wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

今を楽しむなら、顕在意識を活用して潜在意識をコントロールしよう!

今日のお題。

意識してネガティブなことは、

 「も」を外すだけで過去と比べずにすむ!

 

今日も、今週も、あの時も、無意識に使っていませんか!

私は無意識に使っているんだなーっと、

1年8ヶ月ぶりに再開したゴルフで気づきました。

 

「も」で気づいたこと。

 

・今日も、っと言った瞬間に過去と今を比べている。

 

嬉しかったことなら、嬉しさにヒタヒタに浸かることができる!

 

「今日も上手くいった!」

🤗🤗🤗🤗🤗



「今日も」ってことは、過去と今を比べているよね!

今と過去を比べて喜んでいるんだよね。

 

まてよ?

今の喜びは?

次回に、また、比べて喜ぶの?

 

今、嬉しいー!って思うのは、今でしょ!



意識と無意識の比率は、

一説には意識が3%、無意識が97%と言われており、

私たちが意識できている範囲はほんのわずかしかない。

 

ならなら、

無意識の97%に過去の出来事がいっぱい蓄積されているよね!

ってことは、

過去と比べていることが多いってことじゃないかな!



なんのこっちや?😲



〇顕在意識 

自分が意識してやっていると自覚していること。

 

例えば、

ゴルフ上達の基本が素振り、意識して素振りを続けている。

 

〇潜在意識 

自分が無自覚にやってしまうこと、やっていること。

よく言われるのは、

呼吸などの生命維持・条件反射・習慣などがあります。

 

習慣で例えるなら、

朝の挨拶「おはようございます」っと習慣的に挨拶をします。

 

人によっては、相手を選んで挨拶する人もいますけどね。

それも無意識の97%に含まれている過去のマイナス要素が

浮かんできて、

 

顕在意識(意識)して、

「あ、まてよ? やめた!」

 

なんてこともあるっと思います。

 

そうかも🙄

 

上手くいかなかったことに「も」を付けてしまうと、

 

「今日も上手くいかなかった」凹む。

 

っと後悔することが多いと思います。

それも、比べる対象を創っているのは自分ですね。

 

無意識に出てくるネガティブな時は、意識して「も」を使わない!

お得意の実験君をしよー!

🤓🤓🤓🤓🤓



ゴルフで例えるなら、

1)ゴルフボールを打って「右に曲がったー!」

 

2)ゴルフボールを打って「今日も右に曲がったー!」



1)は、今の状況を自分に実況中継しています。

 次のラウンドは真っ直ぐ飛ばすぞ!

 

2)は、過去と比べてくやしがる。

 あちゃー、またやちまったー(凹む)

 

「も」を使った瞬間に過去のプレイが蘇ってきます。

 

過去のプレイが蘇ってくると、どうーなるか!

こうなる!

 

私は同時に集中できるのは2つまで、

これが3つや4つのことが出来る人は超人だよね!

そう分かっていても、

無意識に過去と比べて3つも4つもクリアしようとする!

 

前回は右に曲がったから、左に向けばいいのか?

ボールの位置は?

落としどころは?

あれ?打ち出す方向が分からなくなってきた、あれ?

 

過去の自分にガチッとはめて、プレイすることになりますから、

集中力もなくなり、さんざんなスコアになる!

嫌なことですが、確信しました!



「も」を抜いたら過去が出てこない!

こちらも確信しました!私。

 

ゴルフボールを打って「右に曲がったー!」

 

2打目は決めるぞ!

アプローチで土手越えするぞ!

 

好きなゴルフを楽しむんだから、

ウキウキ気分で今に集中すればいいんじゃないの!

 

今を楽しんでいる時は、嬉し楽しいことも嫌なことも、

潜在意識から過去を引っ張りださなくてもいいんじゃないの!

 

気持ちは先に先にっと進むんだから、今を楽しみます。



今、感じることができることは、

1秒でも過ぎたら、この感覚を感じることはできません。

それなら、

今ここに居て、今を楽しんでることを心と体で味わい尽くす!

 

笑ったり、ニンマリしたり、はしゃいだり、どや顔したり、

ホワッとしたりと、今を楽しんでるだけでも

やってることが沢山あります。

はたからは見えませんが、心の中はどんちゃん騒ぎです!

🤗🤗🤗🤗🤗



心の中はどんちゃん騒ぎなんだから、

今を楽しむだけで忙しいんだよね!

 

1度に多くのことはできないんだから、

過去と比べるなんて、器用なことをしようとするから、

凹むことが増えるんだよね!

 

器用じゃないっと分かったら、今を思いっきり楽しもうー!



心地良いと次の楽しみを探すんですね。

 

今を楽しんだ後は、潜在意識を活用して復習をする!

 

プレイ中は、私は同時に集中できるのは2つまで、

これが3つや4つのことが出来る人は超人だよね!

 

後でやる復習なら、3つや4つのことが出来ます!

 

ここからは、過去のゴルフラウンドを振り返ります。

振り返えるってことは、全部、過去ですよね!

この時の過去の振り返りは、上達への道!

 

復習って言葉をつくった人は、凄いなー!

 

因みに、アマチュアの振り返りです。

 

1)体が起き上がっていた。

 ・打ち出すまでゴルフボールを見る。

 

2)クラブヘッドが開いていた。

 ・クラブヘッドを少しかぶせる。

 

3)クラブ(番手)の飛距離を再度確認する。

 

4)上げ幅を再度確認する。などなど、



普段から「も」を抜くことを意識すると過去が浮かんでこない!

 

文字1つを意識することで、今を楽しむことができる!

 

実験君が上手く進んでいます。

現在進行形。



それから、

「顕在意識」意識の3%を活用して、

「潜在意識」無意識をコントロールして今を楽しみましょ

 

わかんねーー🙄



まずは脳のお話から、

脳は人から言われて従うよりも、

自発的に働くほうがはるかに能力を発揮するといいます。

 

潜在意識にあてはめてみると、

 

潜在意識には過去の自分がいますから、

過去と比べているのは、今の自分です。

 

過去を引っ張り出して振り回しているのは、私です。

 

今を楽しむなら、

嬉し楽しいことも嫌なことでも潜在意識から引っ張りださずに、

私は、今の時間を楽しみます。



意識して「も」を外す!

習慣になるまで意識して続けます。

 

例えば

1)今日も目覚めのコーヒーは美味しい!

2)今日も仕事がんばるぞー!

3)今日も美味しい夕食を作るぞー!など、

 

「も」を抜いて、

 

1)は、ん~、目覚めのコーヒーは美味しい!

2)は、仕事、やっちゃいます!

3)は、愛情たっぷり、今日のおかずはこれ!など、

 

「も」を抜くだけで、言葉まで変わってきました。



嬉し楽しいことも嫌なことも、

潜在意識から過去を引っ張りだして比較して

ホワッと心地良くなったり、ムカムカしたり、

この時点で心の中は忙しいから

今を楽しむ意識はすっ飛んでいます。

 

あ、まてよ!

また過去が浮かんでいる!🙄

潜在意識ってやつはしつこいな!🤔

 

あ、そうか!

過去が浮かんできたって分かったら消しちゃえばいいんだ!

🤓🤓🤓🤓🤓



夕食作り偏

 

ブロッコリーを蒸すから蒸し器を出してお水を入れて・・・

ブロッコリーを切り分けて・・・

 

慣れた作業になると頭の中は余裕があるので、

また過去が蘇ってきました。

 

指を切って痛い思いしたんだっけ!

「心ここにあらず」気持ちがよそに行っていたわね。

 

ってことで、

過去が浮かんだら、その過去を消しちゃいます。



消しちゃった後の頭の中。

ブロッコリーを切り分けて、蒸し時間をタイマーにセットして

豚のしょうが焼きの下ごしらえして、

大根の浅漬けでしょー、吉野家のキムチでしょー、

飲み物はノン・アルコールでしょー!

 

今に集中してます。

今に心が向いています。

この時間をだいじにしてます。

この時間にどっぷり浸かっています。

 

しつこく言うなら、

今、嬉しいー!っと思うのは、今です!

 

もっとしつこく言うなら、「今、ここに居ます!」

 

「集中」=「ここに居る」

 

偉そうに言ってますが、実験君を楽しんでいるだけです。

 

実験君を楽しんでいると、心の変化に気づきました。

 

みぞおちのあたりが、ホワッとして気持ちが良いんです。

(腹の上方中央にある窪んだ部位)

 

今までは、

みぞおちのあたりがモヤモヤすることは覚えていたけど、

 

みぞおちのあたりが、ホワッとして気持ちが良いことが、

やっと感じることができました。

やっと、感覚に残せました。



ホワッとして気持ちが良い。

モヤモヤして嫌な気持ち。

 

両方を感覚に残せたんだから、

顕在意識で潜在意識をコントロールできると思うと、

爽快な気分になってきました。




意識してネガティブなことは、

「も」を外すだけで過去と比べずにすむ!

 

実験君はまだまだ続きます。

🤓🤓🤓🤓🤓




ここからは、私の妄想の世界です。

お時間がございましたら、読み進めてください。




🐇(うさぎ)と🐢(かめ)



うさぎは小走り状態でかめさんに話かけます。

うさぎさんからすれば、

なぜ、かめさんは歩みが遅いのか?

会話をしながら目的地へ進みます。




🐇:

かめさんはどうして歩みが遅いの?

あ、そうか!

甲羅が重いから、歩みが遅いんだー!

 

🐢:

へ?甲羅〈こうら〉って重いの?

考えもしなかったー!



🐇:

甲羅が重いから歩みが遅い。

歩みが遅い分、世の中の流れに乗れない!



🐢:

そうなの?



🐇:

あ、良いこと浮かんじゃった!

甲羅を脱ぎ捨てることができたら身軽るになるよね!

さっと動けて、さっと世の中の流れに乗って、目的に到達する!



🐢:

へ?

目的に到達する?



🐇:

自分が望むことにさっと到達するってことだよ!



🐢:

うさぎさんは面白いこと言いますね。

私の甲羅は、体の一部なんです。

体の一部の甲羅の柄がかわいいって言ってくれる人もいるから、

私は満足してます!

満足しているから、甲羅が重いって感じたこともない、です。



🐇:

重そうに見えますけどねー!



🐢:

見た目で判断してますねー!

百歩譲って、

 

そこで謎かけ!

甲羅が重いと掛けまして、ゆっくり歩んで行けるっと解きます。

 

その心は、

 

心にゆとりができるでしょー!



🐇:

げげ!

私、負けちゃったの?




心にゆとりができますと、ホワッと心地良くなると思います。

心地良くなると、

自分の心の状態も感じることができると思い始めてきました。

心の状態を感じることができると知ったら、

顕在意識を活用して潜在意識をコントロールできる!

 

思い込みなのか?勘違いなのか?

楽しんで実験君をしているので、

どっちなのかっと、判断しなくてもいいっと思っています。

 

楽しみ方や感じ方は人それぞれですが、

 

楽しんで、笑ったり、ニンマリしたり、はしゃいだり、

どや顔したり、ホワッとしたりと、心の中はどんちゃん騒ぎ!

🤗🤗🤗🤗🤗

 

はたからは見えませんが、心の中は大忙しです。

大忙しなのに、笑みが浮かびます。

 

もしかして、

「自分で自分を楽しませる!」ってことは、これなのかな?

これなのかもー!



実験君はまだまだ続きます。

🤓🤓🤓🤓🤓





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー