wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

巣ごもりの食事作り?  作り置きでレンジでチン!  子どもの好きな物を作る?  手間を省いて楽しましょー?!

巣ごもりになりますと、

楽しみは、食事!

 でも、

三食の食事作りは大仕事です。

前日に食べ物を準備します。




手間を省けるなら

どんな料理がいいのか?

夕食だけでも手間を省きたい!

なら、どうする?

 

ってことで、鍋料理!!



 

〈目次〉

 






1.連休の三食の食事作り

 

・まずは夕食から、

 

😃:

夕食はこれに決めた!

子どもが

「飽きたー」って言うまで

 

鍋料理!

 

それぞれが鍋に食材を入れて

煮えたら食べる!

下準備も切るだけなんで

手間が省ける!

なんてたってー

楽しんで食べることが

出来ると思うのよね! 

 

それに、

野菜たっぷりでしょー。

そこがいいのよね!

 

😌:

そろそろ気温も

上がってくる季節よ?

暑い時に熱い物は、

いかがなものか?

 

😃:

そうかーー?

 

あれ?!

沖縄の今年4月は最低気温が

17℃18℃?

寒い日が続いてたよねー

 

寒い日がそうそう続くのも

いかがなものか?

 

ヤバい、ヤバい

😌さんの口癖がうつった、

ヤバい、ヤバい

引き込まれるところだった!



暑い日に温かいお鍋!

ふぅーふぅーして

食べながら、キンキンに冷えた

糖質ゼロのビールを飲む!

 

子どもは、冷えた麦茶を

ぐぐっと飲む!

 

うわーー、旨い!ってね。



冷しゃぶってもあるでしょ!

 

冷しゃぶは鍋じゃないか!

あはははは。

 

「鍋=熱い=冬」の

イメージを外して………

 

😌:

笑ってごまかしたなー

ま、いいか!

 

お野菜が高いのよねー

鍋と言えば、

お野菜たっぷりのイメージよねー

どうする!

 

😃:

特売日にお値打ち価格の

野菜類を買い込む!

 

どうだ!

 

😌:

どうだ!って言われてもー

鍋と言えば、

白菜・長ネギ・キノコ類

 

白菜・長ネギはお高いと

思うわよー

 

😃:

人参・玉ねぎ・じゃがいも

それにー

キャベツ・レタス・大根

薄切りや千切りなんかしたら

鍋料理に早変わりー

 

どうだ!

 

そこにタンパク質豊富な

鶏肉といっしょに煮ちゃう!

その出汁で二度味わう沖縄そば

美味しいよ!

(沖縄そばは、

 さっと茹で置きしてね)

 

😌:

沖縄そばで鍋料理を楽しむのー

あら、びっくり!

 

夕食は鍋料理ね!

そしたら、

お昼ごはんは、どうする!

 

😃:

私もパート仕事があるから、

子ども達で食べるにはー?

 

レンジでチンだね!




・お昼ごはんはー

 作り置きの

 唐揚げ・豚カツ・豚しょうが焼き

 ふーチャンプルー・野菜イリチャー

 豆腐チャンプルー

  



・朝は、

 ポーク玉子・ウインナー玉子

 ベーコン玉子・ゆで卵

 子どもの好きなパンに

 生野菜もね!

 

あれ、

めちゃめちゃ忙しいじゃないの?!




2.子どもの好き物を作る?

 

😃:

子どもだけでお留守番。

そうなると、

火は使ってほしくない!

そうなると、

作り置きのおかずになるね!

子どもには悪いと思うけど

私にはパート仕事があるから

仕方がない!

なので、

 

「レンジでチン」!

 

あら、なんだか嬉しいそうねー

 

😁:

だって、お昼ごはんは

僕の大好きな物ばかりだよ!

嬉しいーー!



😃:

あれ?

「レンジでチン」を喜んでいる?

あ、そうか!

作り置きで「レンジでチン」

になると、炒め物に揚げ物が

増えるってことかーー

 

お昼ごはんは子どもの大好き物!

 

そしたら、

子どもの健康を考えてー!

やっぱり夕食は、

 

野菜たっぷり「鍋」でしょ!




 

3.青汁で特製ジュース

 

巣ごもりで楽しみなのは食事!

でも、野菜不足も気になる、

そこで、朝は青汁の特製ジュース!



😋:

野菜不足が気になるなら青汁!

最近の青汁は、

そのままでも美味しいよね!

でも、

青汁だけじゃーもったいない!

そこで、青汁で特製ジュース。

 

📣ぱふぅー、ぱふぅー

 

😁:

なに、ぱふぅー、ぱふぅー

してんの?

 

😋:

楽しんでるだけ!

 

青汁の特製ジュース!

 

材料は、

青汁・バナナ・豆乳・フルグラ

クルミ・ヨーグルト

えごまあぶらか、

バージンオリーブオイル

f:id:wararabanasi:20200429152434j:plain

 季節によっては、

マンゴー・ドラゴンフルーツ

パイナップル・スターフルーツ

果物は、

小口切りにして冷凍してます。

 

それから、

季節の果物といってもお高いかな!

なので、

お安い時に買って冷凍してます。

 

アラフィフになってから

食が細くなってきました。

食べる量が少量になると

体に必要な栄養がとれてない、

かも?

なら、まとめて

飲んじゃいましょー!

 

美味しいの?😨

 

はい、美味しいです!

 

10年以上、続けてますからー!!

 

1日の栄養を

摂取してるとは思えない。

 

なので、ドラッグストアの

薬剤師さんと相談して

サプリメントも飲んでます。




4.まとめ

 

主婦(主夫)は、

毎日がてんてこ舞いですね。

パートで働いてる人も

専業主婦(主夫)の人も

同じ家事全般をこなしています。

 

私もその1人です。

 

独身の頃を振り返ると、

1人ごはん。

好きな物ばかり食べて、満足。

 

今は、ごはんを食べたあとに

 

「ごちそうさま、

 美味しかったよ」

 

その言葉だけで、満足。




外食も楽しみですが、

巣ごもりの食事作りも

楽しくなりました!

 

なぜ?😨

 

私の腕の見せ所だからだよ!






続きましては、こ噺です。

お疲れでなければ、

読み進めてください。

 

読んでいただけましたら、

これ、有り難き、幸せ!




子は鎹(かすがい)

 

子が夫婦の縁を

保ってくれるということのたとえです。

鎹とは、

両端の曲がった大きな釘のこと。

がっちりと木材と木材をつなぎとめます。

 

そこでー

 

小噺

 

お信:

今日はお天道様が

顔を出しましたね!

洗い物が溜まっているから

今日はありがたい日だね!

そう言えば、

お雅さんちの亭主は

夕べも家に

帰ってこなかったのかい?



お雅:

へ?

夕べのことなのに、

なんで知ってんの?



お信:

壁一枚の長屋だよぉ!

隣だから

独り言とも思えない、

お信さんのでかい声が聞こえます!

ありゃ、怒ってるね!

 

「うちの亭主は何をしてんだかぁ?

 こんな時(じかん)になっても

 帰ってこない?

 毎晩、毎晩、どこで呑んでんのか?

 あー、寝ちまお」

 

お信さんが寝ちまったから、

あたしもようやく、

寝ることができました!

それで、帰ってきたのかい?



お雅:

あたしの独り言が、

うるさかったってことだねぇ!



お信:

あ、そう言うことだねぇ!

亭主は、帰ってきたのかい?



お雅:

心配してくれたのかい!

嬉しいねぇー

 

お信:

???

面白がってるだけ!



お雅:

何時に帰ってきたかは、

分からないけど目が覚めたら、

あたしの横に寝てました!

何事も無かったことが、

嬉しく思いました。

今日も気張って仕事に行きました!



お信:

なんだか、

お雅さんの口調は、

棒読みって言うか?

 

嬉しいって

感情が感じられないねぇー



お雅:

それには訳あって、

ちょっと気になることがあってねぇー



お信:

なんだい?

あたしでよければ

聞いてあげてもいいよぉ!



お雅:

あたしにとっては、

真剣な話だよぉー

 

真剣なのは、

うちの子なんだけどねぇー

 

「おっかさん、

 おとっさんは寝静まった頃に

 帰ってくるよねぇ、

 家族に不満でもあるの?」

 

驚いたねぇー

 

だからねぇ、

あたしが、仕事で遅いんだよぉ

って言ったら、

 

「明かりのない晩に、

 仕事は出来ません!」

 

だからねぇ、

あたしが、明かりがなければ

灯りをともして

仕事をしてると思うよぉ

 

「おっかさん、

 無理においらを

 納得させようなんて、無理」

 

亭主が毎晩毎晩、飲み歩いてるってぇ

言えないだろぉー

 

うちの子が言うように、

毎晩、飲み歩くのは

家族に不満でもあるのかねぇー

 

心配になってきた、

今晩、帰ってきたら、

なんの不満があるのか?

聞いてみる。



お信:

聞くのかい!

やめた方がいいと思うよぉー

 

「家族に不満でもあるんですか」

って、聞いちまったら、

亭主は怒るんじゃないのかい?

 

あ、

いい考えが浮かびましたよぉー!

 

お雅さんが聞くことないよぉ!

 

子に聞かせばいいよぉ!

 

子の疑問をお雅さんは、

聞いたんだろぉ!

 

なら、その疑問をそのまんま

亭主に聞いてもらえば

いいんだよぉ!

 

女房が言えば怒ることも、

子が言えば、

素直に聞いてくれるやもしれない。

 

こんな言葉もあるだろぉー

 

「子は鎹(かすがい)」ってねぇ!



子どもの存在が夫婦関係を

保ってくれるっていう意味だろぉ、

 

なら、夫婦喧嘩にならないためにも

先手を打って、

子どもに聞いてもらおうじゃないかぁ!



お雅:

その口は、

お信さんの口なのかい!

普段なら、ご近所さんの

夫婦喧嘩を面白がるのに

止めることを言うなんてぇ!

 

驚いたぁー、

たまには良いことも言いますねぇー

驚いたぁ!



お信:

まだまだ、読みが浅いねぇー

 

子どもは見たまんまを

素直に捉えるよねぇ!

お雅さんの子は、

お雅さんの夫婦のことを言ってます!

 

それをお雅さん自身が、

あたしに伝えたぁーー!

面白い話を聞かせてもらいました!



お雅:

話す相手を間違えたぁ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外出できない連休は親も子も退屈します。

DVDを借りに行くのもちょっと面倒。

それなら、

TVでYouTubeTVerでも見ましょうか!

見飽きたら、お次はこれ?!

 

学校行事の録画でも見ましょうか。

運動会に学習発表会などなど

何日かは録画を観て、ワイワイガヤガヤ。

ですが、

数日も過ぎると、

録画を観るこは殆どないと思います。

 

そんな時に学校行事の録画を観てたら

子どもの反応も見てみたくなります。

どんな反応するのかな?




「げ、そんなの観るの?」

 

「私が観たいから、観るの!

 わ、かけっこ

 何着かな、あら、おしいー」

 

「ゲームしてるから静かにして」

 

「いやだ!

 ◯◯ちゃんはゲームを楽しんでいる

 おかあさんは◯◯ちゃんの

 かけっこを観て楽しんでいる」

 お互い楽しんでいるんだから

 いいじゃない」

 

「大人気ない!」

 

「???

 おとうさんの口癖!」



「親の背を見て子は育つ」

 

子供は、

親のやっていることを見て、

それがあたりまえのことと思って、

自分の常識にしてしまうといいます。



夫婦の会話をしっかりと

聞いているんですねー

あら、びっくり! 😰



 




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー