wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

業務スーパーでお買い得! 今月はポーク(豚)づくしじゃー!?

業務スーパーで3.138g豚肩ロースブロック。

f:id:wararabanasi:20210422163358p:plain

こんなにデカイ物は使いきれない?

 

🙄:

そうよね!

夫婦で消費するにはデカすぎるわよね!

夕食の一品に毎回ポーク(豚)なんて飽きちゃうわよね!

買ったとして、

家の冷凍庫を開けるたんびにデカロース肉が視界に入るのよ。

 

今晩のメニューを考えるだけでも億劫(おっくう)なのに、

1ヶ月分のメニューも考えるなんて見るだけで嫌になるわよね!

 

賞味期限までに使い切れなかったら捨てることになるわよ。

もったいないじゃないの!

 

ところで今晩のおかずは何にするの?



酢豚!

f:id:wararabanasi:20210422163529j:plain

 

🙄:

酢豚、たまにはいいわよね!

 

そうーなんです。

たまにはいいんです!

 

業務スーパーで豚肩ロースブロックを見たら、

なんじゃこりゃ!って思ったのよね。

でもその時頭ん中に中華が浮かんだの!

中華が浮かんだら、あれよあれよとおかずのオンパレード!

 

①酢豚から始まり、

青椒肉絲

③回鍋肉

お次は

④豚カツ

⑤ポークカレー

⑥しょうが焼き

⑦ポークシチュー

⑧野菜炒め

⑨薄切りにしてさっと茹でてポン酢でいただく、

⑩薄切りにしてさっと茹でて冷やし中華の具にもなる。

⑪甘辛く味付けしたらラーメンの具にもなる。

⑫甘辛く味付けしたらチャーハンの具にもなる。

⑬串カツ

⑭チーズをはさんだ豚カツ

⑮ポークを薄切りにして

 いんげんと人参を巻いてすき焼きのたれで味付けをする。

⑯ポークをスティック状にして豚カツにしたら、

 レタスといっしょにトルティーヤで巻いて

 ソースはタコスミート!



「ポーク(豚)づくしじゃー!」

 

あら、我が家のおかずが決まっちゃいました!?

 

お肉のボリュームが欲しいならお肉を増やすこともできる。

家飯の良さだよね!

 

飽きずに食べるなら、

①酢豚から始まり、

⑯のメニューまできたら、また、①酢豚に戻る。

 

順番を変えて作るのもいいわよね!



🙄:

こんなにデカイ物は使いきれない?って思っていたのは、

あなたの思い込みだったってことね!

 

メニューを考えるのはたいへんだと思ったけど、

ぽっぽーと頭に浮かんできたのは、

普段作っているメニューを繰り返していたのかも、ね?

 

夫婦が好きなおかず、家族が好きなおかずを作るってことは

我が家の定番になっているってことだよね!

 

毎日夕方になると頭をよぎるのは、

「夕食は何を作ろうかな?」

 

って考えだしたら、作ってきたおかずが浮かんでくる!?

 

知らないことや経験のないことは浮かんでこないんだよね!

 

まてよ?改めて、

①~⑯のおかずが夫婦の好きな食べ物ってこともわかったね!

 

私、1つ気づいたことがあるの!

「夕食は何を作ろうかな?」ってため息が出た時は、

夕食作りをお休みしたい時かも!?

たまには外食もいいよね。

テイクアウトもいいよね。

デリバリーもいいよねー!

 

たまにわね!

 

我が家にも定番メニューがあるって気づいたら、

夕食作りで悩まなくていいって思ったら嬉しくなっちゃった!

 

あ、そうだ!

 

業務スーパーでお買い得!」って言うくらいだから

一般のスーパーと比べたら、どのくらいお得になるの?

豚肩ロースのお値段?



一般のスーパーでお買い得って思った

豚肩ロースの100gのお値段は98円。



業務スーパーのお値段はこちら!

※4月に購入した金額です。

f:id:wararabanasi:20210422163726j:plain



一般のスーパーと比べて、

グラム20円も安いのは嬉しいよね!

 

デカロース肉を酢豚にするなら、

夫婦だと二人前でだいたい200g。

 

100g当り79円だから、200g×79円=158円。

 

お値段が2,479円÷158円=15.6回分。

 

約15日で消費することになるね!

 

半月で食べきるじゃないの!我が家では。



デカロース肉の食べ方がわかったら

お次は冷凍野菜でもう一品そえようじゃないの!

f:id:wararabanasi:20210422163914j:plain



🙄:

揚げなすなら、なすを乱切りしてアク取りをして

水分を拭き取ってなすを片栗粉でコーティング。

さっと素揚げするんだよね。

んーー、手間がかかるー!

味はどうなの?

美味しいの?

 

冷凍揚げなすを解凍したら、べちゃっとするんじゃないか?

揚げなすの食感はどうなのか?

でも、夫の薦めもあって買ってみました。

半信半疑で食べてみたら、美味しい!

冷凍技術の凄さを実感しました。

手間要らずで美味しくいただけて、

500gで158円、油はねで火傷(やけど)もしなくてすむし、

コンロまわりも汚さなくてすむ、気に入った!

 

🙄:

値段にしても味の良し悪しも個人で決めることよね。

でも、油はねで火傷(やけど)もしなくてすむし、

コンロまわりも汚さなくてすむのは、いいんじゃないの!



業務スーパーでーで3.138g豚肩ロースブロックを見て

ドン引きしましたけど、

メニューが浮かんだら約15日で消費することがわかったら、

躊躇(ちゅうちょ)なく購入できました。

 

デカすぎて使いきれないって思い込みが外れました。

さて、次回はどんなデカ物を見つかるのか?楽しみです。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー