wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

自分に否定的になることもチャンスだと思えてきた!

自分に肯定的になれることばかりじゃないですね。

 自分に否定的になることもチャンスだと思えてきました。

 

結論:

愚痴をこぼすのも1つの解決法に向かっている!

 

愚痴をこぼして、私がこんなに悩むのは、

・自分の居心地のいい場所に帰ろう。

・自分のやりたいこと、嬉しいことに集中しよう。

 

そこに戻ることを気づくためだったんだ。

自分に否定的になることも、

否定から肯定に変わるチャンスなんだと私は捉えました。




愚痴をこぼすことは、誰にでもあります。

私は愚痴をこぼす。

どうせ私なんか必要とされてない。

どうせ私なんか・・・って、自分を否定している内に、

!😲

・私は同じことを繰り返している。

・ここは私の居る場所じゃない。

 

幼虫から、カブトムシになるように、

ながーい土ごもりから羽ばたく時がきた!

 

約10カ月もの間、幼虫として過ごしながら、

幼虫の期間に少しづつ体が大きくなっていくっていうじゃないの。

 

愚痴をこぼすのも、私の心の成長期間だったんだね!



理不尽だと思うことが多々あります。

そこに乗っかるように暴言でも吐かれたら辛くなります。

辛くなると、なぜ?って言葉が浮かんできて、

自分で自分を辛い思いに追い込んでいきます。

 

いろんなことを考えたあげくに出てくる言葉が、

 

どうせ私なんか必要とされてない。

どうせ私なんか・・・って、

 

必要とされてない?

誰が決めた?私が決めてるんじゃー!

 

気づいた、気づいた、気づいた!

私が決めてるんじゃー!(笑)

 

その時、浮かんできた言葉が、

 

「アホくさ!」😐

 

可愛く言うなら「ばっかみたーい!」☺️

 

暴言を吐く人に好かれる気はない!

 

1番に私を必要としているのは私なんだ!

 

暴言を吐く人の思い通りには、ならないぞー!

私の落ち込んでいる姿を見ているんでしょ。

だから、相手はどんどんエスカレートしてくる!

 

またまた、私はここで気づきました!

 

遊び相手になっている私がいるんだ。

私はそんなに暇人じゃないのよ!

 

暴言を吐く人から言わせれば、

あんたとは気が合わないのよ!

 

人を傷つける言葉を借りて、私に伝えているんだ!

 

暴言を吐くのはあなたの自由よね。

それなら、私も自由にさせて頂きます。

 

私は心を鬼にして、私は無口になります。

私が無口になると、なんてことでしょー!

相手までが無口になったんです。

 

私の経験から学んだことです。

あくまでも私の行動です。

たまたま上手くいったのかもしれませんが、

現在進行形です。



1つ気づくのに時間はかかりますが、

私にとっては大きな気づきなんです。



ここまでくるまでの流れがあります。

1つお伝えします。

お時間がございましたら、読み進めてください。



職場にて

 

3人体制のシフトなのに、

話し相手がいないからこの日は抜けたいと言う人がいる。

最近は暇だから2人でもできるでしょ!

そんな身勝手なことを平然と言う人の気が知れない。



私:

ばっかじゃないの!

何らかの事情があって、突然辞めることになった。

ってことなら納得できる。

 

話し相手がいないからこの日は抜けたいってー、

誰が聞いても100%納得する人はいないね!

 

どんなにぐだぐだっと私が言っていても、

3人でやる作業を2人でこなすことにはかわりはない。

愚痴をこぼせばこぼすだけ、自分が自分に悪い言葉を使っている。

 

愚痴をこぼすだけイライラ、ムカムカしてくる。

イライラ、ムカムカすることは、私が望んでいることじゃない。

こんな気持ちとはさよならして、スッキリしたい!



どんなに相手が悪いんだとしても

嫌な言葉を吐いてる私はどうなんだ?

自分の気持ちに反しているっと気づいたら、

それなら、本人に直接言おうじゃないか!

ぐだぐだ言うのは、やめます。

なぜなら、

・自分の居心地のいい場所に帰ろう。

・自分のやりたいこと、嬉しいことに集中しよう。

っと、決めた私がいるんだから、

 

言いたいことは心の中にしまって、ここは大人の対応をします。

伝えることは、1つだけ。

 

・代わりの人が入ってから抜けてください。

 

相手も自分の気持ちを素直に出しているんだから、

 

相手を見習って、私も自分に素直になればいいだけじゃん!



それって、嫌みに聞こえるー😲

 

良いことから学ぶことが多いように、

嫌っと思うことからも学びは多いと思います。



あなたって強いのね!😲

 

現在進行形ながらも、少し強くなったと自分でも思います。

その間、

原因不明の顔の腫れに原因不明の大量の鼻血を経験したことで

怖い思いを、不安な気持ちを安心に変えたい。

安心に変えることに一生懸命でした。

その結果、少し強くなった自分だと思います。



愚痴をこぼすのも1つの解決法に向かっている!

 

否定から肯定に変わるチャンスなんだ!

そう、私は捉えました。

 

私もいろいろと考えています。

愚痴をこぼすことで、

自分の思うことを再確認することなんだと思いました。

 

・私も自分の居心地の良い場所は分かっています。

・私は私をだいじにすることを知ってきてます。

 

それは、嬉しいこと、楽しむことを

私は私の居たい場所がわかってきているんだと私は思いました。

 

っとはいえ、人生折り返し地点の私です。

これからもいろんなことに直面すると思います。

愚痴って自分が居心地の良い場所を再確認できるんだから、

多少の愚痴は、言ってもいいっと思いました。

 

もう1度、お伝えします。

私の経験から学んだことです。

あくまでも私の行動です。

たまたま上手くいったのかもしれませんが現在進行形ですので、

これからも私が気づいたこと、

感じたことをブログに書いていきたいと思います。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー