wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

チャンスの神様はhigh speedなんだー!

「チャンスの神様には前髪しかない」

 ドラマで悩む主人公のために使われたり、

ビジネスの格言として使われたりします。



経験や知識をもとにあれこれと頭を働かせているのに、

迷った瞬間にチャンスの神様を逃してしまう。

 

感情の世界に浸かっているんだから、

自分の感情を使いこなせば、チャンスの神様が、

あ、今、high speedで行っちゃった!って感じることができる!



感情があるから喜んだり辛かったりするよね。

感情の世界に浸かるんだったら、喜ぶ方を選ぶね。

チャンスの神様が、今、high speedで行っちゃった!

って、どういうこと?🙄



結論

自分の思い通りになっている時には願いが叶っている!

 

当たり前じゃん!🙄

 

当たり前のことはスルーしがちだと思います。

なぜなら、

日常で起きる出来事は、人によって違いますが、

当たり前すぎるから気づかないと思うのです。

 

例えば、

寝坊して出勤時間に間に合うのか?

ハラハラしながら職場に向かうと信号が青続きで

スムーズに職場に着いた。

 

ラッキー!っと思うだけなのか?

それとも、

チャンスの神様を捕まえたっと思うのか。

 

んー、チャンスの神様と関係あるのかな?🙄

 

私がイメージしているチャンスの神様は、

瞬時に起こる出来事の1つ1つに列をなして通りすぎて行く、

イメージなんです。

当たり前だと思うことこそ、瞬時にさーっと通りすぎて行く。

早すぎて気づかない。



私の今年の初夢に顔を出してくれたのが、カルロスさん。

沖縄だからっといって、ご近所の外国人じゃないですよ。

チャンスの神様は、

ギリシャ神話の「カルロス」がモデルだそうです。

Webで見た絵画が私の脳裏に焼き付いているからなんですね。

初夢に顔を出してくれました。

 

風の強い時にさっと去っていくなら、捕まえ損ねた。

ならば、緩やかな風に乗ってフワッとチャンスの神様を感じたら、

捕まえなきゃ、損!

 

損得が出てきたら、考えているんですね。

楽しいのか嬉しいのか?嫌なのか?

感情を意識したら、選びやすいのかな?



気づき

自分が何をしたいのかってことを明確にすればいいんだ!

 

自分が考えた事で、その場に留まっている?

なんでなんでっと自分に聞いてみたら!

 

1つあげるとしたら、

 

・ぶっちゃけ、面倒くさいっと思った時もチャンスなんですね。

 

マイナポイントなら、

手続きするのに市区町村の窓口に2回は行きました。

手続きに30分はかかったと思います。

受け取るにもパスワード登録などに40分はかかったと思います。

感情が出てきて出た言葉が、面倒くさい。



GO TO EATのプレミアム付き食事券なら、

自宅でも外出先でもスマホやパソコンで申し込みができる。

引換券発行から食事券を受け取るまでに数分ですみます。

出てきた言葉は、簡単じゃん。

 

損得で考えたら、どっちも欲しい。

気持ちで判断するなら、

嬉しいのか、嫌なのか?面倒くさいはどっちになるのかな?



面倒くさいっと思ったマイナポイントですが、

損得で考えたら、得を選んでポイントをゲットをしました。

 

気持ちはっというと、

面倒くさいっと思った時は私は気になっていると思いました。

なぜなら、

マイナンバー、マイナンバーって一部では騒いでいるよね。

今の時点では困らないよね。

慌ててマイナンバーカードを申請する必要性はないよね!

そう思いながらも、気になる。

 

なぜ、気になるのか、

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになる。

(2021年3月予定)

利用するには、事前に登録が必要です。

早ければ2026年に、マイナンバーカードと免許証を

一本化する仕組みを導入する方針を明らかにしたともいいます。

 

気になる方は、総務省のホームページでご確認ください。



実用化が着々と進んでいるんだったら、

今、マイナンバーカードを申請するか、

マイナンバーカードをお持ちですかっと聞かれる頃に

面倒くさい手続きをするのか、

私はマイナポイントの得を選びました。

 

面倒くさいを感情で表したら、

嬉しいを選んでマイナンバーカードを申請しました。

それも瞬時に通りすぎるチャンス(得・嬉しい)を

捕まえたと思います。




・チャンスの神様はhigh speedなんだー!

 

目に見えたとしても早すぎてー・・・

 

通信速度の違いでも感じるように、

3Gよりも新しい通信規格である4Gの方が通信速度は速くなり、

より新しい通信規格の5Gはさらに高速になるといいます。

 

チャンスの神様も目に見えない電波のように、

私をすり抜けて行くんだと思うようになってからは、

何をするにも感情を意識することにしました。

 

因みに、

こちらは引用しました。

楽天モバイル、5Gのサービスエリア展開と通信速度を発表。

2021年3月までに全都道府県でのサービスインを目指す。

今後は、2021年3月までに全都道府県で5Gサービススタートを、

2021年第2四半期にはSA(Stand Alone)方式の

サービスをスタートさせる予定としている。

 

私は5Gに興味があるので、早く楽しみたい!

楽天モバイルでは、基地局の設置を2021年3月までに

自社ネットワークの提供エリアを全国に広げるということを知って

私の今年の楽しみが1つ増えました。



私が調べたことです。

間違い、勘違いがあるかもしれません。

気になる方は調べてください。





自分の思い通りになっている時には願いが叶っている!

 

チャンスの神様は目に見えないんだから

何をするにも自分の感情を意識する!私は。

 

風船に空気を入れてどんどん膨らんでいくように、

小さな積み重ねが積もり積もった時に

大きなチャンスを感じることができるんだと思えたら、

経験や知識をもとにあれこれと頭を働かせた後は、

嬉しい楽しいのか、嫌なのか、

私は自分の気持ち、感情を見ることにしました。

 

調べたり窓口に聞きに行くことが小さな積み重ねなら、

大きなチャンスをゲットしたことが結果だと思います。



面倒くさいってことは、気になっている私がいる。

それなら、

面倒くさいことに隠れている感情はなんなのか?

面倒くさいことをやったらどんな気持ちなのか?

嬉しい楽しいのか、嫌なのか、

私は2つに分けて見ることにしたら

嬉しい楽しいを選んでやってみただけ!

自分の感情を意識したら、選びやすいと思いました。



私がはまりにはまっているゴルフでも

どんなに好きなことでも面倒くさいっと思うこともあります。

早起きして1時間かけてゴルフ場に向かう。

そんな時は、楽しんでた私を思い出したら、

もっとおもしろいことがあるんじゃないか?

カップ周りの傾斜が見えた時の嬉しかったこと!

その時には、面倒くさいはぶっ飛んでいます。

 

自分の感情を意識したら、選べるっと思う私がいます。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー