wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

「ハピ・トク沖縄クーポン」今回は電子クーポンにしました。

4月1日といえば、年度変わり。

 役所に用事があったので出向いてみたら、人の多いこと。

三密を避けるため、なるべく人との接触を避けたい。

そう思えるピリピリとした雰囲気の中、

◯◯◯課の奥で、リクルートスーツ姿の数名の職員が輪となり

小さな拍手をしている。

4月といえば、新入職員。

あれは、自己紹介だったと思います。

ほのぼのとさせてくれました。

 

さて、ほのぼのとした気分で次に出向いた所は、沖縄銀行

 

4月1日から、プレミアム付きクーポン事業の

「ハピ・トク沖縄クーポン」の第2弾が始まりました。

 

1万2千円分のクーポンが1万円で買える、紙クーポン。

お一人様、一冊まで。

 

好評すぎて、あちらこちらの販売店で売り切れているそうで、

「ハピ・トク沖縄クーポン」の入荷待ちと聞きました。



第1弾の時は、

紙クーポンでまとめ買いじゃー!大人買いじゃー!と、

騒いでいた私です。

 

紙クーポンは、

・1万2千円分のクーポンが1万円で買える。

 紙クーポンを開いてみると、

 1,000 円クーポン券が10枚に  500円クーポン券が4枚。

 2,000円のお得です。

 

紙クーポンの良さに嬉しいことは、

売店で手軽に購入できること!



前回は紙クーポンでお得を楽しんだので、

今回は電子クーポンでドキドキしたいと思いました。

 

ドキドキがワクワクに変わるんじゃないか?

 

期間中、沖縄銀行の決済アプリ「OKI Pay」で支払うと、

4万円を上限に額面の20%分をキャッシュバックする電子クーポン。



初めてやることはドキドキします。

好奇心丸出しの私はスーパーのレジにて、

 

😁:

ドキドキするわー!

バーコードリーダーで読み取った時に

ピーともチャリンとも音がしないんですね?

音がしたら精算したって感じるのにー、

可愛い効果音が欲しいな!

 

レジの方は苦笑いでした。



「OKI Pay」の詳細ついては、

 ⇩公式ホームページでご確認ください。

 

「OKI Pay(おきペイ)」は、当行に口座をお持ちのお客さまがスマートフォン1つでお支払いができる

「キャッシュレス&カードレス」な決済サービスです。

https://www.okinawa-bank.co.jp/kojin/shohin_service/okipay/



楽しみ方は人それぞれですね。

今回電子クーポンにして、

ドキドキをワクワクにしたいと思った理由は!?



例えば、

紙クーポンの場合、

2,900円の買い物をしたら

1,000 円クーポン券が2枚に500円クーポン券を1枚使います。

400円は現金やキャッシュレス決済で支払います。

 

「OKI Pay」電子クーポンで買い物をしたら、

20%のキャッシュバック、100円からキャッシュバックされます。

私の計算に誤りがなければ、いくらお得になるのかな!?

580円のお得になります。

 

例えば、

2,900円×20%=580円

2,900円一580円=2,320円

 

2,320円で買い物をしたことになります。

 

紙クーポンの時に出た端数の金額は、

現金かキャッシュレス決済で支払います。

「OKI Pay」電子クーポンなら全額支払いができて

支払った金額におうじてキャッシュバックがある!

 

もう1つ嬉しいことは、

「OKI Pay」を使えば上限額が40,000円まで使えます。

最大8,000円分のお得ができるんです。

 

キャッシュバックについては、

※毎月月末までのご利用分を翌月末までに振込します。

例)4月中に利用した分を5月末までに振込します。

(引用)



🙄:

詳細を読めば分かることよね!

「OKI Pay」を始めるなら沖縄銀行の口座が必要ってことでしょ!

窓口に行くってことよね。

出掛ける時間があるかしら?

 

私もそう思いますよ。

そう思いながらも窓口に行ってみたんです。

 

今なら、

「OKI Pay」キャンペーン。

「OKI Pay」をスマホでアプリをダウンロードして

紐付けしたら、粗品がもらえます。

たまには窓口に行くのもいいですね。

 

もらった粗品はこちらです。⇩

 

f:id:wararabanasi:20210406063827j:plain

 

f:id:wararabanasi:20210406064031j:plain



前回の「ハピ・トク沖縄クーポン」では、

私が普段利用している加盟店がほとんどありませんでした。

 

「ハピ・トク沖縄クーポン」の第2弾では、

 

「紙クーポン」と「電子クーポン」が利用できる、

「サンエー」があります。

「りうぼう」でも使えます。

 

「かねひで」では、紙クーポンも使えますが、

電子クーポンについては、只今準備中だそうです。

(4月5日時点)

 

私にとって、もう1つ嬉しいことは、ゴルフレンジ!

アプローチの練習ができて、ショートコースが楽しめる!

西原グリーンセンター。電子クーポンが使える!

f:id:wararabanasi:20210406153020j:plain

 

西原グリーンセンター公式ホームページ

https://www.nishiharagc.co.jp/ngc/shortcourse/



ドキドキがワクワクに変わってほのぼのとさせてくれて、

笑みが浮かぶ出来事がもう1つありました。

🤗🤗🤗🤗🤗



沖縄銀行の窓口の行員。

入社して2年目、窓口業務に就いて1年目です。

これからもよろしくお願いいたします。

私が「OKI Pay」について質問をしたら、

行員自らスマホを持ち出してきて、細かく教えてくれました。

 

🙄:

それも仕事の内でしょ!

 

私が細かく聞くので、

案内係の行員さんから奥にいる行員さんまで、

総出で対応してくれました。

 

🙄:

うわー、迷惑なお客さんだね!

 

私なりに空気は読みますよ。

窓口が開く、9:00に行ったらお客さんが2名だったんで、

細かく聞いてもいいかな?

マスクをしていても笑顔が感じられる!

私の不安は消えました。

細かく聞いちゃおー!ってね。

 

🙄:

空気、読んでいるのかなー?

 

ま、マスクの奥で

苦虫を噛んでいるような表情を感じたら、聞きません。




コロナの影響で、外出自粛や営業の時間短縮の中、

不安な状況下で少しでも笑顔を感じられることがあると、

一瞬でもホッとできることが嬉しく思います。

 

コロナの状況下だから、

ハピ・トク沖縄クーポンで家計を少しでも補う。

少しでも補うことができれば、

少しは笑みを浮かべることができると思いました。

 

紙クーポンで買い物をするなら、

4月からは値札が消費税込みなので、スマホの電卓アプリで

ちょちょっと計算をして精算をする!

ドキドキせずにレジに並ぶことができます。

 

電子クーポンなら、

「OKI Pay」で利用金額が100円からキャッシュバックがあります。

1,600円の買い物をしても、紙クーポンのように

別で端数の支払いをしなくてもいいんです。

 

ですが、

銀行口座に紐付けすることに対して不安もあると思います。

 

紙クーポンにするか?

電子クーポンにするか?

 

人それぞれの価値観に、人それぞれに選ぶ自由があります!

 

あなたなら、どちらを選びますか?




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー