wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

Wi-Fiを解約しても、スマホとタブレットを繋いでブログUPできた!

どんなんして?😨

Wi-Fiなしでできたの?

 できたよ!😊

楽天モバイル

【スーパーホーダイ】に乗り換える?!

 通話し放題(10以内)

 通信・テザリングし放題

(低速モードでも1Mbps出る)

それで、

固定Wi-Fiを解約して、

テザリングでブログ更新できました!

 

😨

聞かせて、聞かせて♪♪

教えて、教えて♪♪ ?




<目次>

 

  • 1.楽天のスーパーホーダイでスマホデビューしました。

 

😁:

夫が静かな口調で、

モバイルデータ通信?!

テザリング?!

上手くいけば、

家計がみるみる潤ってくる?!

 

😄:

スマホを買いに行くぞ!

🙏:

誰の?

😄:

2人の!

🙏:

ほんと?

😄:

欲しいか?

🙏:

欲しい!

😄:

楽天モバイル

【スーパーホーダイ】

通話し放題(10以内)

通信・テザリングし放題

(低速モードでも1Mbps出る)

🙏:

今日は4月5日よ、間に合うの?

😄:

4月7日で受付終了だから、

間に合うよ!

🙏:

へ・へ・へー!

すごーい!

料金プランが、

国内かけ放題・データ無制限で……

300万名を対象に1年通話無料!

私達、300万名に入いる?

😄:

???

それは4月8日開始のプランだよ、

🙏:

あ、そうか!

【スーパーホーダイ】

ギリギリセーフ?

駆け込み需要?!

 

 

 2.テザリングの方法を覚えました。

スマホタブレットを繋げようー!

AQUOS スマホテザリング

ブログ更新出来るかも?

アラフィフの挑戦!

 

テザリングとは、

モバイルデータ通信ができる端末を利用して、

PC、タブレット、ゲーム機などを

インターネットに接続することです。

 

 

ってことで、テザリング

接続方法が、3つ

Wi-Fi接続

Bluetooth接続

③USB接続

 

Bluetooth接続で繋ぎました!

(夫が!)

Bluetooth接続ですと、

固定Wi-Fiは必要ないんです。

😁😁😁😁😁

 

😄:

どうだ!

スマホタブレットを繋いだぞ!

タブレットでブログを書いて、

タブレットからブログをUP!

どうだ!

もう、Wi-Fiはいらないぞ!

繋ぎ方は、こうだ!

 

スマホの設定を開いて、

テザリングをオン!

高速データ受信をオン!

タブレットの設定を開いて、

Wi-Fiをオン!

ブログ更新したら、

高速データ受信をオフにするのを

忘れないで!

どうだ!

覚えたか!

 

🙏:

ノートに書きました。

 

 

 3.ブログ更新できました!

  ・年間 ◯万円うきました。

 

Bluetooth接続ですと、

Wi-Fiは必要ないんです。

これでー、Wi-Fiを解約したら

月々の通信費がうきます!!

年間にすると、◯万円!

驚きです! 




こ噺




お両:

お里さん!

聞いてきましたよぉー!



お里:

なにを?

 

お両:

まただよぉー

この前の儲け話だよぉ!



お里:

あぁーー

そりゃーいいねぇ!

って、乗るわけないだろぉ?!

ってことかい!



お両:

そっから、始まるかぁー

 

黒も白黒か黒白か分かんないー

ありゃブチだねぇ、の猫は

あたしらの猫じゃないんだよぉ

 

あたしらが面白がっても

当の飼い主に聞いてみなきゃ

話に乗りようがないじゃないかぁ

 

ってこと!



お両:

あたしが聞いてきましたぁ!

お良さんちの黒と

裏のご隠居さんの

白黒か黒白か分かんないー

ありゃブチだねぇ、の猫を

ふっつけて、

変わり種の猫が産まれたら

面白いだろ!って言ったら……



お良さんが、

また、

両さんの銭の虫が顔を出したねぇ

って言うから、

悪いかい!って言ったら、

 

ま、好きなようにしたらいいよぉ!

ってことになったんで、

今からご隠居さんちに行きますよぉ!

 

両さんの銭儲けって知りながら

お良さんがよくも承知しましたねぇ!



お両:

ま、あたしとお良さんの仲だぁー

分かってくれてますよぉ!



お里:

そうかねぇー

なんか、腑に落ちないねぇー



お両:

また、いちゃもんかい!

ま、いいやぁ!

ご隠居さんちに向かいますよぉ!



お里:

両さん

あれ、あれ、

ありゃーブチだよね?!

あれ、裏から逃げたのは

ご隠居さんちのブチじゃないのかい!



お両:

今からご隠居さんに話すんだぁー

ちょっと黙ってなさい!



お里:

うんーー



お両:

ご隠居さん!

お良さんに話は聞いていると

思いますが、いま、一度!

 

お良さんちの黒と

白黒か黒白か分かんない

ご隠居さんちの

ありゃブチだねぇ、の猫と

ふっつけてもいいかい?!



ご隠居さん:

あー、いいよぉ!



お両:

お里さん、いいんだってぇ!

いやー、楽しみだねぇー



ご隠居さん:

できるもんなら、

やってみなさいよぉ!



お両:

???

それは、どういう意味なんだい?

ご隠居さん?



ご隠居さん:

私に頼みにくる前に、

おまえさんの言う

白黒か黒白か分かんないー

ありゃブチだねぇ、

の私の猫に、

なにかしませんでしたかぁ!



お両:

へ?

なにかしたかと言われればー?!

ご隠居さんちの猫を見つけた時に

逃がしてなるまいと思って

捕まえようとしたんですが、

逃げられました!

 

それと、どう関係あるんです?



お里:

ばかだねぇー

猫は自分のことを気にしてくれる人に

懐くって聞いたことがあるよぉ

 

両さんの場合は、

気にかけてるって言うよにも

銭儲けのことを考えてるから、

その姿が、

猫にも殺気立って見えたんじゃないのかい!

だから、姿を見て逃げたんだと思います!



お両:

なんで逃げたって分かるんだい?



お里:

両さん

あれ、裏から逃げたのは

ご隠居さんちのブチじゃないのかい!

って、あたしは言いました!

聞かなかったのは、お両さんだよぉ!




お両:

聞くも聞かないも

あたしの口を止めてでも 

言ってくれりゃよかったのに、

なんでその時に、

捕まえなかたんだい?



お里:

???

なんでこんな人と

あたしは連んでいるのかぁー?

 

得手勝手(えてかって)

て、言うとお両さんのことだねぇ!

 

自分だけに都合のいいように行動するわ!

銭儲けに走りだしたら、

他人の気持ちを考えない!

 

得手って言えば、

得意なものの意味って言うから

たしかに、

両さんは銭儲けを考えるのは得意だねぇ?!

得意だけど、実際儲けたってことは

殆ど聞かない!

 

なぜだか、お両さんに声かけられると

返事しちまう自分がいる?!

 

自分が情けないねぇー



お両:

なにぶつぶつ言ってんですかぁ!

さっさと捕まえておいでよぉ!



お里:

あ、はい!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな会話もありました。

お疲れじゃなければ、

読み進めてください。

 

😄:

君はタブレットでブログを更新してるよね。

君がスマホでブログ更新できるなら、

Wi-Fiはいらなくなる!

そうすると、家計は潤う!

どうする?

 

🙏 :

スマホでブログを書いて更新すれば、

Wi-Fiはいらないのかー?!

 

😄:

どうかなー

スマホでブログを書いて更新できる?

そうすると、家計は潤う!

 

🙏 :

んんんー

スマホの小さな画面でブログを書くの?

無理無理むりー

テレビを買い換えた理由を思い出してー

「よい子はテレビは離れて見ましよー」

って、離れて見たら、

文字がかすんで見えない年齢よ!

だから、40インチのでかいテレビに

買い換えたんじゃないの!

 

スマホの小さな画面だと、

文字に焦点を合わすのに数秒もかかるのよ!

 

遠視、近視と老眼なのよ!

無理無理むりー






なんでも回数を重ねると、

なれるもんですね!

 

テザリングの設定も回数を重ねたら、

ノートを見なくても出来るようになりました。

 

ノートに書くと言いますと、

私の苦手な漢字。

 

夫の言葉を箇条書きにしたら、

全部、ひらがな?

 

全部をひらがなにすると、

読みにくいですね。

 

それから、

句読点(くとうてん)

「。」は句点、「、」は読点といいます。

 

日本語の文の終わりや

意味の区切りに付ける記号ですね。



「きゅうふきんてつづきをする。」

 

パッと見では、分かりにくいですね。

 

手書きをやめて、

タブレットに文字を打ち込みます。

文字変換します。

 

これだな!

 

「休符金手続きをする。」?

 

夫に見せたら、苦笑いー!

 

そんな私ですが、

自慢できることが、あります。

 

タイピングです。

 

タブレットにキーボードを設定してます。

タイピングゲームで鍛えたー、

 

「指」

 

めちゃめちゃ速いと思います。

速いと思いますが、

誤字脱字が多すぎる!

 

打ち込みは速くても、

修正するのに時間がかかる?

それなら、スローで打ち込みましよー?

😂😂😂😂😂






今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー