wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る?U-NEXT「ライフ・オン・マーズ」

シャワーで全身が温まった時ほっとした瞬間や

お茶をしてほっとしたり

休みとなればベッドで過ごし「生き返る!」など

無意識に"ここ"って心地いい場所があると思いませんか?

 

😲:

日課の朝食もどんなに慌てて食べても

ほっとした気分を心も体も感じているはず。

 

朝食を食べる時間がない!

職場に着いてほっとした瞬間 

お腹空いた~~って経験りませんか?

 

😲:

朝食1つにしても

心と体に心地いいことをしているってこと。

 

自宅だったりコンビニだったり

ファーストフード店だったりと場所は違えど

 

😲:

当たり前になっている行動や

好奇心の向くまま見つけたことが心地いい場所なのかもしれない。



無意識の行動が意識してみると

ここが心地いい場所。

笑顔でいられる場所にいることに気づくんだと思えた

韓国ドラマが

 

 




⭐U-NEXT「ライフ・オン・マーズ」

半こん睡状態が現実なら...

 

痛みを感じる。

ここが現実なのか?

 

😲:

現実じゃなければ何も感じないはずでは?

 

科学捜査隊のチーム長を務める刑事ハン・テジュ。

2018年に起きた連続殺人事件。

証拠品を分析した結果を裁判で証言するものの

検察側の証拠には信ぴょう性が低く

有罪の証拠にはならない...無罪となる。

後に証拠品に手を加えられたことが判明。

 

その後 検事でハン・テジュの元婚約者が襲われ行方不明に。

容疑者を捕まえたハン・テジュは揉み合うなか銃で頭を撃たれる。

 

😲:

銃で撃たれさ迷うように歩きだした時

車にひかれ目が覚めた彼がいたのは1988年の韓国だった。

 

ここはどこなんだ?

頭がおかしくなったのか?

これは夢なのか...    ?

 

夢なのか現実なのかわからない状況のまま、

ハン・テジュは仁娍市西部警察署の班長として赴任することに。

何をいっても通じない原理主義者。

傲慢で独り善がり いつも自分が正しいと誰も信じない彼が

強力班係長のカン・ドンチョルが率いる

アナログな捜査の刑事たちと

 

😲:

2018年に起きた連続殺人事件に類似している?

1988年の連続事件。

1988年なら容疑者は子ども、何か関係があるのか?

 

半こん睡状態の刑事ハン・テジュの潜在意識に

幼い頃の隠れた記憶から1988年の連続事件と

2018年に起きた連続殺人事件につながっている?

 

次から次へと発生する難事件を解決していく中

人を信用できなかったテジュが仲間との信頼関係を築いていく。



ルールを守るかたくなで融通の利かない刑事ハン・テジュが

容疑者に対して懲役何年目くらうのか法を並べ立て

容疑者がひるんだところで

暴力的な強力班係長のカン・ドンチョルがなだめる。

刑事ハン・テジュにはあり得ない行動も。

 

😲:

状況や環境で人は変わることができるんだと思った。

 

心地いい場所、笑顔でいられる場所を見つけることは、

状況や環境にもよるけど

無意識の行動にあるのかもしれない。




⭐心地いい場所?

😲:

1日の行動も心地いい場所なのかもしれない。

だって

なるべく嫌なことは避けるでしょ!

 

仕事に家事と慌ただし中にほっとした瞬間。

時間内に作業を終えた瞬間のほっとしたとき。

帰りが遅いと心配でいるとき顔を見てほっとする。

落ち込んだ時に声をかけてくれた瞬間に目頭が熱くなるとき。

悩みがあるときにドラマのセリフで胸が熱くなるとき。

会話の中でヒントがあったり

調理をしながら「今日は自信あり!」

 

事実がどうこうじゃなくて

一瞬でも気分がいいか。

一瞬でもほっとしたか。

一瞬だから気づかない。

一瞬が積み重なって心のバランスがとれているのかも!



自分と異なる立場や違う意見や考え方を持つ人たちと

協力しながら同じ目標の達成に向けて行動する。

 

😲:

意見や考え方でぶつかり合うこともあれば

どうしても合わなくて避けることもあるけど

避けることも"心地いい場所"にいるための1つの方法だと思う。

 

周囲の意見を鋭く察知して

利害や立場の異なる人とも協力して遂行する。

 

😲:

無理してつらさを乗り越えようと頑張るときもあるけど

諦めるのも1つの方法だと思う。

 

なるべく嫌なことは避けるのも

心地いい場所、笑顔でいられる場所を見つけるため。

 

😲:

無意識に心地いい場所にいるんだと思えた

韓国ドラマ

U-NEXT「ライフ・オン・マーズ」