wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る? U-NEXT「熱血弁護士パクテヨン(飛べ小川の竜)」

芸能ニュースのほか

いろいろな内容を盛り込んだワイドショーが朝のお楽しみ。

 

A:今日の芸能ニュース。

 ×××と⭕⭕⭕が...

 

 え、知らないの?

 

知らないんだー!と得意気に話す人が

あなたの周りにいたとしたら   

どんな言葉を返しますか?

 

・芸能ニュースには興味ありません

・朝はニュース番組を聴いてます

それとも

 

B:今知った!

 

😲:

素っ気ない感じもするけど...

それには ちゃんと理由があるんですよね。

 

作業をしながら喋りだすと作業の手が止まってしまう。

ですが、

今知った!と言葉を返すと止まっていた手が動き出す。

 

😲:

不満そうな顔をしながら。

 

知ってしまったら気になる

プライベートの時間にネットで調べる私です。




自分に何が起こったのか?

自分がそれを行ったという記憶がない?

過去の自分の行動に思い当たるものがない? 

 

本人の知らないところで

身に覚えのない殺人事件に巻き込まれる。

 

国選弁護士が殺人事件の冤罪を再審で逆転無罪を勝ち取る!

 

 



⭐「熱血弁護士パクテヨン(飛べ小川の竜)」

俺はやってない、俺は犯人じゃないと叫んでも

警察、検察、誰も信じてくれなかった。

 

俺を信じてくれたのは

弁護士さん(パク・テヨン)だけが話を聞いてくれた。

 

😲:

再審で逆転無罪。

 

高卒ながら司法史上初の快挙を成し遂げたことを

メディアが取り上げ、一躍脚光を浴びる。

 

😲:

世間が感動した!

 

祖父を助けるため父親を押さえ込んだ娘。

その娘を救うため弁護人となったパク・テヨン。

 

😲:

弁護料はりんご1個。

 

弁護人の最終弁論

家庭内暴力が原因の殺人事件で

正当防衛と認められたことはありません。

 

たとえ無罪になったとしても一生苦しむはずです。

これは十分な罰です

過去の判例に従うだけでは世の中は変わりません。

省略

 

無罪を主張する弁護士パク・テヨンの最終弁論に

傍聴席から声をおさえて泣く姿やすすり泣く声が聞こえ

やるせない気持ちを抑えながら判決を聴く。

 

😲:

冤罪被害者の苦しい生活に直面したとき

借金してでも

アパートの保証金を立て替えてあげたり

生活費をあげたり何度も食事をおごったり

刑務所で歯をおられたと知れば 

 

依頼を受けている歯科医に

訴訟の成功報酬を受け取らないかわりにと

高額なインプラントをやってもらったりと



国選専門は貧乏だといいながらも

国内最大の法律事務所デソク

出世の道  報酬  公認  出馬を諦めたりと

 

😲:

自分でも知らないうちに心に欲が湧いてきます。

でもそれを踏みつぶしてるんです。

俺だってこの証拠で世間に認められたい。

省略

こうすればヤツらを捕まえられる。

 

 

法曹界の裏取引の文書(証拠)を入手した弁護士パク・テヨン。

自身の社会的地位と権力を利用して真実を組織的に隠蔽する。

韓国を操るといわれるほどの人物とは?



正義感あふれる熱血弁護士パク・テヨンと

情に熱く泣き虫なベテラン記者パク・サムスが協力し

警察、検察あいてに冤罪を晴らす

「熱血弁護士パク・テヨン(飛べ小川の竜)」




😲:

周囲は知っているけれど、本人だけが気づいていない。

 

知らなきゃよかったーのか?

😲:

周りの言葉や行動で気づけることってありますよね?!



⭐今知った!

自分では知らない自分を知って

良いところはもっと良くして不足しているところは変えていく?

 

😲:

「周りの反応で自分を知るのもおもしろい」かも?!

 

自分の良し悪しを知っているようで知らない。

 

本人の知らないところで噂されることが、

人のことはよーく見えるようですね。

 

例えば、

 

1.周りに求めず1人で仕事を進める

2.自分が思っていることが実際は違っていた

 

😲:

相手の捉え方しだいで見られ方が違うんだと思う。

 

①自分が傷つかないためにも人を傷つけない

②ある人との対立を回避していた

 

😲:

1と①傲慢な態度に見えていた

2と②思い込みが誤解を招いていた



そういう姿が周りに見えていることが

 

😲:

自分では気づかない自分なんだと思った。

それって自分に厳しいってことじゃないの?

 

😲:

自分に厳しい人なら少しゆるーく柔軟になれたらいいと思った。

 

自身の行動が周囲にどれだけ影響を与えているか?

 

周りの態度や言葉に鈍感?

いやいや

周りが視界に入らないくらい集中しているってことでしょう。

 

😲:

周りの人たちのそれぞれの捉え方しだいで

良し悪しに変えて見えるんだと思った。



冤罪被害者を救うために分厚い訴訟記録等をいちから見直す。

依頼人を信じているからこそ、

無罪であることの証拠集めをする。

 

弁護士パク・テヨンが依頼人を信じているように 

 

😲:

自身に反発するのはやめて

とことん自分に意識を向けて気づけたら

 

偉そうにいうなら

自分の価値観や判断基準など

確かなものとして自分自身が受け入れることができれば

少しでもストレスを解消できるんじゃないかと思えた。



どんな人間になるかは心構えではなく

行動の積み重ねだと気づいたとき自身を受け入れることができる。

 

弁護士のように難しいことはわからなくても

まずは自身を受け入れることは私にもできる。

 

😲:

自身を信じてみることから始めると思えた韓国ドラマ

「熱血弁護士パク・テヨン(飛べ小川の竜)」