wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

日常の当たり前!気づいたら「なんじゃーこりゃー?」 「何歳から老齢年金をもらおうか?」パート②

間近になった年金、シニア世代には大きな問題です。

「何歳から老齢年金をもらおうか?」

良いことばかり聞かされると、なぜか、違和感が?

良いことばかり聞かされると、なぜか、不安を感じる。

年金に対する、その違和感の正体は!!

良いことの裏には、何かある❓

f:id:wararabanasi:20220206085718p:plain

前回のブログで、私の感情が丸出しになりました。

今のブログを書き上げるまでにも、

気持ちが上がったり、下がったり、頭が真っ白、

いやいや、真っ暗になったりと、内心、不安のドキドキばかり!

気力低下は、シニア世代にとっては辛いこと。

 

年金額を知って、動揺しました。

 

繰り上げたら減額されて、それが一生続くのか!

 

繰り下げしたら、増額=長生きする保証は、自分でも分からない?



動揺しながらも、受給年齢までにコツコツできることは?

 

日常の当たり前!気づいたら「なんじゃーこりゃー?」

 

気づいていなかった、見逃してしまっていた。

日常の当たり前、習慣だからこそ、

気づくと「なんじゃーこりゃー?」が見つかるかもしれません!



固定Wi-Fiはなくても、テザリングでじゅうぶん楽しめる。

無料通話もあるんだー!



聞きなれた言葉に、

・なんの不都合もない日々の生活に、

・見えないモノには気づけない。

・習慣化したこと、

・それが、日常に隠れていると思ったら、

・「損を得」に変えることができるかもしれない。

・低下していく気力を上げることもできるかもしれない。

 

体の健康維持をするなら、心の健康から始めます。

今の内に、気力を強くしていくためにも

コツコツできることから始めたら、

年金をもらう年齢を決めることができるかもしれない。

未来の生活像が見えてくるかも!

未来の生活が厳しくなった時に、

今から、乗り越えられるだけの気力を作るんだーと、思いました。

 

😲:

気力ねー? 

大袈裟(おおげさ)だわね!

 

身近な出来事から、

職場で、5年もいっしょに働いていない人が、

私に対する陰口、悪口をしている。

わざわざ耳打ちする人がいる。

 

以前の私なら、落ち込んでも気持ちを強く持つことができたのに、60歳になってからは、げんなり。 

 

f:id:wararabanasi:20210726164636p:plain

抵抗する気力がなくなると、「仕事、辞めちゃおうかな」

なぜ?なんて、反論する気力もない。

 

ちょっとしたことでも、

気持ちが不安定になることに気づいたんです。



「気力」気持ちを強くしていくためにも、

 

日常には大小と気づけば、悔しがることばかりじゃないか?

習慣化していることに目を向けたら、

気づけば大きく家計が変わる、変われば、楽しくなる!

気力もどんどん上がっていく!こともあるんじゃないか?

気力がどんどん湧いてくる!



以前にもブログでお伝えしました。

「固定費の見直し」

固定費はどうにも出来ない、それって私の思い込み?

コロナで収入減になってもまだまだ余力がある。

今が踏ん張り時だと自分に言い聞かせていた私。

が、見直しは出来るんですね。



🙄:

見直しが出来ない理由があったってこと?

 

理由ベスト5

1めんどうなことはしたくない。

2何から調べたらいいのか分からない。

3聞かれて返答できなかったら恥ずかしい。

4手続きに時間がかかるかも?

極めつけは、

5生活にまだまだ余力がある!?

 

🙄:

言い訳もこれだけ揃えたら、

やらない理由になりますね。

本音はどうだったの?

ぶっちゃけなさいよ!



やらない理由はいくらでも並べることができましたが、

本当はやりたい理由が1つあります!

 

「不安な生活を送りたくない!」

 

現在は、

5生活にまだまだ余力がある!?なんて言ってられない!



不都合もない日々の生活の中の1つの固定費が、

スマホ=通信費」



 私達夫婦がめちゃめちゃ固定費にお金をかけていたことを

教えてくれたのは、

一年以上前の楽天モバイル店頭で対応してくれた20代の女の子。

女の子の言葉にショックを受けたのは、

時代の流れに気づかず不都合のない生活を送っていたことでした。

 

女の子:

現在、携帯料金のほかに月額の固定費は

何か、ありますか?

 

😂:

はいー、Wi-Fiが8,429円とケーブルテレビが6,635円ですね。



😰:

す、すごい!

固定費にそんなにお金をかけてるんですね!



😂:

へぇ、普通じゃないの?

 

 

😰:

???

 

😨😨←夫婦でこんなん感じ。

 

な、な、なに、その表情は?

その女の子は違う生命体に見える?

 

 このきっかけがあって、夫が一念発起!

調べまくってたどり着いことは……

 

Wi-Fiにケーブルテレビも解約

 10年以上3大キャリアの1つに1ヶ月ごとにつぎ込んだ金額が、

 

Wi-Fi8,429円

夫のスマホ8,653円

私の3G携帯1,737円

諸経費1,039円

 

 楽天モバイル格安SIM)にしてからの通信費  

一年間通話無料なのでゼロ円、2年目以降は2,980円(税抜)

Wi-Fi代の8,429円はゼロ円、視聴するならテザリング

 

 年間だと238,296円が手元に残る!

 

・ 固定Wi-Fiはやめて、テザリングにしたことで、

  液晶ディスプレイで視聴できます。

  (我が家はAmazon 「Fire TV Stick」とスマホテザリング)

 Amazonプライムに入会しているので、月500円はかかっています

 

・ケーブルテレビは毎月の支払額は、6,635円

    解約したので「ゼロ円」になりました。

    その分で年間で79,620円!手元に残ることになりました。

 

 

Wi-Fiもケーブルテレビも10年以上前は画期的なものでした。

これも一生もんと思っていたのが、時代はどんどん進んでいます。

興味を持つとこんなにお得になることにも気づきました。

 

大小関わらず気づいて、アンテナを立てていたら、

「損を得」に変えることができれば、

・今から少しずつ、

・習慣化していることに疑問を持ってみたら、

・乗り越えられる気力も徐々に上げることができる。

・未来の生活が厳しくなった時に、今から、

 乗り越えられるだけの気力を強くしていける。

 

興味や好奇心があっても忙しくて動けないのが現状だと思います。

忙しくて、後回しにして忘れていることもあると思います。

 

「固定費」の中には、

通信費や生命保険や積立預金や定期預金など、

間近になった年金受給年齢までに

コツコツと見直せるモノがあるかもしれません。



😲:

見逃しているモノはないか?

少しずつでも不安を安心に変えていきたい。

コツコツ見直すことで、気持ちが楽になる自分に期待するよね。

ところで、マイネオは?

 

マイネオのお話は、次回ということで。



家計の見直しをするのに、

「あれも」「これも」と忙しくなりますが、

自分の知らない事や珍しい事、面白い事などに興味を持って、

積極的に知ろうとする人を好奇心旺盛だといいます。

 

新しい情報を知って「ワクワク」したり、

知識を身につけた時に「ワクワク」したことがありすよね!



一冊の本から、

 

1日24時間をできるだけ

「ワクワクすること」だけで埋めるように努めている。

〈省略〉

 

誰だって面白い本や漫画に夢中になって読みふけっているうちに、電車を乗り過ごしてしまった経験はあるだろう。

〈省略〉

 

あまりにも物事にハマりすぎ、物事をおもしろがりすぎれば、

人は「忘我」の 境地に達して時間を忘れる。

周囲の人間が引くくらいに無我夢中になり、

熱狂的なまでに没入できる。

そうなればこっちのものだ。

仕事に没頭し、遊びに没頭し、夢中になれさえすれば、

目的なんておのずと達成される。結果はあとからついてくる。

 

子供はいつだって、目的なんて考えない。

 楽しいから遊ぶ、おいしいから食べる、寝たいから寝る。

常識や周りの目を気にすることなく、

生きているから、驚くほど成長が速いのだ。

 

 

グルメ、教育、宇宙、などなど、

毎日めまぐるしく動いている方の一冊の本から引用しました。

それは、

 

『多動力』堀江 貴文 (著)



毎日めまぐるしく動くことを「ワクワク」の言葉で表現しています。

 

「多動力」とは、いくつも仕事をこなすための技術ではなく、

命が果てるまで、1秒残らず人生を楽しみきるための、生き方である

 

以前に読んだ時は、仕事のことを言っているんだと思い、

「私にはできないこと」

「私にはそんな能力なんてない」と思っていました。

それが、

 

・どうやっていくつもこなせるのか?

・気力の上げ方があれば知りたい。

 

そんな気持ちから読み返してみたら、

仕事や能力のことじゃないんですね。

 

好奇心の向こうには、「ワクワク」「楽しい」があって、

いくつもの課題があれば、

試行錯誤しながら1つずつ解消していけば、

希望につながっていくんだなっと、元気が湧いてきました。

 

「他人の時間」にいかされるのではなく、

「自分の時間」を取り戻そうや

人間関係のもつれによってストレスを抱え込むことはないなど、

気力、元気が湧いてきた本でした。



😲:

自分に期待していた嬉しい気持ちを、

年金事務所の椅子に座った時にノートの隅に書いていたよね。

気持ちは!

f:id:wararabanasi:20220308205837j:plain

f:id:wararabanasi:20220308205718j:plain

f:id:wararabanasi:20220308205548j:plain



『多動力』を読み返す前の気持ちは、

 

私に対する陰口、悪口をしている。

わざわざ耳打ちする人がいる。

f:id:wararabanasi:20210726164636p:plain

抵抗する気力がない時でしたから、

私:

「いつ、なにがあるか分からない、

 繰り上げして、預金しとこうか?」

夫:

「銀行に預けても0.001の金利だよ、

 65歳まで寝かしておけば!」

 

例えば、

普通預金金利0.001%の銀行に100万円を預けておいた場合

 

普通に計算すれば、利息は、100万円 × 0.001% = 10円ですが、

利息に対して税金がかかりますが、6円以下の利息は、

税金が1円に満たないため、税金はとられません。

よって、

1年後は、税引前も税引後も同じ金額となり、

100万円+(5円+4円)=1,000,009円となります。

 

私:

「なんじゃーそりゃー?」

「5年後がお得じゃん!」  

「65歳から年金をもらおう!」

 

お金の力は、気力を上げてくれるんですね。

 

65歳から年金受給を決めた大きな理由は、

夫は5歳年下なので、夫が定年を迎える年に私は65歳を迎えます。

 

夫が定年を迎えた年から私が年金受給すれば、

まずは、

家計の足しになるのでは、私は65歳から年金受給を決めました。

 

まだまだ年金について知らないことばかりですが、

夫が年下でよかった?

 

その裏には、

会社員の年金には扶養手当(加給年金)があります。

ところが、

加給年金は、妻が年上ならつかない。

 

年金事務所で聞いたことですが、

 万が一、誤りがあっては読者の方々に申し訳ない。

 気になる方は調べてください。

 

この時点でも、

気力が上がったり、下がったりと心の中でザワザワしてました。

 

気持ちを切りかえて、

夫60歳、私65歳になるまでの5年間は、

気力が上がる、「損を得」に変えることを見つけていきます。




体の健康維持をするなら、心の健康から始めます。

今の内に、気力を強くしていくためにも

コツコツできることから始めたら、

「固定費」のなかの通信費や生命保険や積立預金や定期預金など、

見直しのできるモノが見つかれば、

新しい情報を知って「ワクワク」したり、

知識を身につけた時に「ワクワク」したり!

 

私は、

『多動力』堀江 貴文 (著)

本書で、子どもの頃の好奇心旺盛だった頃を思い出し、

「人間関係のもつれによってストレスを抱え込むことはない」

その言葉に心穏やかになり、

シニアからの楽しみ方がわかってきたと思う一冊の本でした。

 

 

ここからは、Audible(オーディブル)に関してお話します。

お時間がありましたら、読み進めてください。

 

シニア世代に限定してもいいかなっと思うことが、

読まない理由じゃなくて、読めない理由がいくつも出てくる。

興味があっても、手をつけられないことって沢山あるんですよね。



「読んでるうちに睡魔が襲ってくる」

「文字に焦点があわない、頭痛が襲ってくる」

「周りが薄暗くなってくると、文字がぼやけてくる」



「体を横にして、リラックスした状態で朗読もいいな」

「子守唄のように聞こえたら、

 頭の中の真っ白なキャンパスに内容が描かれるとしたら、

 記憶に残るかな?」

 

ならどうする❓

 

Audible(オーディブル)って、てもある。

 

プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービス。

読めない理由を解消してくれると思うんだよね。

いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生も可能っとくれば、

生活に直結する、アイディアが浮かんでくるかもしれない。

 

😲:

Audible(オーディブル)をすすめているの?

 

家庭用電化製品からハイテク機器などがあるように、

文明の利器を使う手もあります。

 

・年金受給前に、 

・心に余裕がある内に、

・もし、興味があれば体験してもいいんじゃないか!

・体験して、選り分けをする。

・試してみる方法もありかな!

・選ぶ楽しさもあります。

 

Audible(オーディブル)に限らず、

・年金受給前に、やれることが見つかれば、

・1つずつクリアする楽しみを味わっていくのも

・気力を上げる1つの方法だと思います。



Audible(オーディブル)のリンクはまだしてません。

 

😲:

「なんじゃーそりゃー?」



まだまだ続くよ人生は❗

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー