wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

ダイエットするならウォーキング! 一年かけて体重10kg落としました!

私のウォーキングとは、

外食したらウォーキング!

 ウインドーショッピングも

1時間は楽しむ。

スーパーでの買い物は、

食材選びに時間をかける。

歩き方にも、

ちょっとしたコツがあります。



立ったままでも

カロリーを消費してると言います。

週3回は、

自宅の周りを30分のウォーキング!

 

私は捉え方次第で、

楽しくダイエットが

出来ると思いました。

 

😣:ふざけてる?

  真剣です!😓

 

 

〈目次〉

 




 

 

1.立っているときの消費カロリー

 

😒:立ちっぱなしの仕事なのよねー

😌:私も同じ!

 

立ち仕事だけではなく、

家事をしてるだけでも

カロリーは消費してます。

ってことは!

毎日、朝から晩まで

カロリーを消費しっぱなし!

 

ネットで調べてみました。

「立っているときの消費カロリー=

 体重×2×立っている時間」

 で計算できます。

 例えば、

 45kgの人が8時間働き続けた場合 

 年齢にもよりますが、

 消費カロリーは

 700~800kcalとなります。

 45kg×2×8時間=720kcal



私が理解した範囲です。

間違い、

勘違いがあるかもしれません。

あれ?って思う方、

また、興味のある方は

調べてみてください。




立ちっぱなしで脚がむくんだら、

弾性ストッキング。

効果的に脚の血行促進につながり、

むくみや疲労

解消することができるそうです。



2.捉え方次第で楽しくダイエット

 

・お腹を凹める。

ウインドーショッピングなら、

1時間はじっくりと楽しみます。

ポイントは、「お腹を凹める」

お腹を凹めると

自然と背筋がのびる!

姿勢がよくなる!

背中の筋肉を鍛えると、

体の基礎代謝が上がりやすくなったり、

太りにくい体質になるといいます。

それなら、

姿勢をよくして腹筋に背中の筋肉にと

緊張感を与えましょ。

 

😁:猫背よ、さようなら!

 

余談ですが、

夫が

「欲しい物があったら

 買ってもいいよ!」

 😍😍

遠慮はしませんよー!

このワンピースがいいかな?

このバッグもいいかな?

欲しい物と言ったが、

個数は言ってない!

ラッキーじゃないの!

ですが、

欲がでた私です。

その日は、

ショッピングモールを

2時間も歩き回り、

ヘトヘトのぐったり

結局、何も買わずに帰りました。

 

立っているときの消費カロリーの

計算をすれば、

2時間も歩き回った

もしかして、 

175kcal消費したのかな?

 

スーパーでの買い物も

楽しくなりました。

今までは慌てて買っていたのが、

立ってるだけでも

カロリーを消費すると

知ったのだから、

じっくりと品定めしましょ!

この時も私は、

お腹周りを意識して、凹める。

背筋が伸びて

立ち姿がきれいだと思います。



毎日のウォーキングは続かない!

そんな私は、

週3回ウォーキングを

することにしました。

自宅の周りを30分のウォーキング!

歩き方を意識してます。

 

歩き方のポイント

目線:進行方向にまっすぐに

背中:肩の力をぬいて

   背筋をのばしましょう

腕:ひじをやや曲げて

  腕はおおきく振りましょう

足:膝を伸ばしてかかとから着地し、

  歩幅は大きく

歩くペース

  始めは「楽」なペースで、

  慣れてきたら「ややきつい」と

  感じるペースが目安です。

ってことで、確かに!

慣れてくると歩きが早くなる!

腕をおおきく降ります。

歩幅も大きくー!!!

 

♪♪腕を振って、脚を上げて

 ワンツー、ワンツー

 ・・・・歩るけー

 それ、ワンツー、ワンツー♪♪

古すぎて覚えてない!

歌いながらのウォーキング。

すれ違う人達が、

私を避けてる気がします?

気のせいですね!

 

 

新型コロナウイルスの影響で

 今は外出自粛してますが、

 解禁しだい始めたいと思います。



3.ウォーキングの効果

 

・肥満解消

・血中の中性脂肪の減少

血圧や血糖値の改善

・ストレス発散

・骨の強化

・腰痛の改善

 

私が気になるのは「血圧」です。

ウォーキングを始める前は

血圧は高めでした。

 

内科医

「運動をすれば

 血圧は正常値になりますよ

 なにもしないなら……

 分かりますよね」

 

「怖っ」 😰

 

体を動かすことで血圧も

正常値まで下がるんですね。

難しいことは分かりませんが、

血圧が正常値で続いているので

嬉しいです。

 

4.まとめ

 

 ダイエットと言いますと

 辛いイメージがありました。

 ですが、捉え方次第では

 楽しんで出来ると

 思うようになりました。

 

 何十年もかけて増えた体重です。

 それなら、

 時間をかけて減らしましょー

 時間をかけて落とすことを考えたら

 焦りも消えました。

 

 1年で10kgも落ちたのには、

 私自身、驚いています。

 

 

またまた、余談ですが、

聞きたくない?

それでは、私の独り言。

 

通勤途中の信号待ちの車内から

私の歩いてる姿を見ていた弟が

後日に言った言葉が、

 

「おねぇちゃん、

 笑顔で歩いほうがいいよ」

 

清々しい気分で歩いていたのに

弟から見た私の姿は、

鬼の形相(ぎょうそう)

近寄ると、

喰われるんじゃないかと

思えるくらい、

怖い顔で歩いてる。

 

それなら、

鏡を持って歩こうかー?!



お疲れでなければ、

読み進めてください。



物事を控え目に言う人と

ストレートに言う人がいます。

そんな真逆の性格が

我が子の自慢話をしたら……

こ噺



お良:

言葉は使いようによっては、

良くも聞こえるが

悪くも聞こえる!

 

謙虚に言ったつもりが、

相手の捉え方次第で

アホにも聞こえたり

賢くも聞こえる!

 

そんなやり取りをしながら

子どもの自慢話!

のはずが、

少しはひねって捉えれば

分かることなのに、

そのままの言葉を聞き入れたから

あら、大変!

 

言い争いになりましたぁ!

こりゃ、大変だ!

 

って、仲裁に入ったら

笑っていいのか!

笑ってはいけないのか?

 

どう思うー、おまえさん!



棟梁:

話が見えねぇーなぁー?



お良:

それがねぇーー

 

両さんが、

うちの子は、算術が得意で

うちの亭主と家計の遣り繰り

あたしも仲間に入れとくれー

っと言ったら、

おっかさんに、

難儀な思いをさせたくないから

家計の遣り繰りは、

おとっさんと二人でやります。

 

うちの子は、

賢くて親孝行だろぉー!

嬉しいねぇー



お千:

両さんは、

賢い子を持ったねぇー

亭主に似たんだろーねぇー



お両:

銭勘定が得意なあたしだぁ

あたしに似たんだよぉ!



お千:

そうかい?



お両:

素っ気ないねぇー

あ、

お千さんちの子も

賢いって聞いたよぉ!

 

算術も出来るけど、

読み書きも

上手いって聞いたよぉ!



お千:

いや、いや、

そうでもないよぉ!

まだまだ、だねぇー

あのくらいは、

出来て当たり前じゃないかねぇ!

まだまだ、だねぇ

たいしたことないよぉー



お両:

そうなのかい!

たいして賢くないってことかい!

それはー お千さん、

自分の子を

下げて言うのはよくないよぉ!

 

うちの子が、 

賢いって聞いたからと言って

自分の子を

下げて言うのはよくない!

これから、

どんどん学んでいけば

賢くなると思います。



お千:

なんだか、

腹が立ってきた!

 

人の言うことは

ちゃんと聞きなさいよぉ!

 

「出来て当たり前じゃないかねぇ!

 まだまだ、だねぇ

 たいしたことないよぉー」

 

ってことは、

出来る子だってことを

控えめに言ってるんだよぉ

 

嬉しいからって

自慢するような言い方は

相手に悪いかなぁーって、

 

謙虚になるって

言うのかなぁ?

あたしの照れ隠しだよぉ!



お両:

なーんで?

照れることないだろぉ?

自分の子の自慢話は

いいじゃないかぁー

 

お千さんの口振りは、

あたしからしたら

自分の子は、

あまり賢くないって

聞こえたよぉ!

 

親が言うなら、

本当のことだねぇ!



お千:

あーそうですかぁ!

 

両さんちの子は

賢いは認めますよぉー



お両:

だろぉー!



お千:

賢いのは認めますがねぇ

両さんには、似てない!

亭主に似たんだねぇ!



お両:

なんでぇー?



お千:

両さんの銭の使い方は、

危なかっしくて見ていられない!

だから、

亭主と子が銭勘定してんだろぉ!



お両:

なんですとぉーー

うちの懐を、

お千さんは分かるのかい!

言いたい放題言いやがってぇー

 

腹が立ってきた!

ちょっと、お千さん!



お良:

そばで話を聞いてたら、

お互い、

子どもの自慢話だろぉ!

 

言葉は使いようによっては、

良くも聞こえるが

悪くも聞こえる!

 

謙虚に言ったつもりが、

相手の捉え方次第で

アホにも聞こえたり

賢くも聞こえる!



お両:お千:

喧嘩を売ってるのかい!



お良:

ごめん、ごめん!

こうも気性が真逆だと

聞いてて、退屈しないねぇー



お両:お千:

???



お良:

笑えるだろぉ!

おまえさん!



ーーーーーーーーーーーーーーーー

職場まで、ウォーキング!



😒:

職場まで、歩いて来てるんですって?

仕事が始まる前には、

ヘトヘトじゃないの?

 

😃:

私もそう思っていたんですが、

その逆で、

体が軽く感じるんです!

不思議ですねー!

 

😒:

あら、そうー?

体が軽く感じるの?

その逆で、

重く感じるんじゃないの?

どのくらいの時間で

職場まで来るの?

 

😃:

25分です。

約2kmですね!

 

😒:

朝は忙しいのよ!

時間があれば、

体にいいから歩きたいけど

やっぱりーー

歩く時間なんてないわ!

 

😃:

へ、

歩きたいんですか!

そしたら、

自宅から職場までは

近いんですね!

 

😒:

誰が近いって言った!

車で20分よ!

 

😃:

なんだそりゃ!



体を動かすことは

いいことだと知っていても

いつ、歩くの?

 

朝は夫、子どもを送り出す。

私はパート仕事がある!

帰ってきたら、

あら、もうこんな時間!

いつ、歩くの?

 

そう言ってた人が思いついたのが

子どもを学校まで送る!

片道10分、往復だと20分!

体にいいじゃないの!

続けている内に、

20分が物足りない!

ちょっと遠回りをして帰りましょー

と、子どもを学校に送るのが、

楽しくなったそうです。



学校に子どもを送る!

ウォーキングが出来て、

子どもを送って行ける!

 

「一石二鳥」ってことですかー!

 

ですが、

子どもからしたら迷惑なんですねー!

友達といっしょに学校に行きたいのに、

お母さんが着いてくる。

 

そこで子どもが言った一言。

 

「お母さん、子離れしてよ!」

 

      😰

 

 

どこで覚えてきたんでしょーか?





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー