wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

コンビニで手にしたパンフレット! マイナンバーカードを使ってマイナポイント予約とは?  

2020年2月に

マイナンバーカードの申請をしました。

 

マイナンバーカードゲットの流れ!

②マイナポイントとは!

マイナンバーカードを使って、

 マイナポイント予約とは?

(PC・スマホのない方は、

 市区町村窓口などでできます)



マイナンバーカードゲットの流れは

マイナンバーカードが届きました!

の通知が郵送できました!

身分証明書印鑑を持って

役場に出向くこと20分!

20分だったと思います。

 

受け取りのサインをします。

その後に左右を囲った場所に案内されて

タッチパネルに本人確認、

それから、パスワード

暗証番号を登録します。

 

OKが出ましたら………

マイナンバーカードをゲット!

の前に、

 

役場の職員:

マイナンバーをお持ちですか?」

私:

「忘れた!」

慌てて夫が自宅に取りに行きました。

 

マイナンバーとマイナンバーカードを

交換するんですね!

 

マイナンバーカードがあるんだから、

マイナンバーは必要ないでしょ?

捨てるなり、保管するなり

私の勝手でしょ!

 

そうじゃないんですね!

 

マイナンバーには名前と

個人番号が記載されてます。

仮に、外出中に無くしたとしたら

悪用されることもあると思います。

そういう事態を防ぐためにも

マイナンバーを提出するんですね。

無くした場合は、紛失届を出します。

紛失届を出した後に

戸籍謄本で、個人番号が確認できます。

 

夫がマイナンバーを持って来ました。

マイナンバーとマイナンバーカードを

交換して、

マイナンバーカードをゲット!

しました。

 

1ヶ月前のことです。

間違い、勘違いがあるかもしれません。

あれ?って思う方、

また、興味のある方は調べてみてください。




お次はー!

 

②マイナポイントとは?

・マイナポイントとは、

 マイナンバーカードを利用した

 ポイント制度のことです。

 

・キャッシュレス決済サービス

(決済サービス)を

 提供するキャッシュレス決済事業者

(決済事業者)を通じて付与します。

 

・もらえるマイナポイントは25%

(上限5000円分)のことです。

 あらかじめ選択した

 キャッシュレス決済サービスで

 2万円チャージすると、

 その25%の5000円が

 マイナポイントとして付与されることになります。

 

・マイナポイントは

 2020年9月から使える予定です。



キャッシュレス決済事業者の登録状況は

総務省のホームページで確認できます。 





間違い、勘違いがあるかもしれません。

あれ?って思う方、

また、興味のある方は調べてみてください。




😃:

キャッシュレス決済というと、

スマホでピピっのイメージなんだけど~?

私の携帯電話は通話のみで契約した3Gのガラケー

そうなると、スマホに切り替える必要があるのかな?

 

気になったら、調べてみるしかない!

2020 2 19の

キャッシュレス決済サービスの登録状況をみたら、

私が持ってる、

W◯ON、楽◯◯◯dyもあるじゃない!

やったね!

 

2020年2月27日に

マイナポイントについてブログUPしました。

 

あれから、50日!

 

3Gのガラケーにさよならして

4Gのスマホに変えました!

スマホデビュー しました!😃



ある人が言いました。

 

「ええええーー

 今頃スマホデビュー!」

 

   「おそ!」



😒:

なんとでも言え!

5G、5Gと騒いでいたよね!

5Gの手前のもんだー!

     

 「 4Gだぞー!」

 

ってことで、

私もスマホで"ぴぴっー"と

支払いができるようになりました

😂😂←嬉しいーー



マイナンバーカード使って、

 マイナポイント予約?

 

スマホアプリまたはPCから

専用サイトにアクセスして

マイナンバーカードを読取り

マイナポイントを予約する。

 

と、パンフレットに記載がありますが、

PC・スマホのない方は、

 市区町村窓口などでできます。

 

そうすると……

マイナンバーカードの申請の時の

役場職員の対応がよかったので

役場まで出向きます。

😁😁😁

それから、

スマホを持っていない

両親の分まで

役場で手続きしてきます。




こ噺

 

お両:

お得、お得と言いますとー!

値切る!

 

お里:

???

値切るっていうと?

相手は損をするってことだろ!

自分だけがよけりゃいいのかい!

 

お両:

このご時世、

値切ることしか、

得はないような気がするねぇ!

相手には悪いと思いますよ!

でもね!

こっちだって死活問題だぁー

世の中の流れが変わって

景気良くなったら

あたしだって

値切るなんてしませんよぉ!

それにねぇ!

値切ってるってことは

買っているってことだよぉ!

常連だからー

値切ることも出来るんだよねぇ!

値切った分で

もう一匹買うよねぇ!

繰り返すことで

一食が二食分になり、三食分にもなる!

それにねぇ!

その掛け合いが面白いんだよねぇー

 

お里:

なるぼどーー

そうだねぇ!

常連だから

気兼ねなしで値切れるんだねぇ!

いいこと聞きましたぁ!

それじゃー

あたしもやってみますかぁ!

 

数日後

 

お両:

どうだった!

常連の強みで値切れたかい!

 

お里:

相手が上手でしたぁ。

二匹、おくれ!って言ったら

三匹なら、お安くするよぉ!

四匹なら、

そうだなぁー

このぐらいでどうですぅ!

って言うもんだから、

これはー お得だぁ!!

って買いましたぁー

 

あれ?

あたしは独り身だよぉ

四匹も買っても食べきれない!

そうなるとどうなる?

腐らちまうじゃないかぁー

得したと思ったことが

損したことになる!

失敗しましたぁ!

 

お両:

いつ、買ったんだい!

 

お里:

さっき!

 

お両:

そうかい、そうかい、

腐らして損するくらいなら

あたしがその魚買ってもいいよぉ!

あたしの言い値なら買いますよぉ!

 

お里:

うわ!

ここにも上手がいましたぁ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

スマホを手に入れたら、

ポイント集めが楽しくなりました。

知ってる人は今更ながらと思うのでしょか?!

ニュースを見るだけで

ゲームをするだけで

購入することでポイントが貯まる!

知らなかった私は、

今、はまっています。

 

職場の人に話してみたら!

コツコツと貯めてくんでしょ!

1ポイントと1ポイントってーー

めんどくさい!

 

話す人を間違えたーー!

 

1ポイントずつでも

提供している会社が同じなら

いくつものアプリを使って

ポイントを貯めることができます。

 

確率は低いが、1000ポイントもあるよ!

 

「ちりも積もれば山となる」でした!




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー