wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

幸せを感じられる心づくり? その前にやることは…… まずはこれから!

心をきれいにするには

ネガティブな感情を一つずつ外す。

ヘビの脱皮した殻のように

 一枚ずつ脱ぎます。

ヘビは2、3ヶ月に一度

脱皮するといいます。

私は2、3ヶ月かけて

心の脱皮をしてると思います。

心の脱皮を続けてますと、

視点をどこに向けるか?

考えるようになりました。

 

「幸せを感じられる心づくり?」

 

ポジティブになるには

ふせてたネガティブから覗いてみます。

心の中でリプレイします。




 ストレスって言葉がありますが、

頂点になりますと、

身体が反応しましてね。

まだ、反応に気づかないのかぁ~ってなると

いろんなかたちで身体に現れます。

不調だな、違和感あるなって感じても

見ない振りをしますと、

お医者にかかるかたちで出てきます。



人間ドックを受けまして、検査後

お医者が検査結果を教えてくれるんですね。

胃のレントゲンをお医者が見て、

こんなに大きいのは、痛かったでしょ!

出血もあったでしょ!

それでね。私がなんのことです?と聞きましたら、

レントゲン写真を指差しまして、

これは完治した胃潰瘍ですよ!

でかい!

 

病院に行ってないのに、

胃潰瘍が完治してるなんて!

自分が驚く前に、お医者が驚いてました。

なんて、タフなあたしでしょう~。

 

自分の身体なのに

身体の悲鳴が聞こえないんですね!

 

身体の悲鳴を感じるようになると

私はすぐに病院に行きます。

幾つもの検査をします。

異常なしです。

体は健康、ありがたい!

 

「身体」は、

「身」と「体」2つの漢字で構成されてます。

そして、「身」は

もともと魂の宿った肉体という意味だそうです。

 

次は、心だと気づきました!

心だと気づいたら

人に合わせてた視点を

自分に向けることに気づきました!

 

私にも実現したい、夢があります。

私の夢には、誰も入ってこれません!

私が楽しむだけです!

おもしろくなってきました!







こ噺



女将さん:

新吉、ど~したんだい?

 

新吉:

へぇ~、この何日か、

背後になんか感じるんでさぁ~

振り向いたら誰も居ませんし、

気のせいも何日も続くと気味悪くてね

昼日中に化け物が出る訳ねぇ~し、

見えねぇもんは解決できませんしぃ~

  

女将さん:

あぁ~、そぉ~なんだねぇ~

    

新吉:

何か知ってるんですか?

あ、ヤバ、まただよぉ~


女将さん:

うわぁ!顔が血だらけじゃ~ないか


新吉:

あぁ~あぁ~、

また出たぁ~また鼻血だよぉ~

突然、吹き出すんで、

自分でもビックリしてるでさぁ~

お医者に行ったら、いじるなって言われて

初めての鼻血ですよ!

ビックリしてるんですよ!

立って鼻血、座って鼻血、

床に入って鼻血が出た時きゃ~

も~目覚ませねぇ~かと

怖い思いしてんですよぉ

その物言いはないでしょってぇ、

言えませんでしたがね


女将さん:

突然、鼻血が吹き出すならも~限界だね

心が壊れる前に、身体が教えてくれてんだ、

も~、ほっとけないよ 

お前さ~ん、

あの話しするよぉ~、ほっとけないからねぇ

八が言うには、辞めた兄弟子が

現場でうろうろしてるってことは聞いてたんだ

新吉が敏感に感じてたんだねぇ

会ったこともないんだ、不安になるよねぇ

新吉、悪かったねぇ

新吉が弟子入りするのと入れ替わりで、

出ていってもらった兄弟子がいてね

理由は言わないけど、辞めてもらったんだよ

何度か難癖つけに来たけどほっといたんだが、

まさか、付きまとっていたとはね

棟梁に話着けてもらうから、も~心配ないよ


新吉:

棟梁、女将さん、、

ありがとうございまいた。

あれから、ピタッと鼻血止まりました!






ーーーーーーーーーーーーーーー

思いや考えを文字にしていきますと、

自分の心が見えてきました。

 

周りに、どうして私を振り回すの?

ほっといて!

自分からその渦中に入ってたんですね。

振り返ってみると、笑えます。

気づくのに3ヶ月かかりました。



覚えがあることなら、

考えよう~があります。

 

身に覚えがないことは、

考えよう~がありません。

 

人の身体は敏感です。

私の身体もです。

視線を感じたり、

相手の行動を推測できることもあります。

関わりのある人なら尚更です。

次はこう動くな、

この場面はこう言うなって

分かることもあります。

 

相手の行動、ルーチンですね。

関わりのある人ほど、

その人の行動が分かります。

 

毎度、毎度、

同じ言葉を使う人もいます。

分かりやすいです。

 

分かりやすいだけに、

「またかぁ~」ってことになります。

 

相手するのが嫌になります。

嫌が続くと心が疲れます。

心が疲れますとうるさく感じます。

うるさく感じますと、その人から

離れたくなります。

 

離れたくなりましたら、

どうやったら離れられるか?

考えました。

 

自分のシフトを見て

仕事量の多い土曜に3人体制

土曜に大量生産してるので

日曜は仕事量がぐんと減ります。

その日曜が4人体制

 

社員に説明しました。

納得しました。

 

「土、日曜の人数が逆ですね!」

 

日曜こそ、3人体制でいいってことで

私の日曜出勤を外してもらい

その人と働かずにすみました。

 

私はラッキーなことに、

離れることができました。

 

離れてからは、

体の疲れはあっても、

心の疲れはありません。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しお~。