wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

未来をつくるのは自分なんですね。『堀江思考』堀江貴文(著)

iPhoneが1円で売られてる?

いくつかの条件を満たせばそれぞれ「お客様負担額1円」?

 

契約寸前。

証明用カードを取りにいった自宅で電話が鳴り出した。

f:id:wararabanasi:20220327151115p:plain

契約寸前で、ストップがかかった!

総務省のお達しがあったのか?

あったらしい。

「お客様負担額1円」は幻と消えた。

2022/3/24 14:00頃

f:id:wararabanasi:20220327151158p:plain

夫:

契約寸前だったのに、この気持ちをどうしてくれるんだ。

iPhoneでやりたい事があったのに、

「ストップがかかった!」って一言で終わるんかい!

「別にいい情報があったら電話していいですか」って、

今はiPhoneに集中してんだよ。

この気持ちをどこに向ければいいんだよ!



悔しがる夫の姿を横目で見ている私の心中は、

f:id:wararabanasi:20220327151017p:plain

1台は通話無料だし、

選んだmineo(マイネオ)なら、

「シングルタイプ1GB」+「パケット放題Plus」

=「データ使い放題!」

1,265円(税込) 夫婦で、月々2,530円

テザリングして楽しんでいるじゃないの。

格安SIMで事足りている!

 

いくつかの条件を満たせばそれぞれ「お客様負担額1円」とはいえ、

・うん万円するiPhoneだけど、

・ポイント還元があるとはいえ、

・数ヵ月は数千円かかるじゃないの。

 

契約寸前で、ストップがかかってよかったのよ!

f:id:wararabanasi:20220327151926p:plain

 

諦めきれない夫は、

「ショッピングモールに行ってみよう!」

 

何社もある携帯会社のブース。

もしかしたら、「iPhoneが1円」の争奪戦中なのか?

そうあって欲しい気持ちを裏切るように、

 

iPhoneが1円」の看板がひとつもない。

 

一斉に看板を取り替えたのでしよう!

なぜかって?

裏側が丸見えのブースに横たわっていた看板が!

こんなイメージ!⬇️

f:id:wararabanasi:20220327151525j:plain

痕跡がありました。

いつストップがかかってもいいように、

別のおすすめ商品の看板の準備もしていたんでしょうか?

 

ブースの裏側に横たわった看板を見たら、諦めるしない。

夫の「iPhoneが1円」は幻となりました。




まだまだわからない?

 

今日の出来事を弟に話していた夫。

翌日、弟が行動して捉えた情報は、

ある量販店に聞いてみた、

「お客様負担額1円」

「在庫があります」



弟:

兄貴、どうする?

 

夫:

今は、やめとくわ!



そんなやり取りがあったと電話を受けた私は。

 

私:

契約寸前だった携帯会社の人とのやり取りで、

iPhoneが1円」の争奪戦の最中、

いつストップがかかってもおかしくない。

グレーゾーンの状態だと話していた矢先に、

キャンペーンがストップとなって、

二人で、貴重な体験だと苦笑いをしたのも、幻だったのか?



どうするの?

iPhone欲しいんでしょ!

いいのよ、契約したら!

いいのよ、欲しいなら契約したら!

うん万円のiPhoneが、ポイント還元もあって、

数ヶ月、数千円で手に入るのよ。

数ヶ月、数千円だよ!

あとで後悔しない。

数ヶ月、数千円なんだよ!



夫:

ま、数千円かかることも聞いたから、

ま、いいや!

mineo(マイネオ)の方がぐーんと安いから、

ま、いいや!

f:id:wararabanasi:20220324073814p:plain

 

f:id:wararabanasi:20220327151017p:plain

 

私の戦略にはまったわね。

電話の向こう側なら見えない私の姿。

やった!と喜ぶ私を見たら、怒るだろうな!

 

ということで、

iPhoneが1円」が幻で終わってよかった話でした。





ネットで調べたり、問い合わせをしてみたりと情報があれば、

いろいろと視野が広がると思います。



情報収集している時は、

f:id:wararabanasi:20220327151317j:plain

頭の中は、こんな状態だと思います。

f:id:wararabanasi:20220327151409p:plain

その逆だと、

情報の集め方がわからない?

何時間も情報収集しているつもりが、

何を集めているかがわからなくなってくる?

私は、頭が悪いのか?

f:id:wararabanasi:20220327151441p:plain

 

情報収集がうまくできないことでマイナスの感情に囚われてしまう

不安になったり、諦めかけるにも、理由があります。

それは、頭が悪いから、

いやいや、情報が足りないから。

 

 

情報とはいわば選択肢だ 。

基本的に、ほぼすべての問題に解決策はあると考えた方がいい 。

いま不安や悩みに打ちひしがれている人は、

 決定的に情報が足りないだけなのだ。

 


『堀江思考』を読んでいると、

悲観的になるのは、「決定的に情報が足りないだけ」

悲観的になることはないんだと、

ポジティブに捉えることができました。

 

 

いくつかの条件を満たせばそれぞれ「お客様負担額1円」?

幻と消えたiPhoneにしても、

始まりは「なぜ?」疑問に思ったから。

f:id:wararabanasi:20220324073737p:plain

「なぜ?」と思えば調べたくもなります。

「なぜ?」携帯会社が争奪戦なのか?

「なぜ?」総務省の一声で、ストップがかかったのか?

 

疑問に思うことを調べたり、問い合わせてみたり、

直接聞きに行ったりすることで

1つずつ疑問を解消していくことができる。

 

😲:

行動したってことですね!



幻と消えてよかった「iPhoneが1円」についても、

物事は聞いてみなきゃ、わからない。

使う使わないも聞いてみなきゃ、わからない。

乗り換えられる、乗り換えられないも聞いてみなきゃわからない。

物は試しと聞いてみたからこそ、

横たわった「iPhoneが1円」の看板を見ることができたし、

理由もわかった。

 

😲:

うまくできた(成功)

うまくできなかった(失敗)

どんな結果になろうとも、必ず学びがあるんですね!



外出する時は、

「今日はどんな体験ができるのか?」

楽しみにしながら、夫に着いていく私。

 

今月末までのお楽しみを活用しようじゃないか、

それは「PayPay」

 

「PayPay」

・超PayPay祭り、3月31日(木)23:29まで

・お店もネットも対象!PayPay残高で支払い抽選で当たると

・PayPayあと払い決済で、最大2.5%上乗せ! 

 

ドラッグストアモリでは、

付与予定残高は、699円。

f:id:wararabanasi:20220327165539p:plain



f:id:wararabanasi:20220327165321p:plain




「ETC助成金」と「PayPay」

 

「ETC助成金

ETC助成金の2022年版の公募が開始!

1月27日(木)から6月30日(木)まで実施

 

首都高速道路株式会社では、

自動車に新規のETC車載器を設置した方に対して、

ETC助成金を支給しています。

助成金

最大10,000円/台

(ETCまたはETC2.0車載器本体の購入費用に限る)



オートバックスにて、

車載器未設置の車に新規で[初めて]ETC車載器

またはETC2.0車載器を購入・セットアップ・取付される方を対象。

別途必要となるセットアップ

および車載器取付にかかる費用は自己負担。

 

気になる方はオートバックス公式ホームページでご確認ください。



オートバックスでは、

付与予定残高は、1,101円。

f:id:wararabanasi:20220327165642p:plain



f:id:wararabanasi:20220327165935p:plain



 

私:

「ETC助成金」と「PayPay」でお得を二重取り。

ブログアップできるよね!

 

夫:

これは、俺の体験だよ。

君の体験じゃないから、ブログに書くのはダメだね。

 

私:

なに言ってんのよ!

私は金魚のふんのようにあなたに着いてきているのよ!

私もいっしょに体験してるじゃないの。

そういうなら、次からはいっしょに行動しないからね。

それで、いいの?

それで、いいの?

ちょいプチ切れだわ!

それって、良いとこ取りってことじゃないの。

 

夫:

それ以上言うと、俺も切れるぞ!

 

まさか、オートバックスで夫婦喧嘩になるとは、

この現象も、良いことの裏には、嫌なことが隠れていた。

表裏一体は、どんなことにもあるんだと思いました。

 

😲:

どんな結果になろうとも、必ず学びがある!

夫婦喧嘩だと、

怒りの感情が先にくるから、考える余裕なんてない!



「考えるな、行動しろ!」って聞いたことがあるけど、

夫婦喧嘩なら、考える前に即行動しているよね。



😲:

「考えるな、行動しろ!」やってるじゃないの!



夫婦喧嘩だとネガティブなイメージだけど、

考える前に行動している人は多いかもしれないね。



😲:

その逆の「ワクワク」しそうなことに、

「考えるな、行動しろ!」意識できたらいいってことなのかも。

 

僕が一番大切にしているものは迷わず即答できる。

 それは「時間」だ。

本書でも繰り返しているが、時間は命そのものである。

時間さえあれば、いくらでも思考して行動できるし、

健康になるための準備や病気の予防もできる。

 地位やプライドやお金なんてなくても、

時間さえあれば、

人生で本当にやりたいことをして生きられるだろう 。

 

どんな人であっても過ぎ去った時間だけは取り戻せない。

これが人生の真実だ。

だからこそ、もしあなたが本当に自分の好きなことをして楽しく生きたいのなら、

まずは時間を大切にしよう。



😲:

iPhone1つにしても、スマホで何ができる?

スマホを手にしていたら考える前に指が動いていると思うんだよね

スマホで旬の情報を見つけて、世の中の流れが見えてきたり、

ゲームをしていたら、いつの間にか脳トレになっていたり、

 

シニアの私からすれば、ゲームも必要な1つのアイテムなんだよね。

 

キャッシュレスは高齢者こそいちど覚えればとても便利なものなのだ。

わずらわしい手続きがなくなり、

助かる人はとても多いのではないだろうか。

 

😲:

スマホがあるなら、手元にあるスマホを活用できたらいいよね。



何ができるのか?

いやいや、

スマホを手にしていたら考える前に指が動いていると思うんだよね。

キャッシュレスに限らず、少しでも興味があることなら

便利なスマホを活用するのもいいよね。



😲:

移動せずその場で出来ること、

興味のあることならやってみるのもいいよね。

もしかしたら、悩みや不安が解消できるかもしれないね。

 

 そして、限られた資源である人生の時間を、自分が本当にやりたいことに注ぎ込むのだ。




😲:

スマホ1つで、何ができる?

スマホ1つで、できることを見つけることもできるってことなんだね。

 

ゲームなら、ポイントを集めたり、

クリアするごとにランクアップしたりするよね。

 

キャッシュレス決済も1つのアイテムなら、

そうだ、ゲーム感覚なら、楽しめるのかもしれない。




「堀江思考」堀江貴文(著)

 

本書の中の「時間は命である」という言葉で

行動することが、

自分を大切にする貴重な時間だと教えてくれた一冊の本です。

 

興味がありましたら、一読してみてください。



「時間は命である」

時間の大切さを知ったら今年の人間ドックは大腸検査も受けます。

 

😲:❓



まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー