wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

マイナンバーカードのメリットは? 手続きは簡単? ○○%ポイント還元?は楽しみですね!!!

マイナンバーカード所有者に、

25%ポイント還元を行うそうです。

2020年9月から~2021年3月までの

7か月間、実施される見通しです。

 「マイナポイント」

 

マイナンバーカードを持っている人に

買い物で使えるポイントを付与する新しい制度

政府は1人当たり最大2万円までの

キャッシュレス決済の利用に対して25%にあたる

「5000円分」のポイントを付ける方針だそうです。

 

夏頃には自治体ポイントに

「プレミアムポイント」が付与される予定です。



マイナンバーカードの申請は3通りあります。

郵便、証明用写真機、パソコン・スマートフォン

 

マイナンバーカードを申請するには、

市町村の「住民課」で交付申請書を

発行してもらいます。

 

郵便

個人番号カード交付申請書に

署名または記名・押印し

顔写真を貼り付けます。

送付用封筒に入れて

郵便ポストに投函します。

 

証明写真機

メニューから

「個人番号カード申請」を選択します。

交付申請書のQRコード

バーコードリーダーにかざし、

カメラで顔写真を撮影します。

画面の案内にしたがって必要事項を入力すれば、

申請がその場で完了です。

申請確認プリントが出ます。

それを受け取ってマイナンバーカードが

届くまで保管しておきます。

 

証明写真機からの申請

「このステッカーが目印」

「この証明写真機で申請まで完了」



3  パソコン・スマートホン

 

 パソコン

デジタルカメラで顔写真を撮影し

パソコンに保存します。

交付申請用Webサイト

マイナンバーカード総合サイト)

アクセスします。

画面にしたがって必要事項を入力し

顔写真を添付して送信します。

 

 スマートホン

スマートホンで顔写真を撮影します。

交付申請書のQRコードを読込

申請用Webサイトにアクセスします。

画面にしたがって必要事項を入力し

顔写真を添付して送信します。

 

※ パソコンやスマホから申請をする場合は、

 「交付申請書」に記載されている

  QRコードか申請IDが必要です。

 どちらもない場合は、

 残念ながらPCやスマートホンから

 申請することができません。



マイナンバー(個人番号)」

配布されたのは2016

住民票や印鑑登録証明書だけなら、

そうそう利用しないので気にも留めてませんでした。

今は気になるマイナンバーカード!

 

マイナンバーカードのメリットは?

・本人確認の身分証明書になる

 

・オンライン申請や取引等に使用可能

 

 様々な行政手続や様々な民間取引などの、

 オンライン申請や

 取引などへ利用することができます。

 

・コンビニで証明書を取得できる

 早朝6:30〜夜23:00まで、

 全国の約55,000店舗のコンビニで、

 公的なる証明書を簡単に

 取得することができます。

 

 あたしは調理師の資格を取得しました。

 必要な書類の一つに住民票がありました。

 マイナンバーカードがあれば、

 コンビニで住民票をとれるんですね。

 

 

・複数のカードを一体化することが出来る

 市区町村や国等が提供をしている

 様々なサービスに必要とされる

 複数のカードが、マイナンバーカードで

 一体化することができ、

 様々な手続きが簡単になります。



医療費控除

2021年分(申告期限22年3月15日)の確定申告から、

マイナンバーカードを使った医療費控除、

1年間の医療費を自動計算して税務署に通知するため、

領収書の保管も煩わしい計算も不要になります。

 

 マイナンバーカードを活用する新しいシステムでは

金融機関における口座開設する時にも

マイナンバーカードがあれば個人証明ができます。

 

複数のカードといいますから、

調べて知識を増やしたいと思います。



企業側は、

人を雇い入れるとさまざまな税金や社会保険

関する行政手続きを行わなければなりません。

その資料に従業員のマイナンバーを記載することが

義務付けられてるそうです。

私もマイナンバーを登録しました。

 

 

マイナンバーカードに有効期間があるんですね。

一生もんと思ってましたが違うんですねぇ!

 

マイナンバーカードの有効期間は、

「個人番号カードを発行した時の年齢が

 20歳以上の場合は10回目の誕生日まで」

 

有効期間の誕生日を1日でも過ぎたら

無効だそうです。




2020年東京オリンピック

7月24日から8月9日まで、

パラリンピック

2020年8月25日– 9月6日まで、

賑わいに賑わったあとに、もうひと賑わい!

マイナポイント制度が

始まるんでしょ~かねぇ?



職場でマイナンバーの利用価値を

話したんですがね。

「身分証明書代わりになる」

そこには興味を示さないんですね。

免許証があるから

慌てて申請しなくてもいいてね。

 

ところが、期間限定で

○○%還元のオマケ付きだよ!って

話したら、食いつきましたね。

あたしも人のことは言えませんけどね。



マイナンバーとマイナンバーカードの

違いを少し前回のブログに書きました。



あたしは20年、ペーパードライバーです。

ペーパードライバーなのに

免許更新はやってます。

 

個人証明が必要な場面で

「免許証をご提示ください」

ペーパードライバーでも

さっと出しますと、クリアしますね。

 

保険証カードでは

クリアできないこともあります。

そうなると、

住民票の提示が必要になることもあります。

 

いずれは返還する運転免許証! 

マイナンバーカードがあれば

あたしの存在をわかってもらえますね。

 

マイナンバーカードは、

身分証明書になると言いますから

だいじに、保管?

保管しちゃ~、だめですねぇ!

 

だいじに持ち歩きます!




「プレミアム付商品券」がありますね。

対象者が限られてますが、

全国の市区町村が25%もお得に買い物ができる!



町内のスーパーに行きましたら、

高齢なご夫婦が、

レジでプレミアム付商品券の綴りを出しまして、

レジの方が一枚、二枚と

切取線をビリビリっと切り取ったあとに

○○○円、現金でお願いします。

高齢なご夫婦は、

慌ててポケットから財布を出しました。

財布を開きましたが、

小銭を出すのに時間がかかる。

財布の中の小銭が見えずらいんですね。

 

あたしもそうです!

視力、右目が0.3   左目が0.5

欲しくないのに、老眼も入ってます。

小銭を出すとき、カゴを置く台に

財布をひっくり返したことがあります。

それ以来、

毎回お札だけで買い物をしてましたら、

貯金箱が小銭でいっぱいになってます。

 

高齢なご夫婦の心境がわかります。

市区町村に、あたしは言いたい。

次回があるなら、お釣りがでるようにして!





こ噺



女将さん:

近頃、御上がなにやら動き出してるようだねぇ

巷ではいろいろ言ってるようだが、

なんのことだかぁ?

新しもの好きのあたしの耳には入ってこないねぇ

ん~~、悔しい。



棟梁:

知りてぇ~かぁ!

お良の好きなことだぁ~。



女将さん:

なんだい、なんだい!

あたしが得することかい?

得することなら知りたいねぇ!

なんだい!



棟梁:

慌てなすんなぁ!

御上の考えは~、こうだぁ!

長屋の住民に札を配る、

その札に、名前、どこの長屋、何人で住んでる

その札を持って、買いに行くんだなぁ、

商売人は、いちいち台帳に書くんだなぁ

その台帳を御上に渡して、

御上も記帳する、記帳するには時間がかかる

一年は時間がかかるかなぁ?



女将さん:

話の中に、得がないじゃないかぁ、

得から話しなさいよぁ、



棟梁:

慌てなさんなぁ、

得はなぁ、その札を見せて買うと

幾らか銭がもどってくるってことだぁ、

すぐじゃ~ねぇ~よぉ、

さっき言っただろ、

 

商売人は、いちいち台帳に書くんだなぁな、

その台帳を御上に渡して、

御上も記帳する、なんせ大人数だぁ

記帳するには時間がかかる

一年は時間がかかるかなぁ?

おれの想像だけどなぁ

 

話を聞くとこんな感じだなぁ

 

まだ、わかんねぇ~よ

年が明けりぁ~、わかるよぉ。





笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越お~