wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

どんなことにでも「陰」と「陽」がある?

「陰」と「陽」

二つのものを比較すると、

 陰が暗い、日陰、冷たいイメージだから、

落ち込んだり、辛かったりっと暗くなる。

😓😓😓😓😓

 

陽は明るい、太陽、温かいイメージだから、

嬉しい楽しいことや穏やかな気持ちになる。

☺️☺️☺️☺️☺️

 

こんな感じかな!

落ち込んだり、辛かったりを経験しているから、

嬉しい楽しいことがすーごく実感できると思っている私です。

嬉しい楽しいことを知っているからこそ、

落ち込んだり辛いことから早く抜け出したいって思うんですよ。

 

そこで、

「陰」と「陽」を繰り返しながら1日を過ごしている?

気づいたことを思い出して振り返ってみました。

 

例えば、

私は週に1度は夫とゴルフショートコースに行きます。

通常ならお一人様1,000円が、

週1の平日にあるレディースデイはお一人様500円、

同伴の男性も500円でショートコースを満喫できる。

通常なら約40分で終わるコースが、

早朝からくもりや雨降りの時は2時間30分も楽しむことができる。

なぜなら、

くもりや雨降りの時はプレイする人が殆どいません。



「陰」を見るなら、

雨に濡れるのは嫌だ。

5時起きは辛い。

片道40分かけてゴルフショートコースに行く。

 

「陽」を見るなら、

雨の日はプレイする人が殆どいない。

濡れてもいいようにゴルフレインウェアを着る。

2時間30分も楽しむことができる。

レディースデイはお一人様500円。

ほどよい疲れが気持ちいい。

毎週プレイすることで上達している。

朝マックができる。

ゴルフ帰りに買い物ができる。

 

陰陽のバランスから見て、

の方をフォーカスすれば最高じゃないの!

好きなことが出来て楽しんでいるなら、

楽しんでいることは、自分へのご褒美だと思います。

 

自分へのご褒美?🙄

 

「陽」の部分にフォーカスできた自分へのご褒美です。

 

そこで、

365日ご褒美があったらいいな?!

 

どういうこと?🙄

 

アラフィフになってから、

365日ご褒美があったらいいな?!っと思うのは私だけ?

誕生日プレゼントにクリスマスプレゼント

アラフィフになってから貰った記憶がない?!

 

特別な日に貰うのがプレゼントなら、

毎日貰えるとしたら、、、それはご褒美!

自分で自分へのご褒美があってもいいじゃない!

それも、365日。

 

結論

専業調理人の私は、

365日、自分にご褒美しているじゃないの!



家で食事をします。

食事を作っているのは私だから好きな物を作ります。

ってことはできませんね。

 

🙄さん:

そうよね?

子どもの好きなものは?

夫(妻)の好きなものは?

365日メニューを考えるわねー?

 

😐私:

ここで質問!

メニューの中に作り手の主婦(主夫)の好きなものは入っていますか?

 

🙄さん:

たまには入っていると思うけど?

ここだけの話をするなら、

優先順位からすれば子どもかな?



優先順位はそれぞれのご家庭で違うと思いますが、

作りてのメニューは二の次になっていると思います。

ですが、

二の次になっていると思っていたら、

365日、自分にご褒美しているじゃないの!

 

子どもの好きなものは?

夫(妻)の好きなものは?

365日メニューを考える!

 

栄養士さんのように細かいことはできないけれど、

私は健康に良いものを作っている。

 

毎日のメニューに子どもの好きなものや苦手なものを

工夫して作ったり、夫の酒のつまみを作る。

残ったおかずは私が食べている。

健康に良いものなのにっと、ぶつぶつ言いながらも、

体に良いものを食べている私がいる?!



そこで、

 

・考えようによっては、

いつも残り物ばかり食べている。

 

・考えようによっては、

私も体に良いものを食べている。

 

子どものために作ったメニューが、

夫(妻)のために作ったメニューが、

自分のためにもなっていると思ったら、

あ、そうか!

365日自分にご褒美してるじゃん!

って思えるようになったの!

 

こじつけぽーい🙄

 

こじつけぽいってかー!

それなら、本音を言うわよ!

同じ作るなら、作りてのメニューは二の次ってこじつけながらも

私は私の好きなものを食卓に一品は並べる!

私のメニューを1番目に考えてから、

「子どもに夫(妻)はなにが食べたいかな?」




反感をもたれるかもしれませんが、

自分の好きなものから作ったら、

「家族のために、作らねばー!」っと

やらされ感にやらねば感が消えて気持ちに余裕ができる。

気持ちに余裕ができたら、

子どもと夫(妻)のためのメニューを組み合わせることができた。

毎日、自分の食べたいものから考えると

料理することも楽しくなってきました。

 

例えば、

・子どもの好きなもの

カレーライス・オムライス・豚カツなど、

 

・夫(妻)の好きなもの

マグロの刺身・三枚肉の煮付け・ラーメン(生麺)など、

 

・私の好きなもの

マグロの刺身や酢豚やゴーヤーチャンプルー

海老フライや三枚肉の煮付けなど自分の好きなものを一品添える。

 

あら、カレーライスなら豚カツや海老フライを添えれば、

カツカレー、海老フライカレーになる。

ラーメン(生麺)なら三枚肉の煮付けをトッピングできる。

マグロの刺身なら漬け丼にできる。

ゴーヤーチャンプルーもラーメン(生麺)のトッピングになる。

オムライスなら、タコオムライスができる!

(オムライスとタコライスを合体します)

 

どんどんアイデアがひらめいたりします。

自分が満足しているからだと思います。

 

それでも、作りたくない日もあります。

体に良いものをっと思えば、

メニューを考えるのが嫌になる時もあります。

 

そんな時は、

たまの外食だから健康的なメニューをなーんて考えずに、

それぞれが好きなものを食べる。

デリバリーもあるじゃない!

 

外食した日やデリバリーなら食事を作らなくていいから、

専業調理人の私の休日、私へのご褒美よ!っと捉えられます。



365日ご褒美があればいいな?!

 

私が思うことは、

1日の自分の行動を振り返ってみると

仕事や家事で1日中忙しくしていても

自分で自分をいたわっていると思うんです。

 

お疲れさんの自分へのご褒美だと思えたら、

家事の合間にドラマを観る。

家事の合間に仮眠をとる。

家事の合間に趣味の園芸をする。

家事の合間にケーキを食べる。

 

たまには、喫茶店でパフェを食べている私がいるじゃないの!

ほっと一息、がんばっている私へのご褒美よ!

 

「老若男女」

皆さんも忙しい中でも

何かと自分をいたわることをしていると思います。

人それぞれに行動は異なっていても

忙しい中でもホッと一息、コーヒーを飲むこともあれば、

職場の仲間と昼食をとったりしているのも、

自分のことを優先に考えていくと忙しい中でも

人それぞれに器用に時間を作っているんだなっと思います。



「陰」と「陽」を意識するようになってからは、

365日、自分にご褒美していると思えば、

自分を大切にしてるじゃないの!

 

私が先か、家族が先か?

うまく自分の心のバランスをとっている自分がいるんだなー!

っと、思う私でした。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー