wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

私のおすすめ時間は、なんでも朝イチです。マイナンバーカードの申請 役場にGO!

通知カード・個人番号カード交付申請書

がない場合は、

市区町村窓口で手続きするしかないんですね!

 

私のおすすめ時間は、朝イチです。

役場の窓口が8:30でしたので、

20分前には役場の駐車場で

待機しました。

それで、

20分程度で申請手続きを終えました。

私のことです!




😂:

仕事を終えて、午後以降に

マイナンバーカードの申請に

役場に行きました。

そしたら、窓口に並んでいるのよー

それでね!

何時間待ちですか?

って、並んでる人に聞いたら

一時間待ち!

その日は諦めて帰りました。

◯◯さんはスムーズに、

申請手続きを終えたって言ってたよね?

その日は、人が少なかったの?

 

😃:

私も午後以降に行こうかなって

思っていたんですが、

たまたま、その日の用事が

午後からだったんで

午前中はやることないなーってことで、

午前中に行きました。

そしたら、一番に手続きができました。

 

😂:

そうなの!

でもー、

◯◯さんと同じ考えの人が増えて

朝イチから並んでいるんじゃないのかなー?

 

😃:

あ~、

行ってみないと分からないけど、

私と同じ考えの人が増えたとして、

その裏を見て、

午後の方が空いているかな?

って、思う人もいると思います。

行ってみないと分からないけど、

私がまた、行くとしたら朝イチに行きます。

 

数日後

 

😂:

◯◯さんの言う通りだったわ!

私も朝イチで行ったら、

20分程度で申請手続きができました!

 

私の職場数名のことです。





こ噺



八:

新吉の楽しみはなんだぁ!

 

新吉:

私の楽しみはーー

 

八:

おれの楽しみはなぁ!

 

新吉:

まだ喋ってませんよぉ?

 

八:

おれの楽しみはなぁ!

働いて銭を稼ぐことだぁ!

 

新吉:

???

楽して銭を稼ぐってことは

聞きますが

働いて銭を稼ぐってー

今、やってますよねぇ!

 

八:

まー、稼ぐって言うよりも

隠居後の生活だなぁ!

ま、食うには困らないくらいの

銭は貯まると思うんだよなぁ!

大工・左官・鳶職を

華の三職って言うくらいだから、

まーまーの銭は貯まるって思うんだよなぁ!

 

粋でいなせで気風がいいぜってぇー

世間では言うが、

なんでおれは、まだ独り身なんだぁ?

 

新吉:

あにさんをかばうつもりはありませんが、

かばう言い方をするなら、

 

大工って仕事は、

叩き上げですよねぇ!

十二歳で弟子入りして、

朝は親方の家の掃除から始まり、

飯炊き、風呂焚きと夜遅くまで

雑用に追われる!

下働きを1、2年経た後、

やっと現場に出してもらえるようになる?!

現場に行って、

大工仕事が出来ると思ったら?!

 

道具の名前も知らない若僧が

大工仕事するには100年早い!

 

まずは、道具の名前から教わりますねぇ!

 

八:

そうそうそう、

聞いたことがあるなぁ?!

 

新吉:

それだけに二十過ぎても半人前!

それでも辛抱して一人前の大工を

目指してたきたじゃないですかぁ!

 

仕事一筋できた、あにさんですよぉ!

だから、独り身!

 

八:

それはー、喜んでいいのかぁ?

ま、いいやぁ!

隠居後の話だなぁ!

 

おれが言いたいことはなぁ!

楽隠居もいいがぁ!

家でゴロゴロして退屈するよりは

幾つになっても体を動かした方が…

心に張り合いができるってもんだぁ!

 

裏のご隠居さんの口癖は

仕事をしている時は、、良かったなぁー

若い衆に囲まれて、

いっしょに精出して働いたねぇー

若いもんもいっぱしになったから

そろそろ、私は隠居しますかぁー

って、隠居したとたん!

若い衆が顔を見せるのは

月に数えるくらいだねぇ

そりゃー

仕事があって忙しいってことだから

それはそれでいいんだよぉー

 

毎日来られたら、

こいつはさぼってるなって思うよりは、

来ない方がいいのかもしれねぇー

 

家にこもっていると

世間から見放された気がして

寂しいねぇー

 

って、こうだぁ!

だから、おれは隠居した後も

続けられる仕事をだなぁ!

見つけようと思っているんですぅ!

 

新吉:

それなら、隠居したからと言って

家にこもることはないですよぉ!

現場に出向いて、教えてあげることも

出来るじゃないですかぁ!

 

八:

裏のご隠居さんは、

こうも言ってたなぁー

 

現場に顔を出すのはいいが、

代替わりした、

今の棟梁に悪いんじゃないかぁ?

ご隠居さんも

気を使っていなさるんだなぁ?

 

どう思う?新吉!

それでも現場に出向くかぁ!

 

新吉:

気を使うことはないですよぉ!

同じ釜の飯を

何十年と食べてきたんですよぉ!

 

うちの棟梁も言ってたじゃないですかぁ!

 

仕事の時は、棟梁と弟子だぁ!

半人前を一人前にするのが、

俺の役目だなぁ!

 

だがよぉ!

同じ釜の飯を

何十年と食べてきたんだぁー! 

厳しい修業から逃げずにここまできた!

えらいと思うよぉ! 

だからな、

何十年もいっしょにいたら、

親子も同然だぁー!

仕事が終わったら、

気兼ねしなくていいんだよぉ!

 

って、ことはですよぉ!

気心しれた仲ってことだから、

現場に出向いてもいいと思います!

 

あ、あにさんには、

これだけは守ってほしいことがあります!

 

隠居後、現場に出向いても

見守るだけ!

あれこれと言わないことですねぇ!

 

八:

それってぇー?!

新吉の心の声じゃねぇーのかぁ?!

 

新吉:

ばれましたぁ!



ーーーーーーーーーーーーーーー

スマホ購入の時も朝イチ!

携帯電話の窓口が10:30オープン

この時も20分前に着きまして

やったー、二番目でした。

 

二番目でもよかったー!

携帯電話を購入するまで時間がかかります。

携帯電話の登録のため、説明を受けながら

携帯電話会社に電話する!

なんだかんだで、2時間30分かかりました。

後ろを振り返ると、

店舗前には5組は待ってました。

 

やっぱり、朝イチが一番だー!

と、思いました。






今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー