wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

3Gのガラケにさよならして 4Gのスマホに変えました! スマホデビューです!😃

ある人が言いました。

「ええええーー

 今頃スマホデビュー!」

   

  「おそ!」

 

😒なんとでも言え!

   5G、5Gと騒いでいたよね!

      5Gの手前のもんだー!

     

  「 4Gだぞー!」

 

それで、

夫がスマホにいろいろとセットしまして

paypayデビューもしましたー!

スマホ決済サービス

QRコードを使った支払いなど

◯%還元もまだあるようですね?!

 

これでどうだ!

 

なんて、見栄をはることはないですがね!

 

お得、お得と考えてますと、

前のブログにも書きましたー

 

業務スーパー

 

なぜ?

改めて業務スーパー

声高らかに言うのか?!

 

言わせてください。

 

新型コロナウイルスの影響で

働く時間が減りました。

時間が減れば収入も減ります。

 

こういう事態を

主婦の私がどう乗り越えるか?

 

知ってる方も多いと思います。

 

業務スーパー



業務用だけあって、一つの商品がデカい!

2k入りのチキンがある、何枚入っているの?

自宅で解凍して袋を開けてみたら10枚!

600円÷10枚=60円!

なんて、家計に優しいんでしよー!

 

その時々で値段は変わると思いますが、

私は、安いと思いました。

冷凍野菜類に冷凍キノコ

冷凍ピザにタコスミートなどなど

嬉しいので、二度言います。

私は、家計に優しいと思いました。

 

大量に買い込んだら、

外出も控えることができます。

 

あとは、主婦の腕の見せ所!!

 

ぱんぱんになった冷凍庫を開けて、

よっしゃー!

使い切ってやるぞーー!

😤😤😤 ←

こんなー、私です!



スマホデビューして嬉しい私です!

もう一つ、書いていいですか?

 

いらない!

また、自慢だろ!

いらない!

 

そんなー声が聞こえてくる?!

それなら、会話調でいきます。




😊:

スマホに顔認証するよ!

スマホに顔を向かい合わせにして!

 

😁:

いやだ!

寝起きの顔を撮るのはいやだ!

 

😊:

???

寝起きなんか、関係ないよ?

なに、言ってる?

 

😁:

この顔が写るんでしょ!

いやだ!

顔を洗ってから撮る!



夫は、呆れてました。

スマホには、

指紋や顔認証に、

パスワード入力があるんでね!

 

3Gのガラケの時は

時計代わりに持ってましたが、

スマホに替えてからは、

楽しみが増えました!






小噺



お千:

文を届けるなら!

飛脚ですかねー

近場なら飛脚は要らないよねぇ?

走って行きゃいいんだぁー

 

それなのにねぇ

わざわざ飛脚を

呼んでる人がいたんだよぉ

面白いだろぉ!



お千の亭主:

なにが面白いんだぁー?

飛脚を呼ぶのは

相手の自由だろぉ?

自分が行けねー

一山、二山、越えるとなりゃー

飛脚だろ?

 

なにが面白いんだぁー?



お千:

遠出なら、飛脚だよぉ

ありがたいですよぉ

それがねぇ

 

目と鼻の先となったら

可笑しな話だよねぇ



お千の亭主:

????

おまえの話は

的を得てねぇー?

なにが言いたいんだぁー?



お千:

だからねぇ

夫婦(めおと)喧嘩をして

女房が家を飛び出したのはいいけど

女房が言うには、

 

私が悪かったと思うけど

あの怒鳴りようには腹が立つ

私が頭を下げれば済むことだけど

なんだか、腹が立つ!

 

そこでねぇ

飛脚を呼んだのがーーー

 

亭主だぁ

 

面白いだろぉ!



お千の亭主:

???

亭主が呼んだのかー?

的を得ねぇー?



お千:

こっからがー 面白い!

 

目と鼻の先に届けるなんぞー

飛脚の名がすたる

飛脚は足が命だぁ

目と鼻の先に届けるなんぞぉー

 

飛脚仲間に何を言われるかー

 

飛脚仲間に、

「おおー、仙吉は

 足腰でも弱ってきたかぁー

 こんな近場に届けるってことはー

 足腰弱ってきたのかなぁー」

 

そんなふうに思われるかもしれねぇー

目と鼻の先だ、自分で届けなぁー

 

って言いながら、

相手の言い分を聞いたら

同情でもしたんだろぉねぇー

 

渋々届けたらしいよぉ!



お千の亭主:

それで?

そのー夫婦(めおと)は

どうなったんだい?



お千:

あーーー

亭主の文を読んで

喜んで帰ったらしいよぉ!

 

その文に書いてあったのがーーー



お千の亭主:

あああーー

的を得ねぇし、話が長げぇー



お千:

その文に書いてあったのがーーー



お千の亭主:

お千、なんか焦げてねぇーかぁ?



お千:

あ、しまった!

あーあー

おまえさんが真剣に聞くから

長々と話しちゃいましてぇー

焦げちゃいましたぁー



お千の亭主:

おれが悪いみたいな言い方だなぁー



お千:

そうじゃないよぉ!

焦げる前に

気づいてほしかったんだよぉ!



お千の亭主:

???



ーーーーーーーーーーーーーー

私はスマホデビューをしました!

 

父は、LINEデビューです!

 

3Gのガラケ、

子どもに孫から電話がきます。

その為に持っている携帯電話です。

父からかけることは殆どありません。

 

サービス期間が終了したのでしよー。

機種の正規の値段になったのでしょうか?

料金が3600円?

 

父:

電話をかけないのに、

料金が上がっている?

どうにかしてくれー、息子よ!

 

ってことで、息子の夫が、

LINEのみの契約をしました。

 

LINEのみの契約もあるんですね!

次々、千円を切りました。

 

料金が安くなったのに、

楽しみは倍になりました!

 

子どもに孫が画像を送ってくれます。

父も慣れない手つきで画像を送ります。

 

通話のみなら、

用事がある時しかかかってきません。

待つだけです。

 

用事がなくても

画像を送ることができます。

 

LINEで楽しんでる、父でした!





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー