wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

マイナポイントの予約・申込はしましたか? 金のなる木の実は熟した!

😪😪😪

何の実?😨

 豊富に熟した実を遠慮なくいただきましょーよ!

 

「マイナポイント」

 

キャッシュレス決済という実が何種類もあります。

何種類もありますが、選ぶのは個人の自由です。

 

実が「私の方が美味しいですよ」っと言ったとしても

枝にぶら下がっている実の方から近寄っていくことはできない!

だからー、

 

誰か取って!🍊🍎🍏

 

もぎ取るのはあなたです!

 

ってことで、前回にもお話しました。

総務省が実施する国の事業。

「マイナポイント」

2020年9月1日から2021年3月末までの期間に

1つのキャッシュレス決済に紐づけすると

最大で5,000円のポイントが付与される。

 

マイナンバーカードを交付申請された方なら

誰でもマイナポイントに参加できる!

 

よく利用するキャッシュレス決済がいいですね。

 

そりゃそうーだ!😁

 

紐づけするのは1つです。

クレジットカードに電子マネー、◯◯payなど

お子さんの分も紐づけするなら

親とは別のキャッシュレス決済に紐づけするんですよ。

 

知ってまーす!😁

 

失礼しました。

それなら、あなたはどこに紐づけするんですか?

家族構成は?

未成年のお子さんなら親御さんが紐づけしますよね。

あなたは何種類のキャッシュレス決済をお持ちですか?

How many?  

 

おっと、口が滑るところだったー!😱

 

ってことで

私はWAONカードに紐づけします。

 

まだ紐づけしてないの?

マイナポイントって、1人お祭り騒ぎしていたのに

 

まだ紐づけしてないの?😱

 

よくぞ聞いてくれました!

 

毎年来てくれる台風。

8月30日くらいから顔を出し9月1日には暴れだした、

玄関ドアを開けようとすると外出を拒むように突風で開かない!

それでも外出するきなのかと、夫がはばむ。

 

来週でもいいじゃないの!っとなだめる夫。

 

なにおっしゃる夫さん、私は仕事に行くんです!

 

普段からアホなことを言ったりやったりする私ですが、

自然のなせる技に立ち向かう度胸はありません。

 

ってことで、暴風域に入って職場は臨時休業になり

相次いで商業施設なども臨時休業となりました。

なので、マイナポイントは来週に紐づけします。


私はWAONカードに紐づけします。

f:id:wararabanasi:20200905185116j:plain

f:id:wararabanasi:20200905185624j:plain
マイナンバーカードを持参すれば

その場でマイナポイント申込みができます。

 

申込みしたら合計で7000ポイント!

お得にはまっている私にとっては大きな収穫です。

マイナンバーカードがあれば誰にでもお得を感じることができます。

 

上半期はいろいろとあって

まだマイナンバーカード交付申請してないわ 😷

 

それなら、

マイナンバーカードの交付申請を済ませてない方は

最寄りの市区町村で交付申請してください。

 

マイナンバーカードの交付申請後、

役場にマイナンバーカードが届き交付前の設定が終わり次第、

住民課から交付通知書(ハガキ)を送付いたします。

ハガキが届きましたらハガキ持参で住民課に行かれてください。

 

※市区町村の窓口が異なる場合もあります。

最寄りの市区町村にお問い合わせしてください。

 

 (申請から概ね1か月~2か月後)

※1月に申請した時のことです。

いつ届くのか?は、申請時にお聞きください。

wararabanasi.hatenablog.com

夫婦で別々のキャッシュレス決済に紐づけして

私は食料品に衣類などを買うわ!

WAONカードなら20日30日は5%オフだから2倍のお得よね。

 

「小さなことからコツコツとー!」誰かが言ってたよね。

 

「ちりも積もれば山となる」

山となって、ドーンとくるのがポイントなのよね。

 

月に一度はネットで購入します。

インターネット通販が楽しめる総合ショッピングモール。

楽天市場では毎月の5と0の付く日

(5日、10日、15日、20日、25日、30日)に

楽天カードで買い物するとポイントが

5倍または7倍になるキャンペーンを実施しています。

(引用しました)



夫よー、楽天カードに紐づけしてよ!

なんて個人の自由なので、そんなことは言えません。

言えませんが、

私が念じれば楽天カードに紐づけするでしょー!

 

「ほい、きた!」😁←妄想





お時間がございましたら

暇つぶしに読み進めてください。



こ噺



お題「悠々自適」



お里:

束縛されることなく自分のしたいことをして

毎日を自由に暮らすのが夢だねぇー

亭主の給金に私の内職で、たんと銭を貯めて

楽隠居ってことで悠々と暮らしたいですねぇー



お末:

世の中銭だけじゃないっても言いますよ、

銭がなくても楽しい生活ができる!

そうありたいですねぇ!



お里:

そうだよねぇ!

銭がなくても楽しい生活ができる!

って言えるくらの寛容でいたいもんだねぇ

 

銭がなくても楽しい生活ができる!

ってことは、広い心で受け入れるってことだよねぇ

ってことは、銭が底を付いたら頃に穏やかに受け入れて

給金が入ってきたら、大いに喜ぶ!

 

銭が底をついたからってイライラせずに

今あるもので生活をする!



お末:

そうだねぇ!

"銭がなくても"ってところを

"銭が着いてくる"ってことにしたら、

あたし等の気持ちが楽になると思わないかい!

 

働けば銭が着いてくる、

着いてきた銭で暮らしができる

暮らしができるってことは働けるだけの丈夫な体だってことだぁ

 

束縛されることなく自分のしたいことをして毎日を自由に暮らす

そう思っているならそうなるし、不自由だと思えば心が折れる

どっちに転がるかは心持ち次第!



お里:

そうだねぇ!

人によって考えに感じ方は違うから

銭が着いてくるって思えたら寛容になれる、

広い心もちで受け入れることができるってもんだぁ

「悠々自適」が「優先自適」ってことだねぇーー



お末:

どういう意味だい?



お里:

優先ってことは、真っ先にすべきことだろぉ

真っ先にすべきことが、心穏やかでいること

自適ってことは、

のびのびとした気持ちで楽しみながら暮らすってことだから

言葉をふっつけたら、

 

「心穏やかでいたら

 びのびとした気持で楽しみながら暮らせる」

 

どうだい!



お末:

奥が深いですねぇ!




今日の笑楽(わらら)噺はここまで

 

またのお越しおー