wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

つみたてNISAってなに?  一般NISAってなに?

NISAって聞いたことはあったけど、

私には縁がないと思ってましたが、

今は興味があります!

 

なぜって、

それはですね!

 

長い付き合いの銀行、

ATMで通帳記入をしたら

 

「印字するなら窓口で受け付けます」

 

こんな感じでしたかね?!

 

窓口で通帳記入をしましたら

窓口の女性が、突然!



窓口の女性:

NISAをご存じですか!

これからの老後の蓄えにどうですか!

お時間があれば、ご説明します!

 

資産を増やすことを考えられては!



私:

主人が車内で待ってるので

機会があれば、次回に。



窓口の女性:

それでは私からお電話します。

お電話番号をお教えください。



本気モードですねー。



私:

主人の都合もありますし

私の都合も……

こちらから電話しますね。



ってことで、名刺を頂きました。

 

この会話で、

私がショックだったのは……

 

私の顔を見て、

「老後の蓄えにどうですか!」

 

若作りをしていても

顔を見て年齢が分かるのかあーー!

 

ショック!





「NISA」とは

少額投資非課税制度です。

 

NISAには
つみたてNISAと一般NISAがあります。

 

NISA(ニーサ)とは?

株式投資において通常は利益に対して

約20%も掛かる税金が、

タダになる制度です。




そうなんだー?!



ある本には、

専業主婦・パート主婦にお薦めが

 

・「つみたてNISA」とありました。



なぜ、つみたてNISAがお薦めなのか?

 

毎年の非課税枠

(上限金額は年間40万円)までの

投資で得られた利益に対し、

最長20年間非課税になること。



気になるのは元本よね。

元本保証はなくて

元本が割り込むおそれもあるらしいから

んー??



あら、ちょっと待って?!

最長20年ってー

私は何歳?




・「一般NISA」

 

年間120万円までの投資による収益が、

最長5年間非課税に

一般NISAの対象商品は、

上場株式、株式投資信託、

ETF(上場投資信託)、

REIT不動産投資信託)など




最長5年間非課税

 

え、私は何歳?

 

と言ってもまだまだ現役、

脳トレと思えば、出来るのかなー?!

 

「ヤメタ!」



投資のことは

夫が興味あると言ってたので

夫にバトンタッチします!




私が理解した範囲です。

間違い、勘違いがあるかもしれません。

あれ?って思う方、

また、興味のある方は調べてみてください。





こ噺



お両:

お良さんとこの八さんは

棟梁の右腕だよねぇ

いずれは八さんが

棟梁を引き継ぐんだよねぇ

 

棟梁はいつ、隠居するんだい?

いつまでも若いって思っていても

年月には勝てないからねぇー

棟梁が隠居しても

お良さんのことだぁー

蓄えはあるんだろぉ

楽隠居になるねぇー

そしたら、湯治に芝居見物に

美味しい物食べて

悠々自適だぁー

いいねぇー、お良さんは!



お良:

なに、ひとん家のことを

ごちゃごちゃ言ってんですかぁ

そりゃ、棟梁が精出して

働いてくれてるから

なに不充なく暮らせてますよぉ

それなりの蓄えもありますよぉ

棟梁には感謝してますよぉ!

 

両さんちは、どうなんだい?

両さんの亭主も

精出して働いてくれてるじゃないかぁ

なにか不服でもあるのかい?



お両:

いや、不服はないよぉ

不服はないけどねぇ

うちの亭主が稼いだ銭は

うちの亭主が握っている

あたしはその日の必要な銭を貰うだけ

だからねぇ

どれだけ蓄えがあるのかが分からない?

聞いてみたい気もするけど

「ない」って言われるんじゃないか

不安なんだよねぇー



お良:

棟梁が言うには、

両さんちの亭主は銭に細かい、

細かいから、

たんまりと溜め込んでいるんじゃないか

って言ってるのを聞いたことがあるよぉ

気になるなら、

亭主に聞いてみたらどうだい、

好いた者同士がふっついたんだぁ

教えてくれると思うよぉ



お両:

まー、あたしに銭を任せてくれたら

どんどん溜め込んでみせるのにねぇ!

あたしに任せればいいんだよぉ!



お良:

あれ?

両さんは自分のことを棚に上げて

涼しい顔して言ってるけど

過去にあったことを忘れてませんかぁ!



お両:

なんだい?

なんのことだい?



お良:

両さんの亭主が

なんで銭を握るようになったのか

忘れたのかい!

ほじくり返すのもなんだけど、

 

思い出したかい!

思い出せない?

 

両さんの亭主を

かばうつもりはないけど……

 

まだ、思い出せない!

 

なら、思い出させましょ!

 

両さんは銭勘定が苦手だぁ

手元に銭があると全部使っちまう

月の半分になると

ご近所に銭を借り歩く

その姿が噂になり

心配したご近所さんが

その噂をお両さんの亭主に耳うちする。

仕事仲間と酒を酌み交わし

ほろ酔い気分になった時に

 

「おまえんちは、なんだなぁー

 言いにくいことだが、

 おまえんちの女房は

 月の半分になると近所に銭を借り歩く

 うちに銭を入れてないのか?」

 

それを聞かされたお両さんの亭主!

酒で顔が赤くなっているのか?

こっぱずかしくて

顔が真っ赤になっているのか

分からないぐらい、

真っ赤赤だったて言うじゃないかぁ

 

それから、お両さんの亭主が

銭を握るようになったじゃないか!



「人の振りみて、我が振り直せ」

 

両さんは、

「自分の振りを振り返って

 我が振り思い出せ!」

 

ってことだねえ!



ーーーーーーーーーーーーーーー

年齢を重ねるごとに過去を振り返り

 

「あの頃はよかったー」

なんて思うことが多々あります。

 

嬉し、楽しいを振り返ると

笑顔になります。

 

ですが、通帳を見ての振り返りは

嫌ですね。

 

数十年前の通帳を開いて見たら!

凄い、利率!

 

「うわー、あの頃はよかったー」

 

なんて、現在の通帳を開いて見ると

 

「なんだー、これ?」




頑張って、頑張ってー

下がったお尻を諦めず

体を鍛えて、鍛えてー

重力に逆らってお尻を上げる!

自分の努力次第で出来ること!

 

どうにも出来ないのが、

 

「銀行利息」

 

利息がどんどん下がっていくのは

自分の努力で上げることは出来ません。



なら、どうする?!

 

「資産運用」

 

夫にバトンタッチしょうかな?

でも、私も興味あるからー

 

頑張って勉強しますか?!



勉強と言いますと

バイトを掛け持ちをしながら

運転免許を取得するために

寝る時間を削って覚えました。

 

運転免許証を取得した時の

嬉しかったこと、

今でも覚えています。




運転免許と言いますと

 

70歳からのドライバーが

車体にペタっと張ってる

高齢者マーク、もみじ型と

四つ葉のクローバーがありますね。



もみじは枯れ葉のイメージが

あるってことで新デザインを公募して

四つ葉のクローバーが

選ばれたそうです。



私なら、もみじより

四つ葉のクローバーがいいわ!

でも、

「私は70歳以上よ」って

お知らせしながら走るってこと?!

 

どうして高齢者マークがあるの?

気になるから調べてみーましょ!



「他の運転者が、

 危険防止のため止むを得ない場合を除き、

 側方に幅寄せや割込みなどをした場合は、

 道路交通法違反となります」

 

高齢者が守られてるんですね!

 

なら、70歳からは

車体にペタっと張りましょ!

って、

免許返上したじゃないの!



そうだった!!




アラフィフの私が、

免許返上をした理由はー

 

運転免許証を取得した時は

喜んでいたのですが

理由あって、

今じゃ、ペーパードライバーの私です。

 

いずれ、また、

運転する時がくるだろーと

免許更新はしてましたが、

 

3◯数年も運転してないと

運転するのも怖くなりまして

3◯数年も不便さを

感じたことがないんだから

免許証を返上しましょー



これからも不便なことはありません。

行きたい所があれば、

送ってくれる人がいます。

それから、

デリバリーもしてくれます。

その人は「夫」

 

別に運転手もいます。

時間待ちをすれば、

私を乗せてくれます。

それは「バス」

 

長々、書きましたー

これでお開き!





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー