 

50代60代の皆様、毎日同じ経験されていませんか?



😲:

乱視に近視に老眼とくれば、小さな文字は見えにくいですね。

それで新聞、解約したってこと?

 

新聞を見た後に、

知りたいことをスマホタブレット

経済、芸能、地域のニュースなどを読むんですよね。

 

・文字はお好みで拡大できるし、

・気になる商品も拡大して見ることができる。

・株価の小さい数字も拡大できて

・こめかみに痛みを感じなくてスムーズに見ることができる。

 

スマホタブレットで見る時間の方が増えました。

 

スマホタブレットで見る時間の方が増えたことで、

新聞とさよならすることに決めました。

 

😲:

新聞をやめる理由があるんですね。

 

そうなんです。

あとづけならなんでも言えますが、

見終わった新聞を捨てるのも気が引けるし、

まとめて処理する時の重いこと、

足腰に負担がかかるので、何歳まで続けられるのか?

 

今日の新聞を計ってみたら、160gでした。

それが、30日分をまとめると、

4.8kgになります。

 

お米5kgとほぼいっしょ???

こりゃ、びっくり!

 

2階から下ろすのはしんどいですね。

 

新聞を計ったのは、はじめてですけどね!

 

😲:

文字が小さすぎて読み取れないことと、

まとめて処理するのも辛くなるってことね。

新聞をやめる理由があるんですね。

やめたことで、どうなったんですか?



情報を得るためのアイテムを変えただけで、

年間約47,000円の節約ができました。

現代のアイテムを活用することで節約ができるんですね。



スマホタブレットやパソコンなど

知らない機能がたくさんあります。

 

・私には使いこなせない。っと思っていたことが

 

スマホアプリを活用すれば、

撮った画像を修正したりLINEで画像を送ってみたり

ブログを観覧したりブログを書いてみたりと

楽しんでいることがたくさんあります。

 

もう1つ言うなら、

スマホタブレットやパソコンがあるからこそ、

新聞の文字が小さくて見えづらさを解消できた。

 

時代の流れに乗れないんじゃなくて、

時代の流れに乗るしかない!ってこともあるんですね。

 

現代のアイテムを活用することで

年間約47,000円の節約ができたお噺でした。





また気づいたことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー