wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

雇用保険に加入してるパートさんは多いと思います。新型コロナウイルスで来客数が激減! 働く時間が減ると雇用保険はどうなるのでしょうか?  

新型コロナウイルスで来客数が激減!

 働く時間が減ると雇用保険はどうなるのでしょうか?

 

雇用保険の条件は週20時間以上です。

途中から勤務日数や時間が削減されたのが、

自分の意思ではない場合でも

雇用保険から外れるんですね!




私が理解した範囲です。

間違い、勘違いがあるかもしれません。

あれ?って思う方は調べてみてください。





 

👧:

パートで働き始めて◯年目だけど

給料明細を見たら

雇用保険料って引かれてるの!

手続きした覚えはあるけど

雇用保険に入らなくてもいいんじゃない?

 


👨:

私もそう思う!

雇用保険を止めもいいのか?

 

雇用保険は、

 条件を満たした人は必ず加入する

「強制適用保険制度」なんだって!



👧:

強制なんだー!

 

雇用保険料が引かれているってことは

私もその条件を満たしているんだね!

 

雇用保険の条件ってなんなの?

 

👨:

雇用保険の条件は、

週20時間以上

31日以上引き続き

雇用されることが見込まれていること

因みに月は87時間以上なんだって!




👧:

あ、そうか!

私は週4で1日6時間働いてるから

週24時間、

20時間を超えている!

だから、雇用保険料が引かれているんだね!

 

雇用保険に入って

何のメリットがあるの?

 

👨:

そうだよねー

メリット、メリットー

こんなこと言うのもなんだけど

もし、今、

なんらかの理由で

仕事を辞めることになったら

 

ぷー子になったら

収入がゼロになったら、どうする!

 

👧:

へ、困る!

すぐに仕事を探す

 

👨:

すぐに見つからなかったら!

 

👧:

怖いこといわないでー

 

困る!

 

👨:

困った時の雇用保険かもね?!

 

会社都合で失業した場合とか、

自分の都合で退職した場合でも

雇用保険に加入していれば、

次の仕事が見つかるまで生活費として

お金をもらうことができるんだって!



雇用保険の加入年数で、

もらえる金額が決まるらしいし

もらえる期間もあるらしいよ!

 

👧:

へーー

どこで手続きするの?

 

👨:

労働局!

 

万が一、そんな日がきたら

なにを持参すればいいのか?

問い合わせてから

労働局に行けばいいんだよ!





失業手当は職を失った時のこと

現実の不安は……



新型コロナウイルスは身近なこと

飲食店で働いてますが、来客数が激減! 

そうなると、勤務時間が減り、

週の勤務時間が20時間未満になりました。

 

仕方ないことと思いながらも……

 

収入が減るってことは

働く時間も減ることになります。

 

雇用保険の条件は週20時間以上です。

途中から勤務日数や時間が削減されたのが、

自分の意思ではない場合でも

雇用保険から外れるんですか?



労働局に問い合わせてみました。







職員:

詳しい方が席をはずしてるので

こちら(労働局)から

折り返しお電話をします。

お名前と電話番号を教えてください。



はい、

 

30分後に電話がありました。

 

あれ?

私がかけた◯◯市の労働局じゃないね?

◯◯市の労働局?

 

ま、いいか!




職員:

◯◯さんですか、問合わせはー

 

「週20時間未満が何ヶ月も続いた場合

 雇用保険を外れてることになるのか?」

ですね。



はい、そうです。

新型コロナウイルスは身近なことです。

飲食店で働いてますが、来客数が激減!

そうなると、勤務時間が減り、

週の勤務時間が20時間未満になりました。

 

20時間未満が何ヶ月も続いてしまうと

雇用保険を止めることになるのでしょか?



職員:

事業者に相談しましたか?



今の状況では、

相談するのは気が引けます。

 

私が聞きたいことは、

20時間未満が何ヶ月も続いたら

雇用保険は止めることになるのでしょうか?



職員:

このまま20時間未満で働くことになれば

雇用保険を外れることになります。

 

資格喪失の手続きをすることになります。

資格喪失を申し出ても

事業者が資格喪失の手続きをしないのであれば

こちら(労働局)から

事業者に連絡をして、指導します。






私が理解した範囲です。

間違い、勘違いがあるかもしれません。

あれ?って思う方は調べてみてください。






こ噺



お島:

こうも雨続きだと

商売あがったりだねぇー

亭主だけをあてにせず

あたしも稼ぐことを考えないと

生活が成り立たなくなるねぇー

 

大工仕事は雨風には勝てないからねぇー

 

さて、どうする?!

 

あたしが出来ることは、

着物の仕立てだけだねぇ

でも最近は仕立て依頼も減っているし

他に稼げるものはないもんかねぇ




お末:

お島さんとこだけじゃないよぉ

うちも同じだよぉ

お島さんちが大工なら

うちは左官だよぉ

仕事は違っても一軒の家を造るのは

同じだよねぇ

 

だからねぇ

何で稼ぐかいっしょに考えようじゃないか!

一人の頭じゃ浮かばないことでも

二人の頭なら、何か浮かぶと思います!



お島:

二人の頭ねぇー

面白いこと言いますねぇ

さて、

お末さんの考えを聞いてみようじゃないかぁ

何が浮かんだいだい

 

何も浮かんでない?!

なんだーそれ?!



お末:

お島さんは浮かんだのかい?!

浮かんでない?

 

なんだぁ、

二人の頭があっても浮かばないかぁー



お島:

なんだい、

あたしの頭が悪いような言い方だねぇ

声をかけたのは、お末さんだよぉ

 

心当たりがあるから、

あたしに声をかけたんじゃないのかぁ

なんだい、面白くないねぇー



お末:

話に乗ってきたのは、

お島さんじゃないかぁ

あたしの頭が悪いみたいじゃないかぁ

なんだい、なんだい、

 

この雨が恵みの雨ってことで

喜んでる人もいるんだよねぇ

雨に文句を言うのはよくないねぇー



お島:

ちょっと待ったー

お末さん、雨に文句を言ってないよぉ

文句を言っているのは、二人の頭だねぇ

二人の頭に何も浮かばないことだよねぇ!

 

あれ?

 

二人の頭の悪さを競い合いっていますかぁー

 

やめた!

 

雨がやむのを待ちますかぁ!



お島:お末:

そうーしますかぁ!

(^-^;(^-^;)




ーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ寒い日が続いてます。

寒い日が続いていますが、

4月は衣替えの時季です。

ちらほらと見るかりゆしウエア 

日が射してる時は涼しげに見えますが、

雨模様の日は、寒げに見えます。

 

夫もかりゆしウエアに衣替え!

ですが、

 

夫:

日中はいいけど

夕方になると冷えるから

当分はYシャツで出勤するね。



そうしてください。

風邪をひいてしまったら、

大変ですからね。

 

もう一つ!

 

4月と言えば海開きです。

昨年は賑やかだった海開き

今年は新型コロナウイルスの感染を防ぐため

中止が相次いでいます。

 

海開きをしたビーチもあります。

マスク姿で海開き

静かな開催となりました。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー