wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

夫が定年を迎えて再雇用してもらえたら?! 高年齢雇用継続基本給付金の内容は「雇用保険」パート2

夫が定年を迎えて再雇用してもらえたら?!

 

高年齢者雇用安定法により

定められた65歳定年制。

企業は、定年退職する年齢を65歳にする、

定年制を廃止する、

定年退職の年齢は60歳で

希望者は65歳まで再雇用する。



・高年齢雇用継続基本給付金

 

 60歳からの賃金が減少した場合に、

 その減少額を補うため

 雇用保険から支給される給付金です。

 従業員が直接受給しますが、

 手続きは企業を通じて行います。





😌:

年金だー、保険だーて

気になるアラフィフ?!

年金はねんきん定期便の内容を

調べたから分かってきたけど

お次は保険よねー 

と思ったんだけど、

自分のことだけじゃないのよね!

それでね、

夫が定年を迎えた時のことも

調べてみようと思いました。

 

  

😁:

定年って言っても

60歳ならまだまだ働ける年齢でしょー

 

もしかして、

◯◯さんのご主人は定年後は

家にこもるタイプなの?

 

😌:

失礼なこと、言いますねー

主人はそんな人じゃありません!

って言っても

本人から聞いたことはないけれど

主人はそんな人じゃありません!

 

😁:

あら、ごめんなさい!

 

😌:

そういうことじゃなくて、

定年後も同じ会社で働けることを

調べてみたのよね!

 

それが再雇用ってことなの!

再雇用になると、

 

高年齢雇用継続基本給付金ってのがあって、

それがまた、雇用保険にあったんです!

 

😁:

高年齢ナンチャラー?

覚えるのも大変そうだから

内容はもっと難しいんじゃないの?

 

😌:

高年齢雇用継続基本給付金は、

再雇用された場合に……

 

😁:

あのー、突然切り出されても

分からないから

分かるように話してください。

 

😌:

あ、ごめんなさい。

順を追って話します。

 

まずは、会社で働いているなら

雇用保険に加入します。

前にも言ったー

 

雇用保険は、

 条件を満たした人は必ず加入する

「強制適用保険制度」なんだって!



😁:

強制だったね!

 

😌:

雇用保険の項目に

高年齢ナンチャラー?があります!

「高年齢雇用継続基本給付金」

 

またまたー、まずはー

雇用保険から!




雇用保険

失業した場合や収入が減った場合に

条件を満たせば

 

「基本手当(失業給付)」

「高年齢雇用継続基本給付金」

育児休業給付金」

「介護休業給付金」などの

給付を受けることができます。

 

労働者が職業に関係があり

条件に合う教育訓練を受けた場合にも

教育訓練給付金」が

受けることができます。



😁:

あ、見っけー!

雇用保険に、

高年齢ナンチャラーがある!



😌:

それ、それ、それー

私が話したかったことは、それなのよ!



・高年齢雇用継続基本給付金

 

 60歳からの賃金が減少した場合に、

 その減少額を補うため

 雇用保険から支給される給付金です。

 従業員が直接受給しますが、

 手続きは企業を通じて行います。

 

それから!



・高年齢雇用継続給付の支給要件

 

 受給要件は3つです。

 ・60歳以上65歳未満の雇用保険

 ・一般被保険者であること、

 ・雇用保険被保険者期間5年以上

  (基本手当の受給をしていた場合には、

  その受取終了から5年以上経過)であること、

 

60歳以降の賃金が60歳時点の75%未満であること。



😁:

60歳以上65歳未満の雇用保険

一般被保険者であること

 

はまってるー?!

 

雇用保険被保険者期間5年以上

 

勤続◯◯年!

二桁だからはまってる!

 

60歳以降の賃金が60歳時点の75%未満であること。

 

てことは、今貰ってる賃金(給料)で

計算できるってことだよね!



😁😁😁

例え話してもいいー!

 

60歳時点で月額50万円の賃金を得ていた労働者が、

60歳を迎えた後、

月額35万円まで賃金が減額された場合だと

 

50万円×70%=35万円

 

15万円も減るんだー



賃金の低下率は70%ですから

高年齢雇用継続給付の支給要件に該当し、

支給率は4.67%です。

 

35万円×4.67%=16,345円

 

結果として16,345円が給付され、

収入の合計額は、

 

35万円+16,345円=366,345円となります。

 

って、

 

大黒柱の給料が、定年後15万円も減ったら

厳しすぎるー、大変だねー!

 

😌:

50万円が35万円まで下がるって

そんな妄想、どこから来るの?

それから、

 

高年齢雇用継続給付の継続給付に係る

支給上限額・下限額があるらしいから

 

私は

「SRC・総合労務センター」

HPで確認してみるわ!

 

もしかしてー

 

😁:

そうです!

50万円が35万円まで下がったことは、

もあい仲間から聞きました!

お酒が入ると

色々としゃべっちゃうんだよね!

 

それでね、

奥さんは初めてのパート仕事!

家計の足しになれば

少しでもご主人を楽にできる!

 

泣けますねー

 

でも世の中甘くない!

ってことで、

世間の厳しさを、

私が教えてあげてます!






私が理解した範囲です。

間違い、勘違いがあるかもしれません。

あれ?って思う方、

また、興味のある方は調べてみてください。






夫の会社でも60歳から

再雇用の方もいると聞いているし、

年金の受給資格までの5年間の

60歳から65歳までの働き方

いずれは夫も働き方を選ぶ時がきます。

身近に感じてきました。

 

人生100年時代と言います!

まだまだ楽隠居はさせません。

65歳からは、

夫と二人で出来る仕事を見つけよう?!



「まだ働かせるきかー」

って、笑ってくれるかな?!






こ噺



お里:

裏のご隠居さんがね

最近は元気がないように見えるんだよねー

どうしたんだか?

聞いてみようと思うんだけど

どう言い出したらいいのか?

ちょっと頑固なとこもあるから

下手なこと言って怒らせてしまうんじゃないか

 

どう聞き出したらいいと思いますー?



お両:

そうだねー

たしか!

ご隠居さんは猫を飼っていたろー

猫の話をすればいいんじゃないか?

たしそう可愛がっているから

喜んで話すんじゃないかね?

 

ほれ、白猫で

お良さんちの黒をふっつけたら

白黒、黒白?

可愛いのが生まれるんじゃないかって

話したじゃないかー

 

聞き出しはそれでいいんじゃないのかねー



お里:

猫を飼ってました?

見たことないようなー

お里さんはご隠居さんちで

猫を見たのかい?

 

そうなのかい

そしたら、

猫の話で切り出しますか!



お両:

どうだった!

上手く聞き出せたかい!

猫のことで盛り上がったかい!

あたしの考えは良かったろ!

どうした?



お里:

猫はいたんですがね

白猫じゃなくて、

ありゃーブチ猫かな?

 

とっくに白黒?

黒白になってましたよ!

ご隠居さんに聞いたら



お両:

なんで元気が無かったんだい?



お里:

それがね、

ある人が干物を持ってきたのはいいけど

炙って食べようかって思った瞬間に

その白黒?黒白?

その猫が干物欲しさに近寄ってきて

かっさらって行きました。

その時に引っかかれました。

 

痛い思いをしたけど

可愛がってる猫に分けてやらなかった

だから帰ってこないのか?

自分が悪かったって反省してたそうです。

ご隠居さんの猫、

両さん、いっしょに探しますよ



お両:

なんで、あたしが?



お里:

両さん、覚えはないのかい

両さんの干物が原因だからですよ!



お両:

おすそ分けした

あたしが悪いのかい?

ご隠居さんは喜んでいたんだよ

なんであたしが悪いんだ?



お里:

あたしの言い方が悪かった

ごめんなさい

 

でもね

あんなに落ち込んでる

ご隠居さんを見たら

可愛がっている猫を

探してやりたいじゃないかー

 

一人よりも二人で探したほうが

早く見つかると思うんだよねー




お両:

お満さんに言われなくても

ここはご近所のよしみだー

探してやろうじゃないか!

 

白黒?黒白?

どっちにしろ、見つけたら

あたしが説教してやりますよ

ご隠居さんを泣かすんじゃねーってね



お里:

はははぁ

説教して逃げたら

また、探しますかぁー



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

雇用保険のことを理解していたらー?!

 

数年前のことですが、

パートで働いていた職場が閉店しました。

うわー、失業だぁー

 

ハローワークに行くかー

それとも、数日ゆっくり休んだ後に

仕事を探しますかー!

 

それとも雇用保険で失業給付を

受けますかー?!



その前に!

突然、職場が閉店した時は

パートさんの意思に反しています。

 

ハローワークで、「失業したー」

その理由は「閉店したー」

ってことで失業給付の手続きをすれば

すぐに失業給付をいただけるそうです。




数年前のことです。

記憶が曖昧になってます。

間違い、勘違いがあるかもしれません。

気になる方は、

ハローワークに問い合わせてください。

(^-^;(^-^;




それを知ったのは、

次の職場が決まったあと!

 

こっからが、その時の流れです。

 

興味のある方だけ読み進めてください。



失業給付をもらうには、

 

働きたいという、

意欲をみせないとだめなんですね。

 

ハローワークで求人情報をチェックして

自分にあった職場を探す。

 

ここかな?!って決めたら

その求人情報を印字して

ハローワークの職員に提出して

職員が求人募集の場所に

問い合わせます。

 

面接の日時ですね。

日時が決まったら、面接を受けます。

 

就職が決まれば、

「決まりましたー」と

ハローワークに報告をします。



落ちたーなら、

ハローワークにあるパソコンで

また、求人募集を探します。

 

(2ヵ所不採用でした)

 

記憶が曖昧なんですが、

こんなこと言っていいのか?

でも、言います。

 

数年前のことですよ、

それに、私のことです。

 

どんなに意欲があっても

3ヶ月続けても就職が決まらない時に

失業給付がいただけるんですね。



それは、辛すぎます。

 

だって、

3ヶ月間、面接を落ち続けるんですよ。

面接を落ち続けながら

自己嫌悪にも落ちるってことですね。

 

それはー、辛すぎる!

 

と思ったら、

知り合いからのお誘いがあって

働く場所がみつかりました。

 

働く場所が変わったら

雇用保険の手続きが必要なのかと思い

 

ハローワークに行きました。

就職が決まった嬉しさで

ハローワークの職員に、



「この2ヶ月は辛かったー

 でもね!

 仕事が決まりしたー、嬉しい!」

 

省略

 

なーんて私の嬉しさを伝えたら



相手の都合で閉店になったのであれば

働いてる人の意思に反してますから

失業給付の手続きをすれば

すぐに失業給付をいただけたのに!



今、言うんーかい!

 

ご親切に教えてくれて

ありがとう~~

 

なんだか、複雑な気持ちでしたー。






今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー