wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

パート収入が減りました。 有給休暇の日数は限られている! やることは、やりくりでしょー!  業務スーパーにGO!  

新型コロナウイルスの影響もあって、

自主的に休みました。

 😂:

有給休暇をください。

 

 〈目次〉

 

 

 



1.有給休暇をください!

 

 有給休暇は、

 パート勤務でも、

 条件を満たせば

 有給休暇がとれます。



自主的に休んだので、

休業手当はもらえないけど

有給休暇があります。

 

「有給休暇を

  使わせてもらいます」

 

私がいの一番に申請しました。



数人に聞いてみたら、

誰も申請してませんでした。



生活のためです。

 

「背に腹はかえられません」



なぜ、そういうかと言いますと、

新型コロナウイルスの影響で、

飲食店の客足が減り、

パート時間も減りました。

 

それでも、

数時間でも働けるので、

ありがたいと思ってます。

 

が、

 

そこで、パート社員の声!



😩:

生活の足しにしたいので、

有給休暇を取りたいけど、

こんな状況で、

有給休暇をくださいとは、

言いづらい。

 

でも、生活費を考えると………

 

😓:

たしかに、

この状況で

有給休暇をくださいは、

言いづらいよね。

でも、こんな状況だから

会社も分かってくれると思う。

 

😩:

誰かが先に、

有給休暇の申請をしてくれたら、

私も出しやすいんだけどね。

 

😓:

こんな状況だからこそ、

会社も分かってくれると思う。

だから、申請しちゃった!

 

😨:

申請したの?

早っ!

嫌な顔、しなかった?

 

😓:

顔は、見てない!

お願いしただけ!

 

😩:

あなただから出来たのよねー

先に出しちゃったかー

がっくり。

 

😓:

???

 

😩:

他の人に声をかけて、

いっしょに提出するわ。





2.業務スーパーにGO!

 

「食材」

近場のスーパーで

タイムサービスの

食材を大量に買い込み

一度に食べきれないから、

小分けして冷凍にする。

これで一食のメインが

200円かな?



小分けして冷凍していることを

知り合いに話したら、

冷凍するんだったら、

もっとお安く出来るよ!



ご存知の方も

いらっしゃると思いますが

私が初体験した場所は、

 

業務スーパー

 

そこで見た物は!

 

私が欲しい食材を見つけたら

2kg入り」

業務用と言うだけあって、

 

「でかい」

 

2人で消費するにはデカすぎる!

 

「あれ?

 どっちにしても

 冷凍しちゃうんだよね!」

 

それなら、

この冷凍チキンの一枚の値段は?

10枚入りで税込600円、

 

「一枚、60円!(税抜)」

 

すげー!

 

冷凍ブロッコリーも買いました。

解凍だと、ふにゃとなるかな?

水っぽいかな?

食べてみたらシャキッとしてる!

 

私の食感ですよ!

 

冷凍インゲンはどうかな?

ポーク缶のポークを細切りして

インゲンとあわせて天ぷらにしたら、

旨いじゃない!

業務用パン粉に業務用メリケン粉

業務用の油に………

書き出したらきりがない!

 

ネットでメニューを

参考にして食事を作る。

 

「ダイエットメニュー」

 

たんぱく質、低カロリー

細かくカロリー計算はできないけで、

食材が同じなら、

近づけることは出来る!

(産地は含みません)



「3ヶ月続けてみたら、

 月の食費代が減っている!」

 

月に2ー3回、業務スーパーで、

買い物をするようになってからは

余分な物を買うことが、

殆ど無くなりました。

 

たまには近場の

スーパーにも行きますが、

以前に比べたら回数が、

ぐーん減りました!

衝動買いも減りました!




2.休業手当の計算方法?



 休業手当は、

 自主的な事由で

 休みをとった場合は、

 この対象にはなりません。




🐼さんと🐻の対話

 

「休業手当」のお話。



自主的に休んだら、

貰えないって分かったなら

 計算方法なんて必要ないでしょ!

 

ごもっともーー

 

気になると、

調べたくなる私です。

 

調べたい虫が出てきました。




休業手当をもらうには、

こんな計算をするんですね!

 

1.平均賃金の計算の仕方。

   平均賃金=3ヶ月に支払われた総額÷総日数

 

2.その日に働いた賃金が、

 平均賃金の60%以上であれば

 休業手当はもらえない!

 

60%未満なら、もらえる!

 

3.休業手当はパートや契約社員

 含まれてます。



🐼:

休業手当は、

休んだ時に

もらえるんじゃないの?



🐻:

「休んだ時」じゃなくて、

「休んでください」って、

オーナーが言った時と、

もう1つ、あるんだよ!

 

今日は仕事量が少ないから

早退してください。

って言われた時も休業手当に、

当てはまるんらしいよー



🐼:

???

面倒くさ!

面倒くさいけど興味がある!

 

私の場合は、 

時給は1.000円で、

9時ー14時で、休憩が15分。

4時間と45分です。

 

1日が4.750円で、

月は13日で、61.750円です。

 

🐻:

平均賃金の計算の仕方

(パンダ子さんの場合)

 

1.平均賃金=3ヶ月に支払われた総額÷総日数

 

  61.750円+61.750円+61.750円=

 

  185.250円。

 

  13日×3ヶ月=39日

 

  185.250円÷39日=4.750円

 

   平均賃金が、

   4.750円になるね!

 

お次は、

 

2.「60%」がポイント、

 だと思う?!



 4.750円÷60%=2.850円

 

🐼:

9ー14のシフトなんだけど、

9ー12で早退してください。

って、言われたから、

 

そうすると、

休憩はなしだから、3時間。

 

1.000円×3=3.000円

 

平均賃金が2.850円だから、

 

3.000円-2.850=150円

 

150円が、

もらえるって計算になる?

のかな?!



私の計算が正しければ、

150円もらえる?!



🐼←フリーズしてる!

ほんとかなー???

 

🐻:

疑ってるーー。

パンダ子さん、

自分で計算しても

疑っているー!

疑うよねーー。

こういう計算は、

専門家に任せるべきだよねー

 

🐼:

150円、家計の足しになる!

業務スーパーでヨーグルトが、

1個、98円(税抜)

お釣りがくる!



・計算方法

「しゅふ JOB navi」の

ブログで確認しました。




私が理解した範囲です。

間違い、

勘違いがあるかもしれません。

あれ?って思う方、

また、興味のある方は

調べてみてください。





4.まとめ

パート収入が減ったら

へこみます。

減った分を何で補えるか?

有給休暇に休業手当を調べていたら

日数に手当金に限度があります。

続けていけるのは、

家計のやりくりだと思いました。

そこで、

夫の提案が業務スーパー

後は、私の腕の見せ所です!



ーーーーーーーーーーーーーー

お疲れでなければ、

読み進めてください。

読んでいただけたら、

ありがたきー、幸せ!




こ噺

 

お里:

まだまだ冷えますねぇ、

着物を何枚も重ねて着ても

この寒気はなんなのか?

これは、自然の寒さじゃないねぇ!

お医者に行こうか?

もう一日、

様子でもみましょうか?



お両:

お里さん、居るかい!

どうしたんだぁー?

体がでかくなってー

二日も見ないと、

こんなにでかくなるもんかねぇー?

背中を押したら、

ひっくり返るねぇ!



お里:

相変わらずの口の悪さだねぇ!

ま、これだけ口が悪けりゃ

元気だってことだねぇ!

羨ましいねぇー



お両:

着ぶくれってことは、

見て分かるよー!

どうしたぁ?



お里:

何枚も重ね着しても

ゾクゾクと寒気がするんですよぉ?!



お両:

お医者に行きなさいよぉ、

一人じゃ歩けない?

そんなにひどいのかい!

なら、あたしが連れて行きますかぁ!



お里:

優しいこと、言うじゃないかぁ!

あれ?

もしかして!

 

また、

銭の虫が出てきましたかぁー

 

両さんのすごいところは、

なんでもかんでも、

銭儲けに結びつける。

賢いと言えば、

いいように聞こえるが、

ずる賢いと言えば、当てはまる!

悪びれるかと思ったら、

悪びれるを通り越して、

開き直る!

そのくらいの根性がないと、

銭儲けは出来ないのかねぇーー

たいしたもんだぁ!

 

あたしは開き直る前に、

心が折れるんだよねぇーー

 

ま、お両さん

気性は分かっているから、

今日くらいは銭でも払って、

お医者に

連れて行ってもらいますかぁ!

 

幾らだい?



お両:

へ、見なくても分かるのかい?

すごいねぇー!

千里眼かい!

 

人の心を直覚的に

感知するって言うから、

鍛えて出来るもんじゃないよねぇ!

お里さんはたいしたもんだぁ!

 

ならよぉ、



お里:

ならよぉって、おっさんか?



お両:

ならよぉ!

なにがー、銭儲けが出来るのか?

ぴぴっとくるもんはないかい?

その千里眼で、

ぴぴっと、ないかい!

 

あたしは今ここで一つ、

見つけましたよぉ!



お里:

ほれ、きた!

あたしの思った通りだねぇ

あたしを

お医者に連れて行くから、

幾ら出す、銭って言うようー

 

あたしには、

千里眼があるのかぁ!!

 

幾らだい?



お両:

あ、忘れてた! 干物!

買ってくれるのかい!

いつものおすそ分けなのに、

銭を払ってくれるのかい!

嬉しいねぇーー

 

そば代が十六文だから、

その値でいいかい!



お里:

おすそ分けに十六文も

払うのかい!



お両:

だから言っただろぉー

 

あたしは今ここで一つ、

見つけましたよぉ!

 

一言、足りなかったねぇ!

 

銭儲け!

 

なんなら、

お医者に

連れて行ってもいいよぉ!

ただでぇ!



お里:

???

だから、十六文なのかぁーー

やっぱ、賢いわ!




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー