wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

副業、フリマ売買は 雑所得になるんですね。

本業以外の副業やフリマ売買で得た

収入は確定申告が必要なの?

 
本業以外の副業やフリマ売買の

副収入がある場合は、

個人による確定申告が必要になります。




・確定申告

 1年間の所得に対する税金を計算し、

 納付することです。

 



副業やフリマ売買での収入は

どんな項目に該当するの?



雑所得に該当します。



・雑所得

 雑所得の控除額は20万円

 20万円以上なら確定申告をします。





趣味で編んだバックが30点

そろそろフリマで売ろうかな!

フリーマーケット

ワンデイショップなども、

収入額から必要経費

出品する区画やブースなどの費用や

ハンドメイドなどの原材料費などを差し引き、

金額が20万円以下の場合は確定申告はいりません。

しかし、20万円以上の場合は確定申告が必要です。




30点のバッグにかかった材料費の領収証

かかった費用は32000円

ブース代が1日3000円

 

一点3000円で30点で90000円

 

32000円+3000円=35000円

 

90000円-35000円=55000円

 

55000円が私の技術料なのねー



20万円以下だから、

確定申告をしなくていいのね!



そしたらー

住民税も払わなくてもいいのかな?




住民税

 確定申告は副業の所得が

 20万以下なら申告しなくていいけど

 住民税は副業の所得がいくらかに関わらず、

 申請が必要になります。





ってことは?!

役場の住民課ですねー

今回は役場の住民課に聞きに行きました。






私:

ハンドメイドのバッグを売った収入から

必要経費を引いた金額が20万円以下です。

それからパート収入もあります。

夫の扶養で働いています。

そうすると、住民税は?



住民課:

パート収入もあるんですか?

あるんでしたら、

住民税の前に、それは税務課ですね。

 

ですが、私は税務課に◯年いましたので

私の分かる範囲をお教えします。

まずはパート収入からお話します。

パート収入は給与所得です。




・給与所得

 パートにより得る収入は、

 通常給与所得となります。

 給与所得から給与所得控除を引きます。



・給与所得控除

 収入金額から給与所得控除額を

 差し引いて算出します。

 

 

配偶者がいれば、




配偶者控除

 または配偶者特別控除

 一定の金額の所得控除が受けられます。





ハンドメイドの収入は雑所得です。

それぞれの控除額を引いた額が収入になります。

複雑なんですがー

 

◯◯町の住民税は

93万円以上であれば税金が課税されます。

 

(住民税の課税額は市町村で違います)




私:

パート収入は会社で年末調整してます。

雑所得は個人で

確定申告をするのでしょうか?



住民課:

雑所得については

個人で確定申告をすることになります。

確定申告をするには税務署です。

ですが、役場でも確定申告ができるので

税務署には行かずにすみます。



私:

確定申告の際にはどのような書類、

持ち物を用意すればいいんですか?




住民課:

本人確認書類

確定申告では本人確認書類が必要です。

必要ですが、

 

マイナンバーカードがある場合、

そちらだけで身元の確認、

マイナンバーで確認ができますから

他に書類を用意する必要はありません。

 

それから、印鑑も持参してください。

給与振込の口座番号・源泉徴収票




私:

分かりました!

年末にパート先の会社から

源泉徴収票をもらってきます。

それから、バッグが売れて、

雑所得が20万円以下だろうが

20万円以上だろうが

来年の確定申告に来ます。

頑張ります!




住民課:

???





私が理解した範囲です。

間違い、勘違いがあるかもしれません。

あれ?って思う方、

また、興味のある方は調べてみてください。







雑所得は税務課なのですが、

住民課の人が、

「私は税務課に◯年いましたので

 私の分かる範囲をお教えします」

 

電話で問い合わせた時も

私が聞きたいことには

細かく説明してくれました。

もっと細かく聞くなら役場の窓口ですね!

 

次回、役場に伺う時は

聞きたいことを活字にして

一つずつ聞いてみたいと思います。






税金を説明するには、

収入項目にどんな控除があるのか?

そこから入らないと説明ができません。

例えば、私が聞き慣れない「雑所得」

控除となればそこに数字が入ってくる。

説明を聞いてる内に

頭の中は真っ白になる。

真っ白になったら、

細かく教えてくれる住民課の人が

口ぱくに見えてくる。

 

でも、私が聞きたいことには

応えくれます。

真っ白になった頭の中を

白いキャンパスだと思い

住民課の人の言葉を

白いキャンパスに書きつづります。

 

これも脳トレだと思えば

私はがんばって聞きます。







脳トレと言いますと……

 

休憩時間の楽しみ方

 

スマホでゲームが山ほどあります。

知らないのは私だけですね?!

 

休憩時間になると

ロッカーからスマホを取り出して

なにやら楽しんでいます。

 

学生バイトが数名いたら

さぞかし賑やかなのかと思ったら

静かな休憩室、

 

ガチャガチャと音もしません。

時間が許す限り

スマホでアプリを楽しんでいます。



ゲーム中は、「声をかけるな」

そんな雰囲気です。



ひとりでじっくり楽しめる!

リアルな戦いが楽しめる!

美少女キャラも沢山いて

ひとりで居ても退屈しない!



戦国ゲーム

動きが速すぎて

私は着いていけません。



40代、50代になりますと

ゲームの内容が、

若い子とは"ちと"違いますね。



難しい顔をしてる人がいます。

 

「なんのゲーム?」と声をかけたら

 

脳トレパズルに脳トレ漢字

脳トレクイズに

ブロックパズルの脳トレ

 

世代でこんなに違うんですねー

私も含みます!

 

因みに、私の好きなゲームは

麻雀ゲームとオセロゲーム!

これも脳トレだと思います?!






こ噺




お良:

年を重ねる事に体の動きが

鈍ってきたように思うねぇ

 

体は散歩なり走るなりで

鍛えることは出来る!

 

頭ん中が鈍ってきたら

何をする?

 

それでね、おまえさん

あたしは絵を描こうと思うんだよね!

目の前の物を描くんじゃないよ!

あたしの記憶にある物を描くんだよ!

凄いことに挑戦します!



おまえさん、

これ!当ててごらん!

見ればわかるだろー!



棟梁:

なすびか?

この丸いのは、お良の好物の団子か?

この細い棒はようじが二本か?

 

盆には、まだ早いぜ?



お良:

なにを言ってんですか?

黒く塗りつぶしいるから

なすびに見えるんだねぇ

だが、これはこのままでいいねぇ

 

団子に見えるのは、そうだ、

こうだ!

 

頭の上の左右にちょっちょっと

描きますよぉー、こうだねぇ!



ようじに見える二本の細い棒

あ、そうか!

あと二本、描きますよぉー

これなら、どうだぁ!

 

ぱっと見てわかるだろぉ!

おまえさん!!



棟梁:

ん~、ん~

もしかしてー、黒なのかぁー?!



お良:

正解!!

見て、すぐに分かったろぉ!

あたしの頭ん中はまだまだ大丈夫!



棟梁:

言ってもいいかい?!

家の猫の黒なら、

あの自慢の長いしっぽは描いてないねぇ

なんでだぁ?



お良:

その黒はねぇ

おまえさんが怒った時の黒だよぉ

怒られて、

自慢の長いしっぽを丸めた姿です!



棟梁:

上手いこと言って、

上手く逃げたなぁ!



ーーーーーーーーーーーーーーーー

捉え方しだいで、楽しみになったり、

二の足を踏むこともありますね。

私のことですよ。

 

以前の私は、

分からないことは素直に聞けばいいのに

聞くことが出来ない!

 

自分が分からないことを人に聞くと、

 

「このぐらいも分からないの!」

 

って相手が思うんじゃないか、

恥をかきたくない!

そんな捉え方、思い込みをしてました。



そんな捉え方を変えるなら!

私は脳トレと思うことにしました。

 

調べることも脳トレ

問い合わせるのも脳トレ

出向いて聞くのも脳トレ



私のことですが、脳トレを続けると

それは私の知識になり

また嬉しくもなります。




一時的に人嫌いになったこともあります。

人間関係で悩んで、

鬱(うつ)になりかけたこともあります。

 

ですがーー、

 

脳トレだと思い、

問い合わせたり出向くことで

この私が、人との関わりを

こんなに楽しんでいるんだー!

 

私自身が、驚いています。






今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー